« 南房総サイクリング ~半島ライド~ | トップページ | おきつる&横浜 »

2011年5月 2日 (月)

買ってしまった・・・

久 しぶりに器を衝動買いしてしまいました。

できるだけモノは増やさないようにしていたのに・・・。

かなり勇気を要するお値段wobbly

でもどうしても欲しくて我慢できず、

まあ自分から自分への誕生日プレゼントということにしました。

外観はただのシンプルな箱。

とても美しいのです。

Img1

ふたを開けると、こんな感じ。

Img55693514

これは越前塗りの「長角重箱・白木地」です。

二つ買ったので家用のお弁当箱として使う予定。

なぜ欲しかったのかというと、

和食をいただく時に、

小皿が何枚も必要になるのが面倒だったからcoldsweats01

これだと洗い物が少なくて済む!

更に、白木地なのでちょっとお料理屋さんっぽい演出が可能。

すなわち、

買ってきたお惣菜でもきれいに盛り付ければなんとなく美味しそうに見える!

楽+見た目の美味しさ+気分up、というわけです。

仕切りは取り外せますし、

しっかり塗られているので染みる心配もありません。

               bottle

映画「めがね」を観てから、

白木地の重箱が欲しいと思っていました。

映画の冒頭で、

主人公が宿泊する宿のご主人が「今日は大切な人が来るから」と、

白木地の3段の重箱に、それぞれ「鳥のから揚げ・煮物・ちらし寿司」を

とても丁寧に盛り付けるシーンがあったのです。

それがなんだかとても美味しそうに見えて・・・。

いつか同じようなものが欲しいと思っていました。

ちなみに映画で使われていたのはこれだと思います。

Rk0002a

Photo

中が朱塗りのタモ材の重箱。

これもステキなのですが

中が朱塗りの重箱は持っているし

何より仕切りが欲しかったので・・・。

ちょっと高価なお買い物でしたが、

ずっと大切に使うつもりです。

Megane

                 

« 南房総サイクリング ~半島ライド~ | トップページ | おきつる&横浜 »

好きなもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/51879722

この記事へのトラックバック一覧です: 買ってしまった・・・:

« 南房総サイクリング ~半島ライド~ | トップページ | おきつる&横浜 »