« ついに・・・(南房総サイクリング) | トップページ | これもありかな »

2011年1月13日 (木)

宿選びの悩み

来月また旅に行こうと計画中で宿を選んでいるのですが、

最近要求がどんどん厳しくなってしまい宿選びが難しくなってきました。

                   spa

求めるもの:

・できれば10部屋以下

・館内の空気が良い

・部屋からの眺めが良い(自然 or 街並、塀に囲まれていないこと)

・自然素材を使った館内やお部屋(センスが良ければもっと嬉しい)

・お部屋にゆったり座れる椅子やソファがあること(これはかなり重要)

・地元の食材を使ったお料理や地元のお酒が飲める

・天麩羅、刺身、固形燃料を使った焼き物や鍋物はできれば食べたくない

・貸切風呂のみではない(時間を気にするのが嫌なのです)

・できればベッド

・できれば部屋食ではない

そして、

・宿の人と普通に世間話ができること!

                    spa

これまでのところ、これらを全て満たしている宿には

めぐり合っていません。

いつか出会いたいと思っているのですが、

「行きたい場所にはそのような宿はない」ということが多いので

とりあえず上記の中からどれかにあてはまる宿を探すようにしています。

今回は、去年の夏から

「津軽の宿弘前屋」

「湯主一條」

「オーベルジュ内子」

と、3軒続けて宿の皆さんとのやりとりが楽しかった所に泊まったためか、

次も結局「人」を優先に選ぶことにしました。

旅先は大型旅館が中心のエリアのようですし・・・。

宿の皆さんと「挨拶・説明」以外の会話がないと、

どこに泊まっているのかだんだんわからなくなるのです。

次回はついに「一日一組」のところになりそう。

決してラグジュアリーな宿ではありませんが、

宿の方がとても親切で面白い旅になりそう、

楽しみですhappy01

R0018165

あー、でもやっぱり美味しいものも食べたい・・・。

(写真はオーベルジュ・フェリスのパエリアです)

« ついに・・・(南房総サイクリング) | トップページ | これもありかな »

ホテル&旅館」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/50573554

この記事へのトラックバック一覧です: 宿選びの悩み:

« ついに・・・(南房総サイクリング) | トップページ | これもありかな »