« 岩井袋ポタ | トップページ | ブロンプトンでアイスポタ »

2010年7月22日 (木)

自転車日焼け対策 その②

梅雨が明けたとたんに連日続くこの猛暑。

今日も東京は35℃を超えそうとか・・・。

日焼だけではなく、熱中症にも気をつけたいですね。

さて、お顔の日焼け対策の次は腕や足の対策です。

本格的に自転車に乗り始めてから2年ほど経ちますが、

この間に買ったアームカバーは5組以上になると思います。

なぜなら、

どれを買ってもずり落ちてしまうから(`◇´*)

おまけに長さが足りないのか、半そでジャージの袖と

アームカバーの間に隙間ができてしまい、そこがドーナツ焼けに;;;

でも、やっと長さもOKでずり落ちないものに出会いました。

それが、ワコールCW‐Xの指ひっかけタイプ(HUY419、同ブランドで

指ひっかけではない短いタイプもあるので注意)。

Pa0_0001

指にはかけずにそのまま使用すると、肩の下位までの長さになります。

身長162cmの私はSサイズを使用中。女性向けに開発されたということで

かなり細めの作りですが、ゴムに工夫があるため

締め付けないのにずり落ちにくい!!

難点があるとすれば、ロゴがちょっと・・・。まあ贅沢は言えませんね。

あと、これを使っても少し焼けるので、日焼け止めを塗ってから使用しています。

              sun

そして、ニッカー焼け対策にはSkinsのパワーソックスを購入。

BikeTownPlusのDさん、ありがとうございます!)

パフォーマンスアップのためではなく、あくまでも日焼け対策用です。

これで足先だけ焼けずに白いままという悩みは解消されました。

ついでにグローブも指ありタイプです。そうじゃないと、やっぱり

指先だけ焼けてしまうから・・・。ちなみに私はOGKの昨年のモデルの

タグを取って使っています(これもDさんのセレクションのおかげ)。

自転車のウェアやグッズって、どれもロゴが強力に自己主張していて、

ブランド同士が喧嘩しちゃう感じがちょっと苦手;;;

取れるロゴやタグは全て取って使うようにしているのです。

              sun

最初から長袖&長タイツにすれば悩みはないのでしょうが、それだと

やっぱりかなり暑い。とはいえアームカバー&パワーソックスでも

相当暑いのですが・・・。この猛暑、ほんとにいつまで続くのでしょうね。

Pa0_0012r

« 岩井袋ポタ | トップページ | ブロンプトンでアイスポタ »

自転車日焼け対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/48945395

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日焼け対策 その②:

« 岩井袋ポタ | トップページ | ブロンプトンでアイスポタ »