« やっぱり雨でした | トップページ | お巡りさんにホメられましたライド(南房総サイクリング) »

2010年10月10日 (日)

そして・・・

朝、期待を込めてカーテンを開けたのですが、

うーん、やっぱり雨・・・、今日は霧も濃い。

まったく止む気配がないので、本を読んでゆっくり過ごしていると、

遠くから「ボォー」っという音が聞こえてきました。

「ん?もしかして船の汽笛?」、あわてて外を見ると、

濃い霧の中にうっすらと浮かぶ大型船の姿が。

霧の浦賀水道、ここから交通量の激しい東京湾に入るので、

汽笛を鳴らしながら航行していたのですね。

こんな音を聞く機会は滅多にないのでちょっぴり港町気分を味わっていると、

今度は「バリバリバリー」っという轟音が・・・。

「えっ?何かあったのかな?」と確かめると、

ヘリコプター3機が低めの高度で旋回中。

そう、今日は海上自衛隊の館山航空基地で

ヘリコプターフェスティバルが開催されていたのでした。ちょっと行ってみたかったなぁ。

雨ですがなかなか賑やかな日です。

                 rain

午後になってようやくお天気が回復してきました。

乗りたいけれど、路面がまだかなり濡れています。

日没までの時間を考慮すると、やはり今日は自転車は諦めた方がよさそう。

素足にビーチサンダルで海まで散歩に行きました。

10月だというのにこんな格好で歩けるなんて

北国育ちの私は未だに信じられません。10月って、山では初雪の季節ですから。

                  sun

国道から少し中に入るだけで、雰囲気はガラリと変わります。

まるでどこかの島に来たみたい・・・。何でもない風景だけど好きな場所です。

Pa0_0015

さらに歩いて、ここを抜けると・・・

Pa0_0012

海!

Pa0_0006

さっきまでの濃い霧だったのに・・・、キラキラ輝いていました。

                 wave

また散歩に戻ると、音楽ホールのある民宿からは

ブラスバンドが練習している音が・・・。音楽合宿で滞在している皆さんの演奏です。

暑くて喉が渇いたので冷たいコーラを買って、その演奏を聴きながら飲みました。

うーん、なんだかとても贅沢・・・。

                 clover

雨でしたが、今日はいろいろな音も聴けて結果的には楽しい一日となりました。

たまには自転車に乗らない休日も良いものですね。

                 

« やっぱり雨でした | トップページ | お巡りさんにホメられましたライド(南房総サイクリング) »

南房総」カテゴリの記事