« 暖かい!(南房総サイクリング) | トップページ | 宿選びの悩み »

2011年1月10日 (月)

ついに・・・(南房総サイクリング)

今日は昨日とはうって変わって北風です。

気温も一ケタ、日陰はかなり寒いですね。

今日はゆっくり起きて、お昼ご飯を食べに自転車で出発。

今日こそは!と以前からオットが行きたがっていた

鋸南町の長崎ちゃんぽんのお店「ふじや」に行きました。

大六海岸から少し入ったところにあるこのお店。

ちょっと古い建物のようですが、

店内は隅々までお掃除されていて清潔感に溢れています。

テーブルもピカピカ。

古いお店や油を使うお店特有の臭いもありません。

お野菜たっぷりのちゃんぽんも美味しくいただきました。

海岸からお店を見ると

Pa0_0049

こんな感じ。で、同じ場所で振り返ると、

Pa0_0050

大六海岸です。

               bicycle

ランチの後は自転車散歩。

とりあえず佐久間ダムの水仙を(おくずれ水仙)見に行こうと

国道に出ますが、狭い内房の国道はとっても走りにくいし危険もいっぱい。

なんとなく横道に入れそうなところを見つけて行ってみると、

「江月水仙ロード」までの道案内が各所に。

きょなん水仙の里ハイキングのコースでした。

混雑している時は遠慮した方が良さそうですが、

自転車でも走れます。              

梅や桜の並木もありました。

のんびり走るにはちょうど良い感じ。

また新たな散歩道を発見しましたhappy01

               bicycle

途中までそちらを走って佐久間ダムへ。

いつもは閑散としてちょっと寂しいこの場所も

さすがに今日は人もクルマも多いですね。

Pa0_0036

水仙、ほぼ満開でした。

次は梅、頼朝桜、そしてソメイヨシノでしょうか。

               bicycle

勝山から佐久間ダムへの道で、ちょっとショックなことが発覚!

県道184号、日枝神社付近の「トトロとムーミンのコラボバス停」。

かなり前からあったバス停で、この道一番の癒しポイントだったのですが、

ついに、ネコバスとトトロの絵が隠されてしまいました。

著作権とか何か指摘があったのでしょうか;;;

手描きのほのぼのとした絵がとても良かったのに・・・。

これが以前のバス停の姿です。

Pa0_0033

そして、これが現在の姿。

Pa0_0034

消すにはしのびなかったのか、

上から水仙写真のパネルを被せ、頭と尻尾だけ見えています。

あーあ、残念!大好きな場所だったのに・・・。

ここの前後では道路拡張工事があるようなので、

将来はこのバス停そのものもなくなってしまうのでしょうかね。

南房総の発展を願いつつもちょっと寂しい気持ちになりました。

Pa0_0041

みかんと水仙。

ゆっくり走ったらこんな風景に出会えました。

              

« 暖かい!(南房総サイクリング) | トップページ | 宿選びの悩み »

南房総サイクリング」カテゴリの記事