« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

久しぶりにお台場へ

オットがクルマのイベントに行きたいというので今日はお台場へ。

晴れの日曜なのに自転車には乗らずに過ごしました。

お台場は去年の東京シティーサイクリング以来かな。

久しぶりです。

              sun

本当はクルマ関係のイベントはあまり

行きたくないのですが(すぐ飽きてしまうのです;;;)、

場所を聞くとホテル日航東京のすぐ近くの公園とか。

だったらOKです。だって暑かったり飽きてしまったら逃げ込める場所が

あるということだから・・・。

モーターショーの時も思ったのですが、こういうイベントって、

奥さんや彼女さん達が、写真を撮るのに夢中になっている男の人達を

待つ場所がたっぷりあると、もっと集客率がアップすると思うのですけど・・・。

すぐ側でバーゲンしてくれるとか、

フリーのネイルやフットマッサージサービスがあるとか・・・。

それなら何時間でもOKなんですけどねcoldsweats01

Pa0_0010r

欧州車のイベントだからでしょうか、

売店にはペリエがありました。

Pa0_0007

2010年7月24日 (土)

ブロンプトンでアイスポタ

あまりにも暑いと自転車に乗る気力が失せてしまうのですが、

そんな時は何か目標があるとがぜんやる気が出るというもの。

「そうだ、去年の夏に食べて美味しかったあのアイスがまた食べたい!」と、

ブロンプトンで自由が丘にある(というより奥沢かな)

手作りアイスの店まで行ってきました。

多摩サイ経由で行きましたが、さすがに気温35℃もあると、人影もまばら。

気合の入ったサイクリストとランナーさんしかいませんねぇcoldsweats02

ちょっとの距離なのに汗だくになりながらなんとか到着。

Pa0_0000

夏に自転車に乗っているとクリーム系のアイスよりも

酸味のあるフルーツを使ったジェラートやシャーベットが

食べたくなるのですが、今日もやっぱり「シトロンとカシス」を選択。

Pa0_0004r

シトロンはさっぱり、カシスはとってもフルーティーnotes

美味しかったぁ~happy01

ラ・リューシュ、きっとまた行くと思います。

2010年7月22日 (木)

自転車日焼け対策 その②

梅雨が明けたとたんに連日続くこの猛暑。

今日も東京は35℃を超えそうとか・・・。

日焼だけではなく、熱中症にも気をつけたいですね。

さて、お顔の日焼け対策の次は腕や足の対策です。

本格的に自転車に乗り始めてから2年ほど経ちますが、

この間に買ったアームカバーは5組以上になると思います。

なぜなら、

どれを買ってもずり落ちてしまうから(`◇´*)

おまけに長さが足りないのか、半そでジャージの袖と

アームカバーの間に隙間ができてしまい、そこがドーナツ焼けに;;;

でも、やっと長さもOKでずり落ちないものに出会いました。

それが、ワコールCW‐Xの指ひっかけタイプ(HUY419、同ブランドで

指ひっかけではない短いタイプもあるので注意)。

Pa0_0001

指にはかけずにそのまま使用すると、肩の下位までの長さになります。

身長162cmの私はSサイズを使用中。女性向けに開発されたということで

かなり細めの作りですが、ゴムに工夫があるため

締め付けないのにずり落ちにくい!!

難点があるとすれば、ロゴがちょっと・・・。まあ贅沢は言えませんね。

あと、これを使っても少し焼けるので、日焼け止めを塗ってから使用しています。

              sun

そして、ニッカー焼け対策にはSkinsのパワーソックスを購入。

BikeTownPlusのDさん、ありがとうございます!)

パフォーマンスアップのためではなく、あくまでも日焼け対策用です。

これで足先だけ焼けずに白いままという悩みは解消されました。

ついでにグローブも指ありタイプです。そうじゃないと、やっぱり

指先だけ焼けてしまうから・・・。ちなみに私はOGKの昨年のモデルの

タグを取って使っています(これもDさんのセレクションのおかげ)。

自転車のウェアやグッズって、どれもロゴが強力に自己主張していて、

ブランド同士が喧嘩しちゃう感じがちょっと苦手;;;

取れるロゴやタグは全て取って使うようにしているのです。

              sun

最初から長袖&長タイツにすれば悩みはないのでしょうが、それだと

やっぱりかなり暑い。とはいえアームカバー&パワーソックスでも

相当暑いのですが・・・。この猛暑、ほんとにいつまで続くのでしょうね。

Pa0_0012r

2010年7月19日 (月)

岩井袋ポタ

今日も快晴sun

対岸の三浦半島や富士山、大島も見えています。

海に行くか、自転車に乗るか・・・、

やっぱり自転車にしてしまいました。

岩井袋の海は本当に美しい。

潜ったら楽しいのでしょうねきっと。

Pa0_0025

なぜかこの後は、水仙ロードのプチヒルクライムを

してしまいました。

たった2.5㌔の坂なのに滝のような汗が・・・、

はい、やっぱりここでポタは終了。

            bicycle

連れはその後、レーパンを海パンに着替えて

ママちゃりで泳ぎに行ってしまいましたが、

私は密かに実行しようと思っていたある計画が・・・。

それは、

「足先だけの日焼け」。

そう、ニッカーや短パンで自転車に乗っていると(たぶんランナーさんも同じ?)、

足首から下は靴下や靴を履いているため焼けないのです。

結果、サンダルやパンプスを履いた時に足首でくっきり

色が分かれてしまい、なんともカッコ悪い。

それを解消すべく、ベランダでせっせと足先日焼けに励みました。

はぁ・・・、女子自転車道はいろいろ大変です(゚ー゚;

(結局、この問題を解決すべく、新たなグッズを買いましたが

それはまた後日)

2010年7月18日 (日)

暑くても海には入らず・・・

今日も快晴。海水浴、ではなく、サイクリング日和です。

ちょっと暑いけど;;;

新しい自転車が完成したのは梅雨に入ったばかりの頃。

雨の週末が多くてあまり乗れなかったので、

今日こそたくさん乗ろうと張り切って出発しました。

いつも走る峠も快調。

Pa0_0014r

初めてここを走ったのは、2年ほど前。まだ

ダホンの折りたたみ自転車(board walk)に乗っていた頃です。

あの時はもちろん何度も降りて押しましたが、

今ではあっという間に通過できるようになりました。

里山の緑がまぶしくて気持ちいい・・・。

その後は県道88号を少し走ってすぐに平行する農道へ。

向かい風がきついけれど、風のおかげで暑さもしのげます。

それにしても、日焼けが・・・。

今日は絶対1時間おきにファンデーションを

塗り重ねようと固く決意。

            bicycle

258号増間経由で小さな峠を超え、296号で外房の和田方向へ。

ここは車が少なく、適度なアップダウンもあって、

いつ走っても気持ちがいいルートです。

ランチは、道の駅ローズマリー公園で。

夏のライドはいつも食欲が全くなくなってしまうので軽めなのですが、

今日も売店のおばちゃんの、

「生ジュースいかがですかぁ、地元のみかん使ってまあす」という

元気のいい掛け声に惹かれて、みかんジュースと米粉パンにしました。

揚げていないカレーパンがあっさりして美味しいのです。

Pa0_0005r

さらに、売店でずっと探していた「夏みかんシャーベット」を発見!!!

そう、南房総はみかんの産地なのに、なぜかみかん系のアイスが

なかなか見つからなかったのです。でも、念願かなってやっと

出会えました。南房総市の佐野ファームが作っているそうで、

みかんのつぶつぶも入っていて美味し~いヽ(´▽`)/

自転車に乗っていると、甘いアイスよりも酸味が強いアイスが

食べたくなるのです。

            sun

その後は千倉から188号経由で再び内房側へ。

グリーンラインに行こうと思ったのですが、あまりにも暑くて今日は断念。

根性なし・・・、まあ、あくまでも私達は「散歩」ですから・・・。

館山に新しくできた桟橋を見学して、再び山側経由で

帰りました(内房の国道は狭くてトンネルが多く、交通量も

多いので苦手なのです)。

Pa0_0001r

あっ、その前に、ついにクーラーの誘惑に負けて、

国道127号沿いの「なかぱん」カフェで休憩してしまいました(^-^;

2010年7月17日 (土)

連休初日

連休はいつものように南房総へ。

お天気が良いのでアクアラインの渋滞が心配だったのですが、

混雑もなくスムースに通過。さすがに交通量は多めでしたが、

お昼ぐらいだと渋滞も緩和されているようですね。

ただ、料金が値下げになって以来、海ほたるは常に満車状態。

今日もかなり混雑していたようでした。

            sun

部屋に着く前に保田の「おどや」で3日分の食材を購入。

1泊だけの時は買い物が面倒なので、献立を決めて食材を

事前に用意してしまうことが多いのですが、

今回は出発前から頭はすでに連休モード。

おおまかな献立だけを決めて、後は現地調達にしました。

これが結構な量・・・、ふぅ~、重たい・・・。

自分で掃除して、洗濯して、ご飯を作るので、

結局いつもの生活と全く同じことをするのですねぇ(;д;)

            cute

部屋に着いたらすぐに窓を開けて空気の入れ替えを。

今日は30℃を上回っているので、換気が済んだらエアコンを

つけなくてはと思ったのですが、なんと、でもやっぱり、

「涼しい~!」。

そう、南房総というと暑いイメージかもしれませんが、

東京よりもはるかに涼しいのです。海からは常に風が

吹いていますし、緑豊かな森林のおかげで、アスファルトだらけの

都内よりもずっと過ごしやすい。昼間はエアコンがなくても

過ごせてしまうことが多いのです。 

北国育ちでエアコンが苦手な私にとっては、本当に嬉しい・・・。

窓を開けたままついウトウトしてしまいました。

            confident

今日は自転車には乗らずに海まで散歩だけ。

Iwai2               

        

2010年7月15日 (木)

自転車日焼け対策 その①

もうすぐ梅雨が明けるとか。

そろそろ日焼け対策強化が必要ですね。

              sun

あるメイクアップアーティストさんが女性向け自転車本で、

「顔に日焼け止めを塗る前に椿オイルを塗ると肌荒れ防止に効果的」と、

紹介されていたのを見てさっそく試してみたところ、これがとても良かった!

それ以来、自分の肌に合うオイル(私は化粧用オリーブオイルを使っています)を

ベースに塗って軽くマッサージ、その上に日焼け止めを塗って、

リキッドファンデーション→軽くパウダーファンデーションを重ねています。

もちろんものすごぉーく厚塗りで、走行中に何度もパウダーファンデーションを

重ねるから最後はお面状態になってしまいますが・・・w(゚o゚)w

でも最初にオイルでガードするこの方法だと、

SPFがかなり強いタイプを使用しても肌荒れがなくなりました。

今度シアバターでも試してみようかと思っています。

Photo_2 

他には、Lシスティンの錠剤、ビタミンCの美容液も使っています。

美容液・日焼け止めもいわゆるドラッグストアコスメで高価なものではありません。

多少アレルギーがあるので、いろいろ試して肌に合うものを

選んで使っています。気にせずたっぷり使えるのも良いですし。

錠剤や美容液の効果は・・・、まあ気休めにはなるかと。

一日中自転車に乗ることも多いので、仕方がないですね。

何とか今の状態をキープする、その程度ではないかと思います。

              clover

ちなみに、日差しがどうにも強くて危険がいっぱいの時は、

顔にバンダナを巻いてしまうこともあります。

ヘルメット、サングラス、顔のバンダナ・・・、

子供に怖がられたり、通報されそうになるくらい

相当怪しい人になってしまうのが難点。

でも時々そのような姿の女性サイクリストさんをお見かけすると、

「そのお気持ち、よぉーくわかります!!」と駆け寄って握手したくなります。

              sun

今年の夏が猛暑になるとか、

怪しい人になる回数も増えそうです;;;

2010年7月13日 (火)

Cinelli Dinamo

新しい自転車の購入を機にブログを始めました。

過去の旅の記録もあまり古くないものを中心に順次

アップする予定です。

              bicycle

今度の自転車はチネリのダイナモです。どんな色のウエアにも合って、

スポーティーすぎないデザインということで決めました。

”ゴールドのアクセサリーなら洋服の色を選ばない”という、

基本的に洋服の考え方と同じです。このあたりからも

いかに真剣に走ってないかがわかってしまいますね。

              bicycle

これまで乗っていたのは中古で購入したコルナゴのエントリーモデル。

Photo_3

アルミからアルミなのであまり変わらないのですが・・・(^-^;

輪行が多いので持ち運びのために軽いものが欲しけれど、

今の乗り方ではカーボンまでは必要ないかと。

今回は完成車ではなく、組んでいただきました。

 Cinelli_dinamo

正直言って今まで 、

「たかが100㌔位走るのに、安全に走ることができればそんなに立派な

ものはいらないし、どうせ変わらないのでは?」と思っていたのですが、

これがもうびっくり!!!全然違う乗り物です。タイヤとチューブは

前の自転車と同じものを使っているので、たぶんホイールの違い?

これまで乗っていたのは何だったのだろうかと愕然としましたΣ( ̄ロ ̄lll)

比べると、これまではカクカクひっかかりながら走っていた感じで、

新しい自転車はスルスルと滑らかに走ります。このグレードのもので

これだけ違うのだからもっと上位グレードだとどうなってしまうのか?とも

思うのですが、そういう事はひとまず忘れることにして、

この新しい相棒と中距離自転車散歩を(←勝手に命名)

楽しみたいと思います(*^-^)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »