« 白馬 IL BOSCO(ボスコ) (自転車旅) | トップページ | 伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ (自転車旅) »

2009年8月29日 (土)

山形 湯どの庵 (ブロンプトン飛行機輪行)

danger過去に宿泊したホテルや旅館の記録として2010年に

記したため、現在の状況とは異なる場合があります。

詳しくは宿の公式サイトをご確認下さい。

              spa

ブロンプトンでの初飛行機輪行旅で泊まりました

(飛行機を利用して自転車を運ぶ旅)。

行き先の条件は、

美味しいご飯&温泉がある、歴史感じる街並が散策できる、

空港から自走したいので空港からの距離が30キロ以内

(ブロンプトンだとこの位がちょうど良いのです)、

雨天に備えてバスなどの公共交通機関があること。

 

いろいろ探したところ、山形の鶴岡&湯田川温泉が

全ての条件を満たしているとわかりました。

湯田川といえば、そう藤沢周平ゆかりの地!

藤沢周平ファンの自転車乗りにとってはこれ以上ない場所です。

湯どの庵を選んだのは、朝食だけのプランがあったから。

これならば夕食はアル・ケッチァーノでいただけるのです。

8月の週末泊でしたので、宿は3ヶ月くらい前に、アル・ケッチャァーノも

2ヶ月位前に予約を入れました。

宿泊したのは、スタンダードなツインタイプのお部屋です。

 

20090829r0025220

20090829r0025227

20090829r0025304

20090829r0025297

20090829r0025298

R0025369

R0025375

 

*おすすめポイント:

 

・部屋は寛ぐというよりは寝るためのもの。

 パブリックスペースが充実しているので、そちらで寛ぐのがおすすめです。

 素敵な椅子がたくさんあるので、館内の散策も楽しめます。

 

・温かい接客。

 

・木をふんだんに使ったお風呂も気持ちが良いですが、

 共同浴場が宿の目の前にあるので、そちらも楽しめます。

 

 

*こうだったらもっと嬉しいかも・・・:

 

・お部屋のタバコの臭いが気になりました。

 消臭スプレーをお借りしたのですが、

 2010年7月現在、宿のHPを見ると、その後若干の改善があって、

 「禁煙室はないけれど消臭対応をします云々」とありました。

 事前にお願いすれば出来る限りの対応はして下さるようです。

              spa

 

それにしても、8月の庄内は本当に美味しかった!!

アル・ケッチァーノはもちろんのこと、だだちゃ豆の季節だったので、

美味しいだだちゃ豆をたっぷり堪能しました。

産地の「白山」を偶然通ったので、

自転車を降りて生産農家を訪ね、お土産&自宅用に

たくさん送ってもらいました。

クルマだとあっという間に通り過ぎてしまうのですが、

自転車であれば一軒一軒様子を見ながら訪ねることもできる!

あらためて自転車の楽しさも実感した旅でした。

« 白馬 IL BOSCO(ボスコ) (自転車旅) | トップページ | 伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ (自転車旅) »

ホテル&旅館」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/48989781

この記事へのトラックバック一覧です: 山形 湯どの庵 (ブロンプトン飛行機輪行):

« 白馬 IL BOSCO(ボスコ) (自転車旅) | トップページ | 伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ (自転車旅) »