« ピーナッツロック | トップページ | 秋の自転車イベント »

2010年9月26日 (日)

国体ロードレース観戦

今日はいよいよ国体の自転車ロードレース開催日です。

スタートは9時で、交通規制が8時から始まるので、

ぎりぎり8時の規制に間に合うように出発。

コースである88号に出るとちょうど規制が始まったところでしょうか。

そのままスタート地点である三芳の道の駅に向かいます。

この88号、海沿いの国道127号と比べると道幅が広く交通量は少ないのですが、

スピードを出しているクルマも多く、いつもはクルマに気を使いながら走ります。

でも今日は、

Pa0_0019

こおんな感じで一台もいません。当たり前か・・・。

写真では見えませんが、

2、3百メートルおきぐらいに地元ボランティアによる立哨員の方がいて、

その多くがほうきで道路をきれいに掃除しておられました。

本当に隅々までとてもきれいに!

この皆さんのほとんどが沿道あるいはその近くに住んでいる住民の方々で、

先週も一斉に草刈作業を行っていたのですが、

今日は更に念入りにコースを整えてくださっていました。

このような地域の皆さんの協力なしにレースを開催するこはできません。

あらためて公道を使ってレースを行う大変さを実感します。

選手だけではなく開催者も、観戦者もみな、

地元の皆さんへの感謝の気持ちを忘れたくないですね。

               bicycle

道の駅で友人Yさんと合流。

今日は警察車両や自衛隊車両などもいて、いつもと全く違う雰囲気です。

国体のレースってやっぱり特別なのですね。

先導の白バイも箱根駅伝なみに2台!

Pa0_0014

Pa0_0016      

沿道には地元のこども達による手書きの応援旗。

各都道府県ごとに描かれています。

Pa0_0003

私の生まれ故郷北海道はこんな感じ。

Pa0_0012

千倉中学校の生徒さんが描いて下さったのですね。

そしていよいよスタート、成年が先に、その5分後に少年が出走です。

当たり前ですが、速い!ものすごく速い!

平地で時速50㌔、山でも30㌔だそう・・・(゚0゚)

初めて自転車ロードレースを観戦するおじいちゃんおばあちゃん達も

そのスピードと集団による風圧に驚いていました。

沿道の子供たちが、

「自転車カッコイイ!あんなのに乗ってみたぁい!服がかっこいい!」と

言ってくれたのもなんだかとっても嬉しい・・・。

ちなみにマヴィックCARは「ピカチューのクルマ」だそうです(*^-^)

Pa0_0015

                bicycle

5週(成年)するのであちこち場所を移動。

次の集団が来るまで、他のサイクリストの方々や地元の立哨員の方々と

お話しながら待ちます。

Pa0_0010              

Pa0_0009

速すぎていつにも増してぜんぜんうまく撮れませんでした(゚ー゚;

レースは、成年は福井県の中島選手が圧倒的な強さで、

そして少年は奈良県の中井選手が白熱のスプリントを制して優勝。

本当に素晴らしいレースでした。

                bicycle

それにしても、プロの自転車レースも面白いのですが、

国体のレースって面白い!!

考えてみると、個別に対戦することはあっても、

全都道府県の代表が同じ場所で一斉に「せーの!」で競争する競技って、

そう多くはありません。

チームジャージもそれぞれの地域の特徴や諸々の事情を反映していて

それを観るだけでも楽しいものです。

おおまかに分けると、

キャラクター・モノ系(千葉のチーバくん、神奈川のカモメ、広島のもみじなど)、

イメージ系(静岡のみかん配色、熊本の炎イメージなど)

県の形系(青森や北海道など)、

県名系(秋田や山形、福岡などシンプルに文字だけ)

などとなっていたようです。

山形のひらがなで「やまがた」は、潔くてとっても新鮮。

逆に東京は白地に赤の横ライン、そして胸にとっても小さく「東京」の文字が。

やはり、「別に東京ってわざわざ主張しなくても、みんなわかるよね」的な

首都東京ならではの矜持が見え隠れするようなデザインなのでしょうか(゚ー゚)

旅好きの私は、都道府県名を見るだけで

そこでの楽しい思い出や美味しいものが思い浮かんでしまい、

特に行ったことがある県や、行きたい県はぜんぶ応援したくなってしまいました。

こんな応援ができるのも国体ならではだったのですね。

               bicycle

国体が終わるとなんだか楽しいお祭りが終わってしまったようで寂しい・・・。

でも来月はツールド千葉があるので

また大勢のサイクリストの皆さんが南房総を走ります。

Pa0_0001

« ピーナッツロック | トップページ | 秋の自転車イベント »

南房総サイクリング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/50152364

この記事へのトラックバック一覧です: 国体ロードレース観戦:

« ピーナッツロック | トップページ | 秋の自転車イベント »