« 岡山へ | トップページ | 新年は倉敷から »

2010年12月31日 (金)

吉備路自転車道

予報では雪だったのですが、外は晴れ。

気温は4℃と低めですが、もちろん今日も走ります。

昨日今回の最大の目的「直島」を走ってしまったので、

(本当は今日ゆっくり行く予定だったのですが

お天気が心配だったので昨日に変更したのです)

今日は観光案内所でもらった地図を見て行き先を決定。

古い街並が残っているという「足守」へ行ってみることにしました。

岡山駅からJR吉備線に乗ります。

Pa0_0077

2両編成の小さな電車に揺られながら地図を見ると、

「吉備路自転車道」と小さく書いてあるではないですか!

よおく見ると、古墳や五重塔など、

観光地を廻ることが出来るコース設定になっています。

急遽行き先を変更。この自転車道を走ってみることにしました。

途中で降りようと思っていた電車は終点の「総社」駅で降りることに。

総社駅にあった地図看板で

自転車道のスタート地点らしい場所を確認して走り始めると、

すぐに案内看板がありました。

Pa0_0075

この後は定期的に案内看板があるのでそれに従って走るだけ。

素晴らしい!!こんな親切な表示がある自転車道は初めてですhappy01

街中を抜けて(5分位の走行です)自転車道に入ると

Pa0_0065

こおんな感じ。道も立派に整備されています。

もちろん自転車・歩行者専用道happy01

うーん、やっぱり素晴らしい!

Pa0_0073

Pa0_0071

奥に見える丘は作山古墳。

Pa0_0070

備中国分寺の五重塔が見えてきました。

Pa0_0063

小さな牧場もありました(ここも近くに古墳がありました)。

吉備津神社で見学&お昼ごはんを食べて、

岡山市内へ戻ります。

とりあえず岡山市内をぐるっと走って

Pa0_0058

今日のライドは終了です。

吉備路自転車道、

去年の年末旅行で走った

奈良県の明日香村近辺の雰囲気を思い出しました。

走って本当に良かったですhappy01

きっと早春などはもっときれいなのでしょうね。

« 岡山へ | トップページ | 新年は倉敷から »

ブロンプトン」カテゴリの記事