« 南房総 近藤牧場の冷凍PIZZA | トップページ | 今年最初の自転車イベント »

2011年3月 6日 (日)

東京水辺散走

今日は「菜の花サイクリング」の日。

諸々の都合で今年はエントリーしませんでした。

南房総をロードで走る代わりに、今日はブロンプトンで東京を散走します。

コースは、

浜松町→豊洲→葛西臨海公園→若洲公園→お台場、

お台場から日の出桟橋まで水上バスに乗る計画です。

自転車よりも水上バスが目的かもcoldsweats01

船は苦手ですがちょっとの時間でも旅気分が味えるから

短い距離の渡し舟やフェリーは大好きなのです。

                 bicycle

今日は浜松町まで輪行しました。

準備不要で輪行できるブロンプトンは本当に便利ですね。

たぶんこれは辰巳あたりで撮ったもの。

写真よりもずっと近くにスカイツリーが見えてました。

Pa0_0039

日曜日なのでクルマが比較的少なく快適に走れます。

葛西まであっという間。

Pa0_0029

東京ヘリポート→若洲公園→お台場方面へ

有明埠頭公園にて。

Pa0_0019

船の科学館には懐かしいあの船がsign03

Pa0_0015

青函連絡船の「羊蹄丸」が展示されていました。

子供の頃の家族旅行と高校の修学旅行で2回乗ったことがあります。

2回ともひどく船酔いしてしまったのであまり良い思い出はないのですが、

東京のお台場という場所で突然「羊蹄」という名前を見ると

やっぱり懐かしく嬉しいものhappy01

初代南極観測船の「宗谷」もありました。

                  bicycle

最後は今日最大の目的、「水上バス」乗り場へ。

お台場から日の出桟橋まで20分程度の短い船旅です。

ブロンプトンを袋に入れて乗船を待っていると、

あの「ヒミコ」がやってきましたぁshine

Pa0_0004_2

映像で見た時は「ふーん」って感じでしたが

生でみるとやっぱりすごい、まるで宇宙船のよう。

いきなりテンションが上がりますhappy01

が、残念ながら「ヒミコ」は浅草航路用。

私達は別の船で日の出桟橋へ。

Pa0_0002

Pa0_0000

今日は都内でも日曜ならば

湾岸の水辺ルートは走りやすいことを再確認しました。

今度は花粉の季節じゃない時に走りたいです

(本当に今日も大変でした)。

                  

« 南房総 近藤牧場の冷凍PIZZA | トップページ | 今年最初の自転車イベント »

ブロンプトン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/51058004

この記事へのトラックバック一覧です: 東京水辺散走:

« 南房総 近藤牧場の冷凍PIZZA | トップページ | 今年最初の自転車イベント »