« 津軽の宿 弘前屋 | トップページ | 宮城 鎌先温泉 湯主一條 »

2010年8月21日 (土)

黒石&弘前ポタ

今回の東北旅はクルマにブロンプトンを積んで行ってきました。

黒石のこみせ通りや、弘前の建築・歴史的建物探訪が目的だったのですが、

期待通り、一日ではとても廻りきれないほど見所がたくさん!

急ぎ足での散策となりましたが、充実した一日となりました。

               bicycle

Pa0_0000

時間とエネルギー節約のため、

弘前から黒石へは弘南鉄道で30分の輪行です。

2両編成の小さなローカル線ですが、

ほぼ一時間に2本あるのでとても便利でした。

Pa0_0053

Pa0_0057

黒石では「すずのや」さんで焼きそばもいただきました。

最初からつゆ焼きそばではなく、普通の焼きそばにつゆが

セットされた「化け」と呼ばれるメニューがあるので

両方楽しめます。

Pa0_0047

再び弘南鉄道で弘前に戻って今度は弘前ポタ。

弘前は江戸時代の雰囲気が感じられる寺町や武家屋敷、

明治時代の教会や洋館、大正時代の教会と、

3つの時代が同時に楽しめます。

さらに昭和の時代になると前川國男建築がいたるところに!

これだけのものが大切に保存され、使われているのが素晴らしいですね。

Pa0_0043

↓地元の皆さんから愛されている「小山内冷菓店」、

Pa0_0046

暑かったのでフルーツとソーダの2本も食べてしまいました;;;

              bicycle

徒歩では遠すぎて行けないところも自転車なら行ける、

クルマでは通り過ぎてしまって気が付かないものも見ることができる、

街を身近に感じられる自転車散歩はやっぱり楽しいですね。

« 津軽の宿 弘前屋 | トップページ | 宮城 鎌先温泉 湯主一條 »

ブロンプトン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/50152386

この記事へのトラックバック一覧です: 黒石&弘前ポタ:

« 津軽の宿 弘前屋 | トップページ | 宮城 鎌先温泉 湯主一條 »