« 伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ (自転車旅) | トップページ | Cinelli Dinamo »

2010年6月 4日 (金)

宮古島 シギラベイサイドスイートアラマンダ (自転車旅)

3月の伊豆大島に続いてまたまた島旅です。

沖縄本島や石垣島には行ったことがあるのですが、宮古島はまだ。

せっかくならサイクリングイベントへの参加をかねて行こうということで、

こちらのホテルに宿泊しました。

               bicycle

参加したイベントはツールド宮古島2010の100キロサイクリング。

レンタカーを借りる予定がなかったので、送迎があって、

暑い中でのサイクリング後にゆっくり入れる快適なお風呂があることが

ホテル選びの条件でした。

ロケーションは東急リゾートの方が断然良かったのですが、

お部屋のバスルームを比べるとやはりアラマンダの方が寛げそう・・・。

敷地内の焼肉レストランで宮古牛を食すというのも魅力的。

100キロ走っての焼肉&オリオンビールは絶対美味しいでしょう!と

結局いつもの様に食べることが最優先となりました。

予約したお部屋はスーペリアスイートだったのですが、

オフシーズンだったためか、プールヴィララグーンスイートに

アップグレードして下さいましたhappy01
   

R0028122

R0028111

R0028113

R0028147

R0028338

 

*おすすめポイント:

 

・素晴らしい施設。快適なお部屋。

 

・アメニティーや備品も海やプールでのレジャーが考慮されていて嬉しい。

 

・レストランの種類も多く長く滞在しても飽きない。

 

 

*こうだったらもっと嬉しいかも・・・:

 

今回宿泊したのは早期予約のお得なプラン、さらにオフシーズンでとても静か。

ゆとりを持って接客して頂きましたので、これであれば何の不満もありません。

雨の中を自転車で走ってずぶ濡れになって帰ってきた私達でしたが、

エントランス横で自転車を拭いていると、

素早くタオルを持ってきてくださったり・・・。

ただハイシーズンの正規料金で宿泊となると、

施設全体、お部屋の使い勝手、接客などいろいろ気になり、

見方が厳しくなってしまいます。

宿泊するならハイシーズンではない方が良いように思いました。

R0028310

宮古牛、とても美味しく頂きました。やっぱりシンプルに焼くのが一番良いですね。

              bicycle

~初心者による、初心者のための、ツールド宮古島サイクリング参加ガイド~

そんな大げさなものではないのですが、

アラマンダに宿泊してツールド宮古島に参加する際の注意点です。

・空港からの送迎はありますが、クルマの大きさの関係上、

 ロードバイクなどの大きい荷物がある場合は、事前に伝えておく方が安心です。

・自転車は、お部屋に持ち込んでも、レセプションに預けてもどちらでも

 良いシステムでした(来年以降は変更があるかもしれませんが・・・)。

・ホテルはいくつか棟があって点在しているので、便利な方が良い方は、

 レセプションに近い棟のお部屋を予約時にリクエストすると良いと思います。

 私達は一番遠い棟でした;;;

・周辺にコンビニや商店はなく(菓子パンの在庫があれば売っている

 本当に小さな個人商店はありましたが・・・)、補給食などの入手は困難です。

 ホテルでもランチボックスなどの用意はできないとのことでした。

 私達は、スタート地点に行く前にその先にあるコンビニまで買物に行きました。

 (スタート地点付近にもお店はありません)、

 道に迷ったりもしたのでこれに要した時間は1時間ほど。

 アラマンダの近くにお店ができることを願うばかりです。

 (ホテルの方に近くの個人経営のお弁当屋さんをおしえて頂いたのですが、

 見つけられなくて・・・、営業時間も定かではないようでした)

  ちなみに私達が参加した時は、補給地点のバナナの数が少なく、

 後ろの方で走っていたために常に売り切れ。

 最後まで一度も食べられなかったので、

 スタート前にしっかり補給したのは大正解でした。

 来年からは改善されると良いのですが・・・。

 ホテルのショップでスポーツドリンクは売っていました。

R0028178

R0028226                                 

« 伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ (自転車旅) | トップページ | Cinelli Dinamo »

ホテル&旅館」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/49104214

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島 シギラベイサイドスイートアラマンダ (自転車旅):

« 伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ (自転車旅) | トップページ | Cinelli Dinamo »