« Cinelli Dinamo | トップページ | 連休初日 »

2010年7月15日 (木)

自転車日焼け対策 その①

もうすぐ梅雨が明けるとか。

そろそろ日焼け対策強化が必要ですね。

              sun

あるメイクアップアーティストさんが女性向け自転車本で、

「顔に日焼け止めを塗る前に椿オイルを塗ると肌荒れ防止に効果的」と、

紹介されていたのを見てさっそく試してみたところ、これがとても良かった!

それ以来、自分の肌に合うオイル(私は化粧用オリーブオイルを使っています)を

ベースに塗って軽くマッサージ、その上に日焼け止めを塗って、

リキッドファンデーション→軽くパウダーファンデーションを重ねています。

もちろんものすごぉーく厚塗りで、走行中に何度もパウダーファンデーションを

重ねるから最後はお面状態になってしまいますが・・・w(゚o゚)w

でも最初にオイルでガードするこの方法だと、

SPFがかなり強いタイプを使用しても肌荒れがなくなりました。

今度シアバターでも試してみようかと思っています。

Photo_2 

他には、Lシスティンの錠剤、ビタミンCの美容液も使っています。

美容液・日焼け止めもいわゆるドラッグストアコスメで高価なものではありません。

多少アレルギーがあるので、いろいろ試して肌に合うものを

選んで使っています。気にせずたっぷり使えるのも良いですし。

錠剤や美容液の効果は・・・、まあ気休めにはなるかと。

一日中自転車に乗ることも多いので、仕方がないですね。

何とか今の状態をキープする、その程度ではないかと思います。

              clover

ちなみに、日差しがどうにも強くて危険がいっぱいの時は、

顔にバンダナを巻いてしまうこともあります。

ヘルメット、サングラス、顔のバンダナ・・・、

子供に怖がられたり、通報されそうになるくらい

相当怪しい人になってしまうのが難点。

でも時々そのような姿の女性サイクリストさんをお見かけすると、

「そのお気持ち、よぉーくわかります!!」と駆け寄って握手したくなります。

              sun

今年の夏が猛暑になるとか、

怪しい人になる回数も増えそうです;;;

« Cinelli Dinamo | トップページ | 連休初日 »

自転車日焼け対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/48881442

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日焼け対策 その①:

« Cinelli Dinamo | トップページ | 連休初日 »