« 金沢 昔茶屋一粋 | トップページ | 花粉の季節 »

2011年2月20日 (日)

金沢2日目

今日は今回のもう1つの目的、金沢21世紀美術館へ。

Pa0_0013

もはや説明不要の人気美術館。

観光シーズンとしてはオフ期なので、

週末でも比較的空いていると期待したのですが・・・。

とんでもないcoldsweats02

開館と同時にチケットカウンターには長い行列sign03

観光バスもどんどんやってきて、団体のお客さんもいっぱいです。

今回は初めてなのでコレクション展と建物そのものをゆっくり鑑賞。

Pa0_0005

この美術館、素晴らしいのは無料ゾーンがとても充実していること。

この椅子がある休憩エリアも、タレルの部屋も無料で入れます。

Pa0_0008

鑑賞に疲れたら、ここでボーっと空を眺めたり、

散歩やジョギングの途中で立ち寄って休憩したり・・・。

外の芝生でお弁当を食べても楽しいかもしれません。

ロケーションも市内の中心部ですから、

市民の皆さんが気軽に立ち寄れるようになっているのでしょうね。

                  cute

帰りの便までに少し時間があったので、

武家屋敷跡を散策しました。

Pa0_0001

それにしても、

金沢=古都→静かな観光地というイメージだったのですが、

若い世代の観光客がとても多くて、

元気で賑やかなところでした。

(21世紀美術館の功績は多大ですね)

だからといって、ヘンテコなキャラクターショップなど

「?」なお店があるわけでもなく、

昔からあるお店がきちんと丁寧な商売をしていて・・・。

ぜひまた訪れたいと思いました。

« 金沢 昔茶屋一粋 | トップページ | 花粉の季節 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/50956410

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢2日目:

« 金沢 昔茶屋一粋 | トップページ | 花粉の季節 »