« まさかの・・・ | トップページ | ついに・・・(南房総サイクリング) »

2011年1月 9日 (日)

暖かい!(南房総サイクリング)

さあ今日はたっぷり走るぞ~っと

期待を込めて外を見ると、またまた強風が吹いてます。

南房総名物、冬の西風ですね。

風速は最大8メートル。

まあ大丈夫でしょう、この前の最大14メートルでも走れたのですから。

最高気温はなんと13度の予報。

あったかぁいhappy01

というより、ウェア選択に失敗し暑いくらいでした。

薄い方のアンダーで良かったかも。

                 bicycle

強風なのでコースはいつもの山間ルート。

Pa0_0014

梅が咲き始めていました!

ランチはいつもの千倉Pizza Indy’slovely

ピザも美味しいけれど、シャキシャキ野菜がたっぷりのピタサンドも絶品。

生地の美味しさがダイレクトにわかります。

Pa0_0016

以前は時々千倉の海岸などでこのクルマを見かけました。

こちらのご主人はバイクだけではなく自転車にもお詳しいのです。

「自転車この前のと違いますね」と声をかけられましたbicycle

以前乗っていたコルナゴのラマロを覚えていて下さったみたい。

ピザでお腹をいっぱいにしたいところですが、ちょっと隙間を残して出発。

今日は次なる目標が・・・。

それは、今年もやってきました甘太郎(大判焼き)の季節!

Pa0_0009

ものすごい西からの向かい風を耐え抜いて、

途中もあまりの突風に失速、たちゴケしそうになりましたcoldsweats02

那古にある大判焼きやさん「あおき」に到着です。

いろいろ食べた結果、ここのが一番好きかも。

餡がちゃんと小豆の風味がして(豆処出身ゆえ小豆にはうるさい私)、

皮の甘さとのバランスも絶妙です。

とても人気のお店だからいつも混んでいるので

焼きたてが食べられますし、

お店のおばあちゃんやおじさんが

「お茶そこにあるから飲んでね」といつも優しく声をかけてくれます。

ひさびさの「あおき」の甘太郎。

ごちそうさまでした。

今日も走った分より食べてますねぇcoldsweats02

Pa0_0010

強風にくじけそうになりながら走った188号、

安房大貫キリスト教会の静かな佇まいに励まされました。

この道で一番好きな場所です。

« まさかの・・・ | トップページ | ついに・・・(南房総サイクリング) »

南房総サイクリング」カテゴリの記事