« 鋸南町水仙ロード&海遊魚ランチ | トップページ | 吉備路自転車道 »

2010年12月30日 (木)

岡山へ

年末旅行は岡山へ。

一番の目的は、「ふたたびの直島、ブロンプトンで一周しよう!」です。

そう、直島は香川県ですが、岡山側から行く方が近い。

ゆえに今回は岡山駅近くに泊まって、そこを起点に輪行しながら

行きたい場所へ行くという計画にしました。

まずは羽田から出発。

いつもは自走ですが、今回は早朝のため(暗いし、寒いし)

クルマで行ってしまいました。楽だぁhappy01

Pa0_0056

ちゃんとエレベーターがあって、カートも使えて、

飛行機輪行が一番楽ですね。

あっという間に岡山駅に到着です。

とりあえずホテルに荷物を預けて、直島行きのフェリーに乗るために宇野へ。

乗った電車が高松行きの快速と知り、

高松までうどんを食べに行きたい誘惑が・・・。

雪が舞い散る車窓からの景色を眺めながら

「うどん妄想」をしているうちに宇野駅へ到着しました。

ブロンプトンを組んでフェリー乗り場へ(歩いてもすぐの距離です)。

Pa0_0051

乗船時間は20分、あっという間です。

到着後はとりあえずフェリー乗り場の道の駅で「海苔うどん」。

そう、ここは香川県。

Pa0_0046

4年前に来た時はこんな立派な建物はなかったような・・・。

あと変わったことといえば、欧米人の観光客の姿が多くなりましたね。

噂には聞いていましたがここまで増えていたとは!

それにしても、外は雨、けっこう降っています。

急遽コンビニでレインコートを買って出発。

Pa0_0032

本村地区はベネッセのエリアとは全く違って、

こんな風情ある雰囲気。魅力的な路地もたくさんあります。

今回は走ることが目的なので「家プロジェクト」は外観のみ見学。

小さなカフェmaimaiで一休み。

Pa0_0023_2

本村地区にはカフェがたくさんあります。

Pa0_0012

雨もあがって、

Pa0_0007

フェリーの出航時間ぎりぎりだけど、「銭湯」の金魚に和み、

最後はかぼちゃと記念撮影。

Pa0_0002

一周たった10キロの小さな島ですが、

見所はいっぱい。

あー、楽しかった!

« 鋸南町水仙ロード&海遊魚ランチ | トップページ | 吉備路自転車道 »

ブロンプトン」カテゴリの記事