« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

南房総サイクリング ~半島ライド~

今年のGWは長いお休みとなるはずだったのですが、

直前になってオットが休日も出勤することに・・・。

前半と後半に少しずつ出かけることにしました。

まずは南房総へ。

1日ゆっくり自転車に乗れるので、

半島をぐるっと走ってきました。

久しぶりにやや長距離の南房総サイクリングです。

コースは、山側から館山へ、海側に出て、平砂浦→白浜→千倉→和田。

南西の風なのでこのルートにしました。

房総半島を走る方は、

絶対に事前の風速&風向きチェックをお勧めします。

左手に海が見えるのも良いのですが、

やはり風向きには逆らわずに走る方が快適かと。

                 bicycle

途中、館山は「香」あたりまで

クルマが多くて走りにくかったのですが、

その後は少なくなり平砂浦までほとんど休まず40㌔を快走、

お腹が空いてしまいましたcoldsweats02

フラワーラインでは花も目に入らず、

平砂浦で「なかぱん」のパンを食べることばかり妄想coldsweats01

Pa0_0031

平砂浦の中里ワークホームのショップでパンを無事購入です。

Pa0_0028

中村屋のレーズン&ピーナッツクリームパン。

美味しい~happy01

でもこれってきっと1個で軽く500㌔カロリー位はありそう・・・。

まあ今日は良いでしょう。

               bicycle

白浜を過ぎると完全に追い風shine

実力の何倍ものパワーであっという間に千倉に到着。

「潮風王国」は震災前の賑わいを取り戻していました(良かった!)。

和田のローズマリー公園で少し休憩、

再び走り出すと、またまた新しい快適ルートを発見。

Pa0_0026

「ここどこの島~?」という位、

濃い緑のトンネルに囲まれた、

島っぽい雰囲気たっぷりの道でした。

南房総の中でもこういう場所は特に好きなのです。

そして、

Pa0_0017

和田のサイクリングロードへ。

追い風がさらに強くなったので、

まったく足を回さなくてもどんどん自転車が前へ進みます。

面白~いhappy01

風力アシストですね。

和田から三芳までは強い向かい風に泣かされましたが

久しぶりの半島ライド、

たっぷり楽しませていただきました。

                bicycle

帰り道、

三芳の道の駅で「ヨーグルトソフト」を食べたのですが、

これは今年最初のヒットアイス!

しっかり酸味が効いたまさにヨーグルトの味。、

この酸味が疲れを癒してくれる感じ。

リピートしそうです。

2011年4月24日 (日)

森林公園(埼玉)

久しぶりにブロンプトン車輪行しました。

本日の行き先は、

埼玉県東松山市の森林公園です。

東京から比較的近く、

園内には17キロの自転車専用コースが整備されている!

ブロンプトンにぴったりではないでしょうか。

                    bicycle

出発前、オットのブロンプトンの後輪パンクが発覚coldsweats02

私の時と同様に、携帯ポンプ使用時にバルブの根本を

痛めてしまったようです。

ブロンプトンの後輪修理はかなり面倒。

私には絶対無理ですが、

彼は2回目&ロードのパンクで鍛えられているので

トラブルもなく無事修理完了。

Pa0_0041

後輪がないとマヌケな感じですねcoldsweats01

                    bicycle

森林公園に到着です。

Pa0_0038

一人400円の入場料を払い、

自転車を押してサイクリングコースまで移動します。

一方通行になっているコースはこんな感じ。

Pa0_0005

Pa0_0029 

これが自転車専用なのです。

歩行者も立ち入り禁止(歩行者には専用の遊歩道が整備されています)。

なんて素晴らしいshine

細かいアップダウンを繰り返すコースは

ブロンプトン位がちょうど良い感じです。

レンタサイクルのママちゃりの方がほとんどでしたが、

このコースでママちゃりはちょっと大変かも・・・。

ギアがある方が良いと思います。

木立の中を走りますが、

沼や渓流があったり、

お花畑があったり(ここは歩いて見学します)

Pa0_0010

コースの各所にトイレや売店、休憩所、

Pa0_0027

そしてこんなものも。

Pa0_0032 

ちゃんと仏式もありました。

もうとにかく至れり尽くせり。

自転車専用コースでここまで立派な施設、

他にはなかなかなさそうです。

園内にはもかえでの木もたくさんあったので

紅葉の季節に走るのも良さそう。

あー、こんな場所がもっと近くにあったら・・・。

Pa0_0039

駐車場近くにいた大きなわんこ。

とても大人しくて良い子でしたhappy01

2011年4月22日 (金)

自転車日焼け対策(ボトム)

自転車に乗り始めた最初の夏。

何も考えずにニッカーを着用していたら、

見事にふくらはぎだけ変な日焼けになってしまいましたweep

そこで、

もうあんなカッコ悪いのは嫌だ!と、

2年目の夏はニッカー+スキンズ・ソックスで対処。

一応日焼け対策にはなるけれど

やはり見た目が今ひとつ。

今年はこれをぜったい買おうと思っていました。

エチュオンドの夏用ロングパンツです。

ショップから入荷のお知らせを頂いたので

早速買いに行ってきました。

0140000000202

(写真はエチュオンドのサイトから)

                  bicycle

試着すると、うーん、ちょっと大きい・・・。

でも女子の夏用ロングパンツはほとんど作られていないし、

あってもこの品質のものはない・・・、

と、迷いながらも結局購入。

家に帰ってあれこれ夏用ジャージを合わせてみると、

やっぱり一枚の方がすっきり着られるので買って正解でした。

ふぅ・・・、やっとこれでボトムの変な日焼け問題は解決しそうです。

2011年4月19日 (火)

特別な日のチーズケーキ

今日は4?回目の誕生日でした。

誕生日は毎年特に何をするわけでもなく、

「あーまた1つ年をとってしまったぁ」と、

むしろがっかりすることが多いのですが、

今回だけは特別なのです。

それは、

今日で、亡くなった父よりも年上になったから。

私が高校生の頃、ガンでこの世を去った父。

その頃から、私は、そしてたぶん私の弟や妹も、

なんとなく「自分は父よりも長生きできるのだろうか」という

疑問なのか不安なのかはわからない

漠然とした思いがあったような気がします。

そしてついに迎えた今日この日。

「お父さん、やりました!

ここまで病気もせず無事に過ごすことができました。

今日からあなたよりも長生きします!」なーんて、

ほっとしたような、ちょっぴり誇らしいような気持ちがしていますhappy01

まあ、これから写真の父よりも

自分の方がどんどん老けていくのはなんとも許しがたいのですが・・・coldsweats01

                    clover

弟夫婦が誕生日に届くように、

モン・トレゾールのチーズケーキを送ってくれました。

これが噂の熟成するチーズケーキshine

嬉しい~heart04

美味しそう~happy01

Pa0_0000

まず一度食べて、少し間をあけて

味の変化を楽しみたいと思います。

K、そしてSちゃん、

本当にありがとうsign01

2011年4月17日 (日)

南房総サイクリング ~嬉しい偶然!~

今日も南房総サイクリングです。

気温が少し低めですが比較的風も少ない、

あくまでも比較的ですが;;;

88号から増間の峠を超えて丸山→和田方面へ。

Pa0_0034

鯉のぼりの季節ですねhappy01

ローズマリー公園で少し休憩して、

今日のランチは久しぶりに千倉のPizza Indy'sへ。

最近ますます人気のIndy's、

満席や売り切れの事も多いという噂を聞いていたのですが

今日はどうでしょうか。

Pa0_0027 

到着すると、外のテラス席にはなんと

南房総の友人、Oさんご夫妻が!!!

奥様に続いてご主人も最近ロードを購入されたのですが、

今日は揃って自転車でいらしてましたhappy01

こんな嬉しい偶然ってあるのですね。

せっかくですから、ランチの後は4人で一緒に館山方面などを走りました。

皆で走るともっと楽しいshine

また一緒に走りましょう!!

                    bicycle

それにしてもIndy'sは本当に大人気。

震災の影響でまだまだ観光客が少ない南房総ですが、

こちらのお店は地元のお客さんでいっぱいでした。

美味しいことはもちろん、どんなにお店が混んで忙しくても、

いつも笑顔で親切&丁寧な接客で迎えてくれる、

お店の方々の魅力もあるのでしょうね。

今日も自転車で駐車場に入ってきた私達の姿を見て、

(いつもそうしてくださるのですが)

PIZZAを焼いているご主人がわざわざ中から出てき、

「自転車こちらにどうぞ」と案内してくださいました。

観光客の皆さんが南房総へ戻ってきたら、

ますます人気になるのでしょうね。

2011年4月16日 (土)

今年もやっぱり佐久間ダム

週末は南房総へ。

鋸南町の佐久間ダム、桜はもう盛りを過ぎたと聞きましたが、

それでもやっぱり行ってみました。

Pa0_0017

間に合ったhappy01

Pa0_0008

と、実は花見の前に一仕事があって・・・。

Pa0_0011

久しぶりに登場のCO2カートリッジ、「エアチャンプ・プロ」

私ではなく、オットの自転車がまたまたパンクしました。

私はロードでの走行中のパンクは一度もないのですが、

オットはもう数え切れないほど。

峠道でのパンクを機に所持するようになりました。

通常の携帯ポンプはオット、こちらは私が持ち運んでいます。

これまで何度お世話になったことか。

やはりほんの一瞬で7.5気圧まで入るのはとても便利、

携帯ポンプでそこまでは無理ですし、時間もかかりますから・・・。

使い方も簡単です。

Pa0_0002

無事に修理を終えてお花見を。

ひらひらと桜の花びらが舞い落ちる並木道、

鳥の声と風の音、カラカラと自転車のハブの音だけが聞こえる・・・。

幸せな時間ですcherryblossom

2011年4月10日 (日)

お花見散走

今年のお花見散走も近場の島へ。

橋を渡れば簡単に行ける「京浜島」です。

城南島へ走りに行く際に偶然見つけた公園ですが、

とにかく空いている!

付近に民家はもちろんお店も皆無、

知っている人だけが訪れるので静かにお花見ができます。

(付近の道路を走るクルマの音が若干うるさいのですが・・・)

Pa0_0009

Pa0_0012

京浜島には東京消防庁の訓練場もあります。

今日も日曜日なのに訓練中。

写真では見えませんがこの建物の屋上に人が上って

何か作業をしていました。

柵もないのに普通に歩いている!(゚0゚)

Pa0_0005

消防士の方々はこのような所で

訓練を積んでいらっしゃるのですね。

Pa0_0002

今日は久しぶりにベランダ焼肉happy01

オットの強いリクエストで「生ラム肉」を調達しました。

たれに漬け込んだジンギスカンも美味しいですが、

生ラムを焼くのはもっと好き。

焼く前にレモンを絞って10分程度置くと

臭みが少なくなってお肉もさらに柔らかくなります。

それでも家の中では絶対に焼けませんが・・・。

懐かしい味で〆た今年のお花見でしたcherryblossom

2011年4月 8日 (金)

大江戸入門

近所の神社、しだれ桜が咲き始めましたcherryblossom

Pa0_0002

まだ若い桜です。年々大きくなっていくのが楽しみhappy01

なんとなく和ごごろな感じのまま本屋さんへ行くとこれを発見。

61avbte0odl__sl500_aa300_

会社がある日本橋界隈などの古地図や

歴史解説があったので買ってみました。

会社の場所は昔は湿地だったのかぁ・・・。

ブロンプトンで街探索をする時の参考になりそうですhappy01

それにしても、

ファッション誌などは広告がとても寂しい状況なのに、

この雑誌は広告がいっぱい。

通販も多いのですが、こんなものが売ってるcoldsweats02

Pa0_0001

な、何に使うのだ?!

2011年4月 3日 (日)

4月の南房総

週末は南房総へ。

2週間前に来た時よりはクルマが多いものの、

やはりこの時期としてはかなり少ない印象が・・・。

                  clover

保田の「おどや」に買い物に行くと、

鮮魚コーナーではこれまで見たこともないほど

地元や近隣漁港から入荷したお魚が大量に売られていました。

もう、”本当に大量に”、です。

普段は「漁港近くのスーパーだから近海の魚を売っている」のではなく、

あえて近海では獲れない遠くから運ばれた魚介類が店頭に並んでいます。

今は風評被害で出荷できなかったり、

観光客の減少で旅館や民宿、飲食店の需要も少ないのでしょう。

お野菜も同じような状況、

胸が痛みます。

でもたまにやってくる二重拠点生活者が無責任に

胸を痛めるだけでは何の役にも立たないので、

どーんと刺身用に売られていたブリ(鴨川産)の切り身を買ってpisces

(たぶん1キロ近くあったのではないかと、でも格安でした)、

お刺身とブリしゃぶにして美味しく頂きましたhappy01

食後はもちろん館山産の「いちご」がデザートですhappy01

                 clover                  

山々を見上げると、

一面茶色だった杉林もようやく緑になり始め、

ところどころ桜のピンクが彩りを添えていましたcherryblossom

今回は千倉のIndy'sに行きたかったのですが、

残念ながらお天気が今ひとつなので断念。

近所を少し走りました。

Pa0_0003

2011年4月 1日 (金)

わかしおサイクルフェスティバル

中止のため返金されたエントリーフィ−、
右京さんの震災プロジェクトに寄付しました。
命の重さを誰よりもわかっていらっしゃる方ですので、
使命感を持って今後も支援活動を続けて下さると思います。

チーム右京震災サポートプロジェクト

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »