« 連休初日 | トップページ | 岩井袋ポタ »

2010年7月18日 (日)

暑くても海には入らず・・・

今日も快晴。海水浴、ではなく、サイクリング日和です。

ちょっと暑いけど;;;

新しい自転車が完成したのは梅雨に入ったばかりの頃。

雨の週末が多くてあまり乗れなかったので、

今日こそたくさん乗ろうと張り切って出発しました。

いつも走る峠も快調。

Pa0_0014r

初めてここを走ったのは、2年ほど前。まだ

ダホンの折りたたみ自転車(board walk)に乗っていた頃です。

あの時はもちろん何度も降りて押しましたが、

今ではあっという間に通過できるようになりました。

里山の緑がまぶしくて気持ちいい・・・。

その後は県道88号を少し走ってすぐに平行する農道へ。

向かい風がきついけれど、風のおかげで暑さもしのげます。

それにしても、日焼けが・・・。

今日は絶対1時間おきにファンデーションを

塗り重ねようと固く決意。

            bicycle

258号増間経由で小さな峠を超え、296号で外房の和田方向へ。

ここは車が少なく、適度なアップダウンもあって、

いつ走っても気持ちがいいルートです。

ランチは、道の駅ローズマリー公園で。

夏のライドはいつも食欲が全くなくなってしまうので軽めなのですが、

今日も売店のおばちゃんの、

「生ジュースいかがですかぁ、地元のみかん使ってまあす」という

元気のいい掛け声に惹かれて、みかんジュースと米粉パンにしました。

揚げていないカレーパンがあっさりして美味しいのです。

Pa0_0005r

さらに、売店でずっと探していた「夏みかんシャーベット」を発見!!!

そう、南房総はみかんの産地なのに、なぜかみかん系のアイスが

なかなか見つからなかったのです。でも、念願かなってやっと

出会えました。南房総市の佐野ファームが作っているそうで、

みかんのつぶつぶも入っていて美味し~いヽ(´▽`)/

自転車に乗っていると、甘いアイスよりも酸味が強いアイスが

食べたくなるのです。

            sun

その後は千倉から188号経由で再び内房側へ。

グリーンラインに行こうと思ったのですが、あまりにも暑くて今日は断念。

根性なし・・・、まあ、あくまでも私達は「散歩」ですから・・・。

館山に新しくできた桟橋を見学して、再び山側経由で

帰りました(内房の国道は狭くてトンネルが多く、交通量も

多いので苦手なのです)。

Pa0_0001r

あっ、その前に、ついにクーラーの誘惑に負けて、

国道127号沿いの「なかぱん」カフェで休憩してしまいました(^-^;

« 連休初日 | トップページ | 岩井袋ポタ »

南房総サイクリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/48923816

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても海には入らず・・・:

« 連休初日 | トップページ | 岩井袋ポタ »