南房総サイクリング

2017年10月 8日 (日)

大山千枚田「ごんべい」のおむすび定食

  
3連休の真ん中、
久しぶりにチネリ号に乗りました。
 
室内保管でもいつの間にか
ホコリを被ってた。
ごめんね。
 
Img_2163
 
 
行き先は大山千枚田です。
トータルで5回の
山登りがあるコース。
 
あんまり久しぶりなので
1つめの峠で
引き返したくなったけど、
頑張りました。
 
だって今日の目標は
棚田の近くで長狭米のおむすびを
食べることだから!
 
 
 
稲刈りが終わった棚田です。
 
Img_2139
 
 
Img_3619
 
 
お昼は棚田のすぐ近くにある
古民家カフェの「ごんべい」にて、
 
Img_2128
 
 
おむすび定食を。
具は数種類の中から選べます。
今回はきゃらぶきと紫蘇の実を選択。
 
Img_2132
 
 
美味しかった!!
出来たてのおむすびって
ホントに美味しいですね。
 
衛生管理にも気を配り、
手袋して握ってくれましたよ。
 
 
ロードだから
甘いものも食べ放題。
全て走るエネルギーになるから大丈夫。
 
Img_2133
 
Img_2141
 
 
 
いつもの里山コースでは
お昼寝中のにゃんこを発見。
カメラを向けても爆睡してました。
 
Img_2153
 
 
そして最後は海辺へ。
 
Img_2157
 
 
短い距離なのに
山も海もある
楽しい散走でした。

2017年9月10日 (日)

海となかぱん

   
快晴。
暑いけど風は爽やか。
 
この日は海が
とてもきれいでした。
 
Img_1985
 
 
この透明度!! 
ここは東京湾ですよ。
 
Img_1989
 
Img_1990
 
 
 
 
散走から帰って来る途中、
ご近所さんが車の
ハザードライトを点灯したまま
駐車してるのを発見。
 
知らせに行ったら
お礼にと中村屋(通称なかぱん)の
チョコパンをいただきました。
 
Img_1997
 
甘さひかえめで
ふんわりしっとり。
美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2017年7月23日 (日)

ふたたび大型客船

  
今年の夏が暑いからか
私の体力が落ちてるのか、
 
自転車で2時間も走ると
もうぐったりしてしまう、、、。
 
たぶん湿度のせい?
 
 
里山を走って
ようやく東京湾に面した
海岸に到着しました。
 
遠くに大型客船を発見。
 
Img_1604
 
写真ではわかりにくいけど
船体の絵から判断すると
 
先日も見た
スタークルーズの客船、
”スーパースターヴァーゴ”でした。
 
Img_1600
 
 
横浜港に向かっていたようです。
夏休み期間中は
日本でクルーズしてるので
何度か遭遇する機会がありそう。
 
いいなぁ。
クルーズ旅してみたい、、、。
でもぜったい船酔いするから無理。
 
そういえば5月に
飛鳥Ⅱでクルーズした母は
楽しかったようで
来年も行きたいと言ってました。
 
彼女は船酔いしないし、
揺れてるバスの中でも
本が読める人。
羨ましいです。
 
 
 
もう1つ、
忘れないうちに。
キュウリの初収穫の写真も。
 
Img_1593
 
初めて植えました。
管理が大変と聞いてたけど
とりあえず1本目は
簡単にできて良かった!
 
 
食べるものを自分で作るって
勇気をもらえる気がします。
 
これから先、何があっても
とりあえず植えて収穫できれば
大丈夫なんじゃないかって。
 
もしも将来、
年金支給額が減ったり、
支給開始年齢が遅くなるなら
 
せめて土とポットと苗を
配給して欲しいなぁ、、、(^-^;

2017年7月16日 (日)

秘密のお庭とサングラス

  
この日は本当に暑かった!
 
どんなに暑くても
自転車で走ってる間は
風があるから涼しいのに、
この日は走ってもダメ。
 
湿度が高いからですね。
 
Img_1580
 
 
 
 
いつも通るお気に入りの場所。
私は”モネの庭”と
勝手に命名してます。
 
Img_1567
 
 
園芸好きの方が
この空き家の持ち主の了承を得て
庭作りされてるそう。 
 
雑然としてるように
見えますが、
 
様々な色や形の花々が
バランス良く植えられて
自然な景観を作っているのが素敵。
 
 
Img_1570
 
こういう庭を作るのは
センスと細やかさと忍耐が必要です。
私には絶対に真似できない。
 
と、そんな大雑把な性格ゆえか
暑さのせいか、
 
なんと、
サングラスが真ん中から
真っ二つに割れてしまいました(涙)
 
Img_1582
 
 
この割れ方!
あり得ないでしょう。
普通に外そうとしただけなのに、、、。
 
ショックです。
でもサングラスないと走れないから
また買います。
 
予定外の出費はちょっと悲しい、、、。
 
 
 

2017年6月 4日 (日)

チネリ号と海とポチ子ちゃん

   
珍しくロードバイクに
乗りたい気分でした。
 
空や光の色が夏ですね。
 
Img_1390
 
 
 
里山集落の中にある大きなミラー。
ときどき軽トラックで通る
地元の方から不審者と
思われないように素早く撮る。
 
Img_1395
 
 
 
海ではサーファーさんに混じって
早くも泳いでいる人がいました!
水はまだ冷たいのでは・・・。
 
Img_1405
 
 
 
お隣さん家のポチ子ちゃん。
 
”おばちゃんもっと遊んでください”
と思ってるかどうかわかりませんが、
会えてよかったです。
 
Img_1410
 
 
最近、アクアラインの渋滞が
更に激しくなってるので、
時間調整のために
木更津で夕食を食べて帰ってます。
 
この日は”肉が食べたい”と
二人の意見が一致。
 
以前からよく知ってるけど
一度も入ったことがない
炭火焼きステーキ店に行きました。
 
これが大正解。
安くて美味しかった。
 
暑い時期に
自転車やランニングをすると
夕食は”タンパク質〜!!”と
なるのですが、
これからはお店選びに
悩まずに済みそうです。
 
 

2017年5月 6日 (土)

久しぶりにロードバイクで

  
本当に久しぶりに乗りました。
 
Img_1213
 
チネリのビアンカ号です。
 
 
あんまり久しぶり過ぎて
乗り方を忘れたのでは?
と不安でしたが
なんとかなるものです。
 
怖いからビンディングは
ほぼ片側だけだったけど。
両面ペダルにしてよかった。
 
 
記念のカーブミラー自撮り。
 
Img_1217
 
 
海もきれいだったし、
 
Img_1205
 
 
山梨のダイヤモンド酒造で買った
ワインも美味しかったし、
(飲む前に撮り忘れた)
 
Img_1239
 
デラウェアの甘い香りと
ドライな飲み口に、
心地よい疲れが重なって
 
ものすごーく
酔っ払ってしまいました(^-^;
 
 

2017年2月12日 (日)

ミモザと梅と桜ライド

  
南房総の花の街、鋸南町。
色とりどりの花が咲き誇る、
美しい季節を迎えました。
 
この時期の散走は本当に楽しい!!
 
 
まずは佐久間ダムへ。
この日は桜目当てのお客さんで
大渋滞でした。
 
皆さん一体どこで情報を
得て来るのでしょうね。
年を重ねるごとに混雑が
増してるような気がします。
 
 
私達の目標は桜ではなくミモザ。
ちょっと早い気もしますが
どうでしょう?
 
Img_0744
 
 
満開、ではありませんが
咲いてましたヽ(´▽`)/
 
頭の中ではGeorge Bensonの
Mimosaのメロディが鳴ってます。 
帰ったら聴こうっと。
 
 
梅は満開でした。
 
Img_0751   
 
 
 
桜はいつもの散走コース上の
あちこちで鑑賞。
ピンクの花を見ながら走れて
とっても幸せです。
 
Img_0760
 
Img_0757
 
 
 
メジロもたくさん見かけました。
 
Img_0763
 
 
 
楽しかったぁ〜(*^-^)
まだ2月の初旬なのに
春を満喫しました。
 
 
 
小屋に戻ってのおやつタイムです。
お隣さん手作りの
オレンジピールを戴いたので、
Mujiのオレンジバウムクーヘンと一緒に。
 
Img_0768    
 
 
ちなみにお隣さんは年配の男性、
ですが、オレンジピールも作れちゃう。  
美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

2016年7月10日 (日)

夏の自転車ランチ

   
暑くなると
お腹は空くのに
何も食べたくない状態になってしまう、、、。
 
特に自転車に乗っている時がそう。
だからといって食べないと
ハンガーノックで走れません。
 
夏の自転車ランチは
とりあえずゼリー飲料でカロリー補給します。
 
P1030034
 
これが登場すると
”あー夏が来たぁ”と実感。
 
 
鋸南町の勝山地区では夏祭り。
 
P1030037
 
 
 
 
ひまわりも咲き始めました。
 
P1030042  
 
 
暑さに負けないようにしたい! 
と思いつつ、
 
最近は、
いつでも、どこでも、とにかく暑くてたまらず
”そういうお年頃なのだ”と痛感してます^^;

2016年4月 3日 (日)

桜ポタ(2016)

   
まだ少し早いとわかってましたが
桜の木がある展望台まで散走しました。
 
P1020378
 
P1020368
 
この日はまだ三分咲きくらい?
 
 
ここは小高い山の上。
海が一望できます。
 
P1020354
 
 
どんよりとした曇り空でしたが
晴れていれば大島も。
 
 
いつ来ても静かな展望台です。
誰もおらず貸し切りでお花見できました。
 
 
 
鋸南町出身のオットの祖父が
生家近くに植えたという大島桜は満開。
今年は見られて良かった!!
 
P1020385
 
 

2016年2月 7日 (日)

桜と猫とちゃんぽん

   
今日は北風が冷たい!!
向かい風で涙目になりながら乗りました。
 
 
P1020089
 
 
 
倉庫の屋根でお昼寝してたにゃんこを発見して
撮らせてもらったのですが、、、
 
 
P1020073
 
お邪魔だったみたいです^^;
 
 
 
早咲きの桜が開花し始めてました。
0.5分咲き位でしょうか。
 
 
P1020083
 
 
次の週末は北海道だから
南房総へ来るのは再来週。
その頃にはきっと満開になっていることでしょう。
 
 
お昼は久しぶりに近くのお店で「ちゃんぽん」を。
 
 
P1020085
 
 
多すぎるけど大丈夫かなぁと思いつつ
もったいないので残さず食べたら、
また少し胃が不調になってしまいました。
馬鹿だなあもう←やっぱり学習してない。
 
 
 

より以前の記事一覧