« 久しぶりに海遊魚へ | トップページ | サンセットブリーズ Oasis Blue Cafe »

2010年9月19日 (日)

南房総ちょっとだけロングライド

明日もお休みなので今日は久しぶりに一日たっぷり自転車に乗ります。

夏の間は暑すぎて一度も行かなかった南房総の先端を走ろうと、

いつもより少し早めに出発。

まだ暑いけれど、先週よりは風も涼しくて走りやすい!

今日は南西の風2メートルという予報なので、半島を反時計まわりに走ります。

                 bicycle

コースは、交通量が多くて道幅も狭く、トンネルだらけの国道は避けて、

88号経由で館山へ。

まずは館山市内を斜めに横断して一気に自衛隊近くの交差点まで、

気分的にはここから南房総半島ライドが始まる感じがします。

が、しかし、今日は連休の中日なので、かなりクルマが多い・・・。

久しぶりなので忘れていました、

半島先端を走る時は土曜日の方が走りやすかったことを。

路肩も荒れている箇所が多いので少し緊張しながら進むと、

「香」の海が見えてきました。

Pa0_0034

先は長いのでどんどん走ります。

まだ11時ですがちょっとお腹が空いてきたので早めに補給。

平砂浦の中里ワークホームの売店で中村屋のパンを購入しましたが、

早い時間に来るといっぱい種類があったのですね。

Pa0_0029

ここでもチーバくん、いよいよ来週は国体ロードレースです。

Pa0_0031

今日はサイクリストもたくさん見かけますが、

やはりそれ以上に多いのが地元ナンバー以外のクルマ。

景色に見とれているのか何度かヒヤっとする場面がありました。

白浜では、歩道に乗り上げて駐車していた車が突然車道に向けてバックを始めて・・・。

私の右側はクルマが来ているので右には避けられない。

左は段差のある歩道なので左には逃げられない。

止まる時間もないし、たとえ止まることができても、

クルマがこちらに向かっているの衝突されてしまう・・・。

どうしたのかというと、とりあえず叫んでみました、

「おーい!」と大声で。

こういう時にお腹から大きな声が出せるのって「お」の音なんですね。

幸いドライバーの方が気が付いて止まってくれたので衝突せずに済みました。

歩行者の方にちょっとびっくりされてしまい恥ずかしかったのですが、

事故に遭うよりはマシです。

実はこの後も交差点で左から出ようとしていた車に、

「おーい」と叫ぶ場面がありました。

海を観ていたのか、まったくこちらを見ないで出ようとしていたので・・・。

この時も声に気が付いてくれたので事なきを得ました。

この方法がいつもうまくいくとは限りませんが、

他にどうしても方法がない時は試してみる価値はありそうです。

「おーい」だと、他の誰かを呼んでいるみたいなのでトラブルも避けられそうですし・・。

とにかくドライバーとアイコンタクトができない時は要注意ですね。

Pa0_0026

千倉の海岸ではイルカと記念撮影。

いつものローズマリー公園で、

佐野ファームの夏みかんアイスを食べようと思ったら、残念ながら売り切れweep

代わりにブラッドオレンジのアイスを食べたところで

ガーデン内の売店にローズヒップソフトクリームがあることを知り、

Pa0_0025

やっぱり食べてしまいましたcoldsweats01

うーん、これは美味しい!!!

クリーム系のアイスでさっぱりは成立しないと思っていたのですが、

これはローズヒップの酸味がしっかり効いています。

かなりすっぱいので、

運動して汗をかいた方はローズヒップだけのソフト、

それ以外の方はバニラとのミックスがちょうど良いのではないでしょうか。

Pa0_0020

空はひつじ雲が・・・。

和田からはいつものルートを反対から走って帰ります。

和田から三芳方向に走るのは久しぶり。

市場交差点の「やさい村」では買い物に来たおばあちゃんに、

「あら~女の人?あんたも(来週国体に)出るの?」と声をかけられましたcoldsweats01

「応援するだけでーす」と応えましたが、

地元のみなさんが自転車に関心を持ってくださるのは嬉しい限りです。

というより、地元の協力なしにレースは開催できなのですが・・・。

今日もコース近くの富山や三芳地区では地域の皆さんが一斉に

草刈作業をしておられました。

夫も草刈作業中のおじいちゃんに「出るの?」と

声をかけられたのですが、

こんな地元のみなさんの気持ちが出走される方々にも伝わると良いですね。

Pa0_0013

のんびり走ってちょうど100㌔、

今日も楽しく&美味しく走れましたhappy01

« 久しぶりに海遊魚へ | トップページ | サンセットブリーズ Oasis Blue Cafe »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/50152369

この記事へのトラックバック一覧です: 南房総ちょっとだけロングライド:

« 久しぶりに海遊魚へ | トップページ | サンセットブリーズ Oasis Blue Cafe »