« 今年最初の自転車イベント | トップページ | 都市と大地震そして「買いだめ」行動に思うこと »

2011年3月12日 (土)

東日本大震災

ニュースの映像を見るたびにあまりの被害の大きさに

涙が出てきます。被災した方々のことを思うと

灯りのついた部屋でこうしてブログを更新することもためらわれるのですが、

今回のことを忘れないために記します。

                  ***                         

最初の揺れが襲ってきた時、

近所のスーパーで買い物中でした。

「揺れてる?」と思ってしばらくじっとしていると

どんどん揺れが大きくなってきて・・・。

あたりを見回すと高い棚はないので、モノが落ちてくる心配はなさそうでしたが

建物そのものはあまり新しくない。

外に出るのも危険があるから迷ったのですが、

万が一天井などが崩れてきたら危ないと思い、

買い物途中のカゴをその場に置いて外に出ました。

その後、次々と他のお客さんや、付近のお店からも人が外に出てきて、

道路はあっという間に人でいっぱいに。

皆、なすすべもなく揺れがおさまるのを待っているような状態でした。

本当に長い地震なのでこのままどうなってしまうのだろうと怯えながらも、

揺れが収まると携帯が通じなくなると思い、

とりあえずオットに「大丈夫」メールを送信。

慌てていたのか怖かったのか、たった一言なのに何度も入力ミスをします。

その間も揺れは続き、スーパーの中からはビンなどが落ちて割れる音、

電信柱は見たこともないほどグラグラ大きく揺れて・・・。

やっとおさまってきたところで、

一軒のお店の方が機転をきかせてラジオのボリュームをあげてくださって、

揺れの大きさや震源地などの情報を得ることができました。

このような時はラジオが役に立つことを実感。

                  ***

その後(相当動揺していたのでしょう、後で考えると行動がおかしいのですが)、

とにかく食料を買っておかなくてはと

再びスーパーに戻り買い物を続行。

レジに並んでいるとまた大きな揺れが・・・。

でも最初の揺れがあまりにも大きかったので感覚がマヒしていたのか、

天井から下がっている店内看板もグラグラ揺れてるのに、

店員さんも普通に会計処理をしてくれるし、

順番待ちしている他のお客さんも整然と並んでいる。

(後で考えるとこんな時パニックにならない日本人って

なんて偉いのだと思いました)

スーパーを出た後、「パンも買わなくては」と思い次はパン屋さんへ。

お店に入るとまたまた大きな余震がありました。

今度もいったんお店の方と一緒に外へ出ます。

で、揺れが収まったところで買い物を済ませて会計へ。

お金を払っている時もまた揺れますが、

さっきの揺れよりは小さいので、店員さんは平然とレジを打ってます。

あー、こうして振り返るとすぐに家の様子を見に行かないなんて、

やっぱり相当おかしな行動をしていました。

たぶん、不安なので一人になりたくなかったのかもしれません。

ようやく買い物を終えてマンションに戻るとエレベーーターはもちろん休止中。

うちは6階ですが、少しながらも運動をしているおかげか

階段はそれほど苦になりませんでした。

幸い、部屋の中はほとんど被害もなく無事。

何度も揺れる余震に怯えながら、一人オットの帰宅を待ちました

(オットも夜遅くですが、無事に帰宅できました)。

                  ***

今回やはり一番困ったのが連絡手段。

携帯電話、携帯メールもぜんぜんダメ。

後でPCメールの方が良いと気が付いてそれでやっと連絡。

ただPCメールは外出時や停電時は使えません。

オットからはこれを機会に

ツイッターを勧められ、慌ててアカウントを持ちました。

今回一番役に立ったのはツイッターだったそうで、

オットが会社を出た後の連絡もツイッターですることができました。

連絡手段、そして停電した時に備えて小さなラジオも絶対に必要です。

災害用伝言板の使い方も二人で一緒に確認しました。

                  ***

地震から一日経った今日、同じスーパーへ行ってみると、

水、パン、カップ麺は売り切れ。

パンの代わりにお菓子類などを大量に買っている人も多く見られました。

田舎育ちなので未だに東京の人の多さにびっくりするのですが、

やっぱりこんなに大勢の人が暮らしている都会では

災害時の支援は助けが必要な人がまず優先されるべき。

自分の身は自分で守るしかないのだとあらためて思いました。

                  ***

被災地の方々のことを思うと胸が痛みます。

少しでも早く救援が届いて欲しい。

しばらく自転車や旅のブログはお休みします。

« 今年最初の自転車イベント | トップページ | 都市と大地震そして「買いだめ」行動に思うこと »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/51103036

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災:

« 今年最初の自転車イベント | トップページ | 都市と大地震そして「買いだめ」行動に思うこと »