« 国体ロードレース観戦 | トップページ | お土産は »

2010年9月30日 (木)

秋の自転車イベント

秋はサイクルイベントが目白押しですね。

スポーツエントリーを見ると、年々その数も増えているようで、

特にこの9月、10月、11月は本当にたくさん!

自転車を始める前の趣味が旅だったので、

まだ行ったことがない場所で行われるイベントがあると、

旅心がとても強く刺激されてしまいます。

でも、今年は春に大島(イベントではありません)、初夏に宮古島(ツールド宮古島)と、

続けてロード旅をしてしまったので、秋はブロンプトンでのんびり旅を計画中。

イベント関係は何もエントリーしていません。

それでもやはり気になってスポーツエントリーを見ていると、

まだ受付中のイベントが・・・。

中でもちょっと気になったのがこれ

長野県の大町で行われる「北アルプス山麓ライド in 大町鹿島槍」。

何が気になったのかというと、

他のイベントと比べて情報の伝え方が本当にとても丁寧でわかりやすいです。

それもそのはず、このイベントのキーワードは、

北アルプス」、「仁科三湖」、そして「おもてなしの心の3つなのだとか。

大会要項をはじめ、コース紹介などもとってもわかりやすい!

参加する人の事をよく考慮していて、

”どうぞ安心して来て下さい!”という気持ちが伝わってきます。

個人的には前日に行われる「燻製作り」&「ワインと燻製、新そばのパーティー」も

心惹かれてしましますが・・・wine

                   bicycle

初めて行く場所でイベントに参加するのはやはり不安が大きいもの。

こんな風に丁寧に情報を伝えてくれるイベントが増えるのはとてもありがたいですね。

ただ残念ながらこのコース、昨年の夏休み旅行で走ってしまったので、

今年は参加しないと思います。

距離は60キロと短いのですが、後半はなかなか手強い登りがあって走り応えは十分、

というよりも、去年走った時は降りて押してしまったような・・・coldsweats01

湖や北アルプスの景色も素晴らしいですし、

白馬のイルボスコなど安くて美味しい宿もある。

そういえばたしか木崎湖のあたりで、ものすごい速さで下っていく、

Specializedジャージの外国の方お二人に遭遇して

その美しい走りにちょっと感動した覚えも。

あー、あれこれ思い出すと行きたくなってしまう・・・。

来年はエントリーしたいけれど、その翌月の石垣島のアースライドにも行きたいし・・・。

イベントが増えるのは大歓迎ですが、その分悩みも多くなってしまいますね。

                bicycle

去年このコースを走ったときの写真がありました。

P1000116

あー、やっぱり押してるぅ・・・coldsweats01

P1000132

« 国体ロードレース観戦 | トップページ | お土産は »

自転車」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/50152363

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の自転車イベント:

« 国体ロードレース観戦 | トップページ | お土産は »