« そして・・・ | トップページ | 冬支度 »

2010年10月11日 (月)

お巡りさんにホメられましたライド(南房総サイクリング)

今日は待ちに待った快晴です。

雲がぜんぜん見当たらず、どこまでも高く、青い空が広がっています。

でも日焼けは要注意。ニッカーだけにしようと思ったのですが、

急遽Skinsソックスも準備して出発です。

                 sun

コースはいつもの通り、88号→256号増間ダムの峠→296号→和田。

走り出し最初の数キロは足も重くて「今日は調子が悪い?」と思ったのですが、

増間ダムの峠は今シーズン走った中で今日が一番楽に感じます。

これは私が成長したからではなく、やっと涼しくなったからでしょう。

暑くないというのはこんなにも違うものなのかと、あらため今年の猛暑を振り返ります。

峠を超えると秋の花畑が・・・、濃いピンク色が鮮やか。

Pa0_0030

その後も順調なペースで走行。

「あれ?今日はなんかものすごく速い!」と思ったら・・・、追い風でした。

天気は良くても北風なんですね。

                 bicycle

そして、いつも通る296号西原付近のT字路交差点。

左に曲って和田方向へ行くのですが、

実はここの交差点、かなり頻繁に警察官による取締りを見かけます。

もちろんクルマからは見えない場所に立っていますが、

自転車の速度だとちゃんとその姿が確認できるんですよね。

たぶん交差点での一時停止、シートベルト、携帯電話などが

主な取り締まり対象だと思われます。

自転車の私にはあまり関係がないので、

時には「こんにちは~」っと、笑顔で挨拶してくれるお巡りさんもいらっしゃいます。

今日も遠くから立っているお巡りさんを確認、しかも3人・・・。

一時停止で軽く止まって(ビンディング外すのが面倒なので足はつきませんが)、

左右を確認、左方向にハンドサインを出してお巡りさんたちが立っている方向へ。

と、その時、彼らが私に向かって拍手をしています。

「な、なんで?四十路サイクリストが頑張っているので応援?」、

さらに、なんとその中のお一人が、サムズアップのポーズをするではないですか!

そう、あの親指をあげる「Good」の仕草です。

「私、今、お巡りさんにホメられたぁ・・・?!」coldsweats01

おそらく、自転車のマナーが厳しく問われる昨今、

一時停止→左右確認→ハンドサインをきっちりしていたためだと思われます。

ただ習慣でやってるだけなんですけどね。

あーびっくりしたぁ。「こんにちはー」と軽く会釈して通過しました。

                 bicycle

和田の海もキラキラです。残念ながらつるちば参加の皆さんは

とっくにここを通過。ちょっと遅かったぁ。

Pa0_0026

ローズマリー公園とその付近の道路では、ローズマリーの良い香りがします。

ここを通る度にこの香りから「チキン、ポーク、白身魚、香草焼き」を連想。

↑やはり食べることばかり・・・。

今日はローズマリーの花が満開でした。小さな可愛い紫の花だったのですね。

Pa0_0025

Pa0_0024

そろそろお腹が空いてきました。

千倉のIndy'sでメキシカンとベーコントマトのhalf&halfピザで昼食。

美味しい~happy01今日はフレッシュバジルが!

アメリカンピザのお店なので(と私は思っているのですが)、

メキシカントッピングなどは特にお勧めです。

Pa0_0022

お腹もいっぱいになったところで再び出発。千倉の裏道で帰りますが、

ギャラリーSchieleの近くを通ったのでちょっと寄り道。

Pa0_0020

残念ながら今日はお休みでした。

でもこの静かな佇まいは眺めるだけでとても落ち着きます。

お庭では猫がのんびり散歩していました。

                 bicycle

帰りにまたアイスを食べてしまいました。

「夢の花かん」でオリジナルの「マンゴーアイス」。

お値段1個400円とちょっとお高めですが、こちらで収穫されたマンゴーを使用とか。

Pa0_0003

フレッシュマンゴーをいただいているみたいで美味しい。

きっとこれは個数限定なので次はもう売り切れかも。

良いタイミングで出会えました。

それにしてもここはなんとも不思議ワールドです。

Pa0_0033

同じ場所を走っても毎回何か面白い事や発見がある。

やっぱり自転車は楽しいです。

« そして・・・ | トップページ | 冬支度 »

南房総サイクリング」カテゴリの記事