2017年7月23日 (日)

ふたたび大型客船

  
今年の夏が暑いからか
私の体力が落ちてるのか、
 
自転車で2時間も走ると
もうぐったりしてしまう、、、。
 
たぶん湿度のせい?
 
 
里山を走って
ようやく東京湾に面した
海岸に到着しました。
 
遠くに大型客船を発見。
 
Img_1604
 
写真ではわかりにくいけど
船体の絵から判断すると
 
先日も見た
スタークルーズの客船、
”スーパースターヴァーゴ”でした。
 
Img_1600
 
 
横浜港に向かっていたようです。
夏休み期間中は
日本でクルーズしてるので
何度か遭遇する機会がありそう。
 
いいなぁ。
クルーズ旅してみたい、、、。
でもぜったい船酔いするから無理。
 
そういえば5月に
飛鳥Ⅱでクルーズした母は
楽しかったようで
来年も行きたいと言ってました。
 
彼女は船酔いしないし、
揺れてるバスの中でも
本が読める人。
羨ましいです。
 
 
 
もう1つ、
忘れないうちに。
キュウリの初収穫の写真も。
 
Img_1593
 
初めて植えました。
管理が大変と聞いてたけど
とりあえず1本目は
簡単にできて良かった!
 
 
食べるものを自分で作るって
勇気をもらえる気がします。
 
これから先、何があっても
とりあえず植えて収穫できれば
大丈夫なんじゃないかって。
 
もしも将来、
年金支給額が減ったり、
支給開始年齢が遅くなるなら
 
せめて土とポットと苗を
配給して欲しいなぁ、、、(^-^;

2017年7月22日 (土)

いつものビーチに夏が来た

  
いつも散歩&RUNするビーチに
ライフセーバーさん達が登場すると
 
今年も夏が来たのだと
実感します。
 
Img_1595
 
 
スーパーやコンビニでも
彼らの姿を見かけます。
 
真っ黒に日焼けして
クラゲに刺された手足を見ると、
 
思わず”ご苦労様”と声をかけて
アイスとか買ってあげたくなっちゃう。
↑まだしたことないけど
 
 
 
夏の夕方は、
ビーチサンダルで海まで行って、
裸足で波打ち際を走ってます。
 
Img_1598
 
 
 

2017年7月21日 (金)

adidas サングラス a262

   
久しぶりの
「女子と自転車」カテゴリーです。
 
 
前回のサイクリングで
見事に真っ二つに割れた
サングラス。
 
度付きレンズを装置して
使ってたので
そのレンズはもったいない。
 
買ってから数年経つけど、
同じ型なら使えるかも?
 
と、割れたサングラスと
同じ品番を探して購入しました。
 
adidas a262
 
Img_1591
 
 
写真の左下が
装置する度付きレンズです。
 
品番が同じだから
ぜったい大丈夫!
と期待したのですが、、、。
 
残念ながらダメでした(涙)
 
レンズをはめる部分の形が
変更されたようです。
 
マイナーチェンジしたのなら
品番も少しは変えて欲しかったなぁ。
 
 
まあしょうがない。
 
サングラスそのものは
軽くて(わずか19g!)
見やすいから気に入ってるので
 
しばらくは
コンタクト&サングラスにします。

2017年7月16日 (日)

秘密のお庭とサングラス

  
この日は本当に暑かった!
 
どんなに暑くても
自転車で走ってる間は
風があるから涼しいのに、
この日は走ってもダメ。
 
湿度が高いからですね。
 
Img_1580
 
 
 
 
いつも通るお気に入りの場所。
私は”モネの庭”と
勝手に命名してます。
 
Img_1567
 
 
園芸好きの方が
この空き家の持ち主の了承を得て
庭作りされてるそう。 
 
雑然としてるように
見えますが、
 
様々な色や形の花々が
バランス良く植えられて
自然な景観を作っているのが素敵。
 
 
Img_1570
 
こういう庭を作るのは
センスと細やかさと忍耐が必要です。
私には絶対に真似できない。
 
と、そんな大雑把な性格ゆえか
暑さのせいか、
 
なんと、
サングラスが真ん中から
真っ二つに割れてしまいました(涙)
 
Img_1582
 
 
この割れ方!
あり得ないでしょう。
普通に外そうとしただけなのに、、、。
 
ショックです。
でもサングラスないと走れないから
また買います。
 
予定外の出費はちょっと悲しい、、、。
 
 
 

2017年7月15日 (土)

たまらなくアーベイン

  
大昔に買って、いつの間にか
紛失してしまった本を
再購入しました。
 
 
田中康夫著
”たまらなくアーベイン”
 
Img_1557
 
 
田中氏が所有していた
3000枚(!)のレコードの中から
厳選した100枚のアルバムを、
シーン別に紹介した本です。
 
 
とりあえず、
本の中からこの1枚を。
 
Img_1555
 
 
私はこれじゃなくて
George Dukeプロデユースの
アルバムばかり聴いてましたが、
 
たしかにこっちの方が
AORらしいかも。
どの曲も本当に良いです。
 
ハワイ行きたくなる〜!
 
 
庭で咲き放題のミントを使った
この夏初めてのモヒートと一緒に
楽しみました。
 
Img_1554
 
 

2017年7月13日 (木)

キッチングッズを更新

   
久しぶりにキッチングッズを
更新しました。
 
使用頻度の少ないものは処分、
使い勝手が悪かったものは交換です。
 
 
その中のヒットが
ほぼ毎週作り置きしている
キャロットラペ用に買ったスライサー。
 
下村工業の「太千切り器しりしり」
 
Img_1462   
 
「しりしり」用のスライサーがあるなんて
沖縄の皆さんのしりしり愛のおかげですね。
 
人参以外にもキュウリにも使えるので
冷やし中華の具材作りにも便利。
包丁で切るより格段に
スピードUPしました。
 
 
 
もう1つは、
ついに導入した
Microplaneのグレーダー
 
これホントに買って良かったです!!
 
振り返れば主婦生活25年間、
今まで私は何個の生姜を
使いきれずにカビだらけ、
あるいは干乾びさせたことでしょう。
 
このグレーダーがあれば
冷凍した生姜をラクラク
おろせちゃうのです。
 
Img_1468
 
 
力は不要。
ふんわりしたかき氷みたいな
仕上がりになります。
 
Img_1469
 
生の生姜よりも
凍らせた方がおろしやすいかも。
 
これで野菜室に
生姜のミイラが転がってる
なんてことがなくなりました。
 
ちなみにこのグレーダーは
サイズが小さい日本限定モデル。
収納場所にも困りません。
 
 
 
まだ使えるし、もったいない、、、と
躊躇してたけど
思い切って更新したおかげで
 
ますます手抜き、
じゃなくて
効率良く料理できるようになって
良かったです。
 
 
 

2017年7月 9日 (日)

南の島気分で散走

  
トマトとバジルが豊作なので
ランチは家で食べることに。
 
その前に買い出しを兼ねて
軽く走りました。
 
 
この海の色!!
まるで南の島気分〜、
けどここは東京湾です。
 
遠くに横浜港へ向かう
スタークルーズの客船が
見えました。
 
Img_1531
 
Img_1534
 
 
ちなみに
海だけじゃなくて牧場もあります。
 
Img_1518
 
 
 
お昼ごはんは、
セミドライトマトとアサリのパスタ。
 
早く食べたくて
慌てて撮ったので
盛り付けがすんごく雑。
トマト偏ってるし、、、(汗)
 
Img_1538
 
 
自転車で走った後に
料理するのはちょっと辛いけど、
たまにはいいかも。

2017年7月 6日 (木)

今年のサンダル

 
もう夏のセールが
始まってるのですね。
 
骨格診断本を熟読したおかげで
トレンドに惹かれても
 
”似合わないものは買わない”
 
という揺るぎない心が
持てるようになりました。
 
ま、何事も諦めが肝心。
若い頃のように
好きなものが着られなくなった現実を
受け入れたということです。
 
 
服が無理ならせめて小物は
好きなものを。
 
今年はなぜかシルバーの
サンダルが欲しくて購入。
 
Img_1324
 
 
去年までなら白だったのですが、
それでは艶が足りない感じ。
 
これもやっぱりお年頃ならでは
ということでしょうね。

2017年7月 2日 (日)

紫陽花とかトマトとか

  
晴れたので自転車で
散走しました。 
 
ここ1、2年でSUPを楽しむ人が
増えましたね。
 
やってみたいけど、
ボードを置く場所がないからなぁ。
 
Img_1500
 
Img_1505
 
 
近所のプチ紫陽花ロード。
そろそろ見納めでしょうか。
 
Img_1499
 
 
 
この日は本当に暑くて
道の駅保田小で
枇杷ソフトクリームを
食べちゃいました。
 
Img_1508
 
 
 
東京に帰る前に
小庭のミニトマトを収穫。
 
Img_1495
 
 
今年は
 
コメリオリジナルの接ぎ木 2本
デルモンテ 1本
サントリー 1本
 
計4本を植えました。
 
今のところ
デルモンテが一番元気。
収穫した実も
トマトらしい香りとコクが
美味しいです。
 
あと植えたのは
ゴーヤと初挑戦のキュウリ。
今のところ順調ですが
さてどうなることやら、、、。
 

2017年7月 1日 (土)

梅雨空、そして困る季節

  
都議選は期日前に
投票を済ませて南房総へ。
どんよりとした梅雨空です。
 
Img_1488
 
それでも今年は
空梅雨のためか
 
小屋内のカビ発生が
少なくて助かってます。
 
ご近所には年に数回しか
持ち主が来ない
豪華な別荘がたくさんありますが、
カビは大丈夫なのでしょうか?
と、つい余計な心配をしてしまう。
 
 
そしてもう1つ困るのが虫問題。
(写真はないのでご安心ください)
 
夜は窓を開けないことで
かなり軽減しますが、
それでもやっぱり出ます。
 
Gは滅多に出ませんが、
一番多いのがクモ。
ほぼ毎回遭遇します。
 
2〜3cmクラスまでは
いちいち悲鳴を上げずに
対決できるようになりましたが、
 
5cm超えの巨大系は無理。
もう絶対に嫌です。
 
家の中でそのサイズに
遭遇するのは
2ヶ月に1回位でしょうか。
 
益虫とか夫は言うけど、
私はすぐに氷殺プシュー。 
ごめんなさい。 
 
 
この日は玄関外の
水道栓のフタを開けたら
10cm超えのが飛び出してきました。
 
思わずギャーっと
叫んでしまった、、、、。
 
 
緑豊かな環境の家や別荘、
素敵です。憧れます。
 
今の小屋がある場所は
畑はあるけど住宅街。
森はありません。
 
でもこんなヘタレの私には
ちょうど良かったと、
 
カビや虫に困るこの季節は
特にそう思うのでした。
 
 
 

2017年6月24日 (土)

北海道のホワイトアスパラガス

 
実家の妹から今年も届きました。
 
Img_1478  
 
グリーンはいらない、
ホワイトだけ食べたい!!
 
という我儘なリクエストに
応えてくれてありがとう。
 
お店の人に
”ほんとにホワイトだけで
いいんですか?珍しいですね”と
言われたそう。
 
実家のある十勝地方では
最近、ホワイトは不人気で
生産農家が減ってるらしいです。
 
どうしてかしらん?
 
 
ま、それは気にせず
早く食べましょう。
 
新鮮なので
まずはシンプルに。
 
軽く塩を振ってホイルに包み、
オーブンで焼くだけ。
 
今日は北海道のバターを
ほんの少しだけ使いました。
 
Img_1482
 
 
甘くてジューシーヽ(´▽`)/ 
これはやっぱり白ワイン必須です。
 
 
そうか、
 
ホワイトはおかずというより
お酒のおつまみ。
 
皮をむくのも一手間なので
敬遠されてしまうのかも。
 
こんなに美味しいのに、、、。
 
 

2017年6月18日 (日)

雨の日は

  
朝からどんよりとした梅雨空です。
予報ではもうすぐ雨。
 
自転車は諦めて
小屋でのんびり過ごしました。
 
朝食後の洗い物と
コーヒーをいれるのは
私ではありません(*^-^)
 
Img_1448
 
 
Img_1456
 
 
Img_1454
 
 
 
庭のトマト、
ほんの数個ですが
赤くなり始めました。
 
Img_1451  
 
 
次回来る時は
もっとたくさん収穫できるでしょう。
 
 
午後から雨が強くなったので
早めに東京に戻りました。

2017年6月17日 (土)

ピザとソングバードビールとはなちゃん

  
南房総の小屋へ行く時は
アクアラインの渋滞を避けて
 
お昼近くに東京の自宅を出発、
その後、木更津でランチが
いつものパターン。
 
 
ランチはお蕎麦屋さん
というか、君津の
「ゆで太郎」が多いです(^-^;
 
パーキングが広くて
簡単に食べられるし、
お客さんの回転が良いためか
格安チェーン店なのに
蕎麦も揚げ物も美味しいから。
 
 
でもさすがに最近
ちょっと飽きてきました。
 
 
そこで今回は気分を変えて
久しぶりに木更津の
アーリオ」でピザを。
 
Img_1435
 
 
美味しかった!
この薄めパリパリ系の生地が
好きです。
 
 
 
アーリオに来たのは
実は偶然で
本当の目的は隣のお店で
ビールを買うことなのでした。
 
若いご夫婦が営む小さな蒸溜所です。
 
Img_1437
 
 
定番の3種類の他に
季節のクラフトビールを
製造&販売しています。
 
木更津の自然から採った酵母を
使ったものもあるそう。
 
 
小屋用に数本買ったので
当分の間は
いろいろ楽しめそうです。
 
 
 
小屋に到着後は
海辺を軽く走りました。
 
あっ!
はなちゃんが散歩中!!
 
Img_1440
 
塀の上から顔を出して
皆に挨拶するので近所では
大人気のアイドル犬です。
 
 
そして夜は、
 
Img_1442
 
ハワイアンAORデュオの
Cecilio&Kapono
 
時代を感じるジャケ写は
ちょっと暑苦しいけど
 
爽やかで時に切ない
アコースティックなサウンドが
小屋で聴くのにぴったりでした。 

2017年6月11日 (日)

梅雨と枇杷

   
梅雨入りしました。
どんよりとした曇り空です。
 
でも海にはけっこう人がいたし、
道の駅もすごく混んでる。
 
あまりの混雑に座る場所もなく
海岸でお弁当を食べました。
 
 
Img_1428
 
 
南房総は枇杷の最盛期。
あちこちに臨時販売所が
開設されてます。
 
私はアレルギーのため
生の枇杷は食べられない(涙)
 
それでも何か枇杷を
使ったものが食べたくて
枇杷シフォンケーキを買いました。
 
Img_1433
 
 
枇杷の味は、、、、、
うーん、よくわかりません(笑)
でも美味しかったです(*^-^)
 
 

2017年6月 8日 (木)

UNIQLO U のTシャツ

  
ずいぶん前から、
ドロップショルダーじゃなくて
程よくフィットする
ごくシンプルな仕事用の
半袖ニットを探してたけど
 
見つからない、、、。
 
トレンドがユル&大きめ
だから仕方がないですね。  
 
 
必要に迫られ
けっきょく今年は
UNIQLO UのTシャツで
代用することにしました。
 
Img_1421
 
あっという間に完売したけど
再販されてたのですね。
 
いつものようにSを買ったら
ちょっとタイト過ぎて
Mを買い直しました。
 
ちゃんと試着しないと
ダメなのだなぁと反省。
次は気を付けます。   

«チネリ号と海とポチ子ちゃん