« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

節電グッズ

最近オットが

「暑いから扇子でもあるといいなぁ」と一言。

私が使っているものを貸そうとしたら

「やっぱいいや」と即答で拒否。

柄が女子っぽいのが嫌だったようで・・・。

ためしに調べたら、

ちゃんと「無印」には男子向きがありました。

4934761000558_400_2

今年はきっとすごく売れてるでしょうね。

でも私はこれが欲しい!

Sensu

京都の舞妓ウィリーの舞妓さん扇子。

今度京都へ行ったら絶対買おう。

2011年6月28日 (火)

みをつくし料理帖 八朔の雪

大人気時代小説、

高田郁著の「みをつくし料理帖」シリーズの第一作。

てっきり料理人の成長物語か

料理が主役のお話だと思っていました。

それはそうなのですが、

これが見事なまでに直球の人情話で・・・、

泣けました。

たぶん震災後という時期も関係してるかもしれません。

目新しい設定や言葉が出てくるわけではないのですが、

登場人物たちの優しさや人を思う気持ちが

素直に胸に響きます。

作者が兵庫県宝塚市出身というもの無関係ではなさそう。

時代は違うけれどきっとこんなことがあったのかも・・・。

読んで気持ちが温かくなる1冊でした。

51e9q5f9jl__ss500_

2011年6月26日 (日)

3色ライド

”イギリスへ行ってきました”

Pa0_0047

と言っても信じてもらえそうな横浜の街角。

ブログを通じて知り合ったaikoさんが

愛車とともにいらしたので

一緒に散走しました。

aikoさんのホワイト、

オットのイエロー、

そして私のオレンジ。

3色で走るのは初めてですhappy01

Pa0_0049

ロードが白なのでオレンジにしましたが、

白もいいなぁshine

Pa0_0042_2

♪ちゅうかがあい~♪(CKB風に)

中華街やイタリア山庭園など、

定番の観光地を巡る楽しい一日となりました。

Pa0_0057

ファッション誌などの撮影にもよく使われる

POLESTAR.

お店の前ではにゃんこ達が・・・、

Pa0_0060_2

へそ天heart04

               bicycle

軽いポタのつもりが

激坂も上ってしまいました。

aikoさんお疲れ様、

今日はありがとうございましたhappy01

2011年6月24日 (金)

黒ソックス

夏のロード用ロングパンツのために

黒いソックスを買い足しました。

足元だけ白なのが気になって・・・。

とりあえず今回は、Sportful&Northwave。

Pa0_0012_2

ところでこのソックス、

ロングパンツの上に出すか、下に入れるか?

ずっと疑問でした。

いつもお世話になっているショップ

Bike Town PlusのSさんにお聞きしたところ、

ズバリ

「可愛ければ出す、そうじゃないものは入れる」とのこと。

たしかに、

可愛かったら見せるべしsign01ですよね。

2011年6月23日 (木)

自転車日焼け対策 ~フェイスカバー探し~

いきなり暑くなりましたねsun

昨日はなんとかエアコンを我慢してましたが、

頭痛がしてきたのでついに使ってしまいました。

夏の節電って思っていた以上に大変かもしれませんcoldsweats02

              bicycle 

毎年暑くなると浮上する日焼け問題。

結論から言えば、

「焼けたくないなら全て覆う」ことでしょう。

でもそれは暑い・・・sign01

あまりにも暑すぎる・・・sign03

熱中症になりそうcoldsweats02

経験的に、

とりあえずどこか一箇所だけでも露出していると

いくらかしのぎやすくなると思います。

問題は、

「どこを露出させるか?」なのですが、

私の場合は顔。

顔の日焼け対策はこんな感じです。

今年はリキッドファンデではなく

SPF42のBBクリームを使っています。

でも、もしもやっぱり顔を覆いたい時のために

いろいろ探してみました。

               bicycle

最も多いタイプがこれ。

筒状になっていて首の日焼けも防ぐタイプです。

これはランニング用、ニューバランスのもの。

入手しやすく日焼け防止効果も万全ですが、

首まで覆うと熱の逃げ道がありません。

やっぱり暑いのでは?

Photo_2

自転車用ではパールイズミが今年発売したのがこちら。

これは後ろで留めるタイプでしょうか。

筒状よりは良いかもしれませんが、

ここまで覆ってしまうとやはり暑いかもしれませんね。

もう少し風にヒラヒラする感じだったら良いのに・・・。

Photo_4 

こちらはマスクタイプ。

怪しさはさておき一番涼しそうです。

長時間ライドでは

耳にかける部分が痛くなりそうでちょっと心配。

町のミシン工房」というお店のオリジナル商品です。

Photo_5



もしも自分が買うならこれかなぁと思ったのが

サイクルウェアも作っているONYONEのもの。

これはスノボ用、生地の厚さはどうなのでしょう。

Photo_6

Photo_7

シンプルな三角形のバンダナ。

涼しさ&使いやすさではこれが良さそうです。

と、ここまで書いて、

バンダナなら買わなくても

持ってるものを使えば良いことに気が付きましたcoldsweats01

どうしようかなぁ。

2011年6月19日 (日)

福田屋でクリームあんみつ

オットがブロンプトンのペダルをビンディングにしました。

来月静岡で開催される

Brompton Japanese Championship 2011のためだそうです。

昨年のレースでは優勝者をはじめ

速い方はビンディングが多数。

トップ集団を狙っているわけではないけれど、

「せめて女子には負けたくない」らしいですhappy01

女性も速かったですからね。

せっかくビンディングにしたので

京浜島までトレーニングに行くことにしました。

(さすがにミニベロで大井埠頭はお邪魔でしょうから)

               bicycle

が、基本的には文科系体質の彼、

結局さらっと2周で終了し、

つばさ公園でコーラを飲んで休憩です。

Pa0_0008

海?のむこうは羽田空港の滑走路。

「パーン」っという大きな音に驚いて見ると、

花火を打ち上げて

鳥たちを追い払っていました。

空港周辺の鳥問題は耳にしていましたが、

実際にその現場を見るのは初めて。

でも鳥たちは追い払ってもすぐに戻ってきてしまう・・・、

地道な作業なのですね。

Pa0_0005

帰り道、可愛かったので撮らせていただきました。

鉄で作られたオブジェ(亀)です。

アトリエのドアでしょうか。

Pa0_0001

大森梅屋敷の甘味処「福田屋

のれんが夏バージョンになってましたsun

ところてんに惹かつつも

今日は「クリームあんみつ」を。

Pa0_0002

250円です。

こちらのお店では最も高額なメニュー。

これで採算は大丈夫なのかと心配になってしまいます。

雰囲気もお値段も昭和のままなのですね。

和んだあとは、多摩サイ経由で帰りました。

2011年6月18日 (土)

南房総サイクリング ~島的な道~

東京は雨です。

自転車に乗れません。

島サイクリングを妄想中。

これは最近よく走っている南房総の島っぽい道ですhappy01

20110515_r3006902

場所はこちら

ゆっくり走りたい時におすすめです。

2011年6月17日 (金)

島旅願望

なんとなくAmazonのサイトを見ていたら

つい買ってしまいました。

Pa0_0000

「Discover Japan」のバックナンバー。

表紙は瀬戸内の直島。

千倉のSand Cafeのご主人が薦めてくださった「犬島」も

載っていました。

行ってみたい・・・。

               cute

Amazonの「東日本大震災 ほしい物リスト」機能

被災地の方々が必要な物を「ほしい物リスト」に入れ、

それを見た人が購入し、

Amazonから直接被災地に届くシステムです。

あまり高額なものが入っていると

いろいろ論議を呼ぶこともあるようですが、

それは購入者がよく見て自分で判断すればよいこと。

今回はささやかですが「日焼け止めクリーム」を購入しました。

リストを見ると、

夏に向かってニーズが変化しているのがよくわかります。      

2011年6月16日 (木)

Lezyne Micro Caddy

ロードのサドルバッグ問題がやっと解決ですhappy01

これまでいろいろ試してみました。

でも、どれを使ってもある問題が発生。

それは、

レーパンの内側と

サドルバッグをシートポストに留めているベルクロが擦れてしまう。

そのため生地を痛めてしまったのです。

たぶんペダリングに問題があるのでしょうね。

とりあえずツール缶を使用していました。

(↑ペダリングはどうした!)

でもやっと大丈夫なバッグに出会えました。

LezyneのMicro Caddyです。

Microcaddyl1

これはベルクロ部分が下になるので擦れることはありません。

(サドルの汚れは見なかったことにしてくださいcoldsweats02

Pa0_0041

Pa0_0037

Mサイズです。

実際に使ってみて問題がないことを確認しました。

落下防止のため1本ベルクロベルトを巻きましたが、

たぶんなくても大丈夫ではないでしょうか。

これでダブルボトルも可能になりましたhappy01

2011年6月13日 (月)

マルブン食品 「昔のままの野菜天」

このさつま揚げ、

しゃきしゃきした野菜がたっぷり入っていて美味しいのです。

味もあっさり、化調も無添加。

以前から好きでよく買っていたのですが、

宮城県塩釜市にある「マルブン食品」で作っていたのですね。

全然気付かずに食べてました。

「頑張ろうみやぎ」シールで発見。

Pa0_0009_2

しゃきしゃき感を味わうには、

シンプルに軽く焼くのが一番おすすめです。

2011年6月12日 (日)

南房総サイクリング ~いつものコースで~

久しぶりにロードでサイクリングです。

出発が遅くなったので結局いつものコース。

88号→増間の峠→和田→千倉

道の駅「富楽里」を起点とすると65㌔位でしょうか。

短いですが程よいアップダウンもあり、

それなりに運動量があります。

なんといっても交通量が少い道が多く走りやすい、

山も海も里山もぜんぶ楽しめるので一番好きなコースです。

                 bicycle

増間の峠を降りて、丸山地区を走っていると、

緑の田園風景の中に紫や白で埋め尽くされた一画を発見!

Pa0_0045

花菖蒲?カキツバタ?

何種類もあるようです。

作業をされていたご婦人に

「きれですね!出荷用なのですか?」とお聞きしたら、

「道楽です!」とのお返事が。

道楽とはいえかなりの面積です。

ホントにきれいshine

南房総のお花は千倉の花畑が有名ですが、

自転車で走っていると季節ごとに

個人で造られた大小様々な花畑に出会えます。

                 bicycle

和田の海へ出ました。

今日は風がないのでガスがかかっていますね。

Pa0_0040

ランチは千倉のIndy's Pizzaへ。

道路も道の駅もガラガラだったので

今日は入りやすいかもっとちょっと期待しましたが、

やっぱり大人気。

40分ぐらい待ちましたが、無事美味しいPizzaを頂きましたhappy01

Indy'sに行く時は12時前じゃないといけませんね。

                 bicycle

帰りに通った三芳の「夢の花かん」付近の道路。

斜面いっぱいに紫陽花が!

ここもたぶんもともとは個人で植えたものでしょう。

Pa0_0032

この後、今日は道の駅「富楽里」でアイスを食べようと

三芳から富山へと続く農道を走っていると、

後ろから「○○さぁ~ん!」と声が聞こえてきました。

「えっ?」と思って振り返ると

なんとOさんご夫妻が自転車で走って来るではありませんか。

またまたの嬉しい偶然ですhappy01

軽く走られるというお二人と一緒に「富楽里」まで走りました。

といっても、私は一人皆さんからチギれてしまいましたが;;;

Oさん今日はありがとうございましたhappy01

2011年6月11日 (土)

南房総 日運寺のあじさい

雨ですが南房総へ。

まずはいつものように「おどや」でお買物。

なんとなく撮ってみました。

Pa0_0028_2

果物売り場には地元産の「枇杷」がいっぱい。

買物を済ませ、今日は車で先日行った加茂の「日運寺」へ。

紫陽花が見ごろだと思うのですが・・・、

うーん、ちょっと早かったみたいです。

Pa0_0027_2

せっかく来たので山頂?へ。

整備された散策路を5分ほど徒歩で上ります(激坂注意)。

Pa0_0016

梅や桜の木もあるので春に来るのも良さそうhappy01

                 clover

南房総へ来ると必ず買ってしまうもの。

それは、

ピーナッツハニーshine

Pa0_0003_2

今日もおどやで買いました。

これは館山製。

このピーナッツハニーは、

ナッツの香ばしさとカリっとした食感があって美味しいのです。

泡盛や焼酎、日本酒のアテにぴったり。

二人で1パックで我慢していますが、

ホントは一人で1パック食べたい・・・。

2011年6月 9日 (木)

ちりめん山椒作ってみました

京都旅行以来、ちりめん山椒スイッチが入っています。

でも近所で買えるものは山椒の量が少なめ。

「もっとたっぷり山椒が入ったのが食べたぁ~い!」っと

思っていたところ、

買ってもらった料理本「飯島風」にレシピがありました。

映画「マザーウォーター」の中で、

もたいまさこさんの朝食に登場したものです。

早速作ってみました。

                 cute

まずは青山椒です。

近所では売っていないので

仕事の合間に東京駅の大丸地下で購入しました。

今回は熊本産。多めに買って冷凍しようと思ったので

とりあえずこれを3パック(でも後でとっても後悔・・・)

Pa0_0014

頑張って枝やゴミを取り除きます。

が、これが思っていた以上に大変で、

小さい枝を1つ1つ取り除くために

すごーく時間と手間がかかります。

結局これだけの量を処理するのに1時間近くかかりました。

ちりめん山椒ってちょっとお高めですが、

その理由がわかりました。

山椒を丁寧に処理するのってとっても労力が必要なんですね。

とりあえず1パックだけにしておけば良かったぁweep

でもなんだか達成感!

Pa0_0009

これから先は、

下茹でしてあくを抜き、

ちりめん&調味料と一緒に煮るだけ。

簡単にできました。

Pa0_0020

ご飯にかけるだけではなく、

大根おろしと一緒にパスタにしたり

ぶかっけうどんにしても美味しそうですhappy01

                 

2011年6月 6日 (月)

飯島風

欲しいと思っていた料理本、

オットが買ってくれました。

「食べたいのでよろしく!」ということでしょう。

Pa0_0010

フードスタイリストの飯島奈美さんは、

映画「かもめ食堂」などの一連の作品や

「南極料理人」(面白かった!)などで

お料理を担当されている方です。

どれも本当に美味しそう。

この親子丼!(映画マザーーウォーターより)

Pa0_0004

こんな風に黄身と白身を絶妙なバランスで

半熟に仕上げるのが難しい、でもできるようになりたい・・・。

「かもめ食堂」の鳥の唐揚げは予想外の味付けでした。

Pa0_0002

お砂糖やみりんなどの甘みを一切加えずに、

「塩・酒・こしょう・にんにく」のシンプルなもの。

きっとこれが基本の「唐揚げ」なのでしょうね。

私が作るのは「唐揚げ」ではなく”ザンギ”、

ふるさと北海道では鳥唐揚げを”ザンギ”と呼ぶのです。

両者の違いについては

道民の間でも時々意見が分かれるようですが、

基本はしょうゆ、しょうが、にんにく、お砂糖などで

しっかり甘辛く下味をつけて揚げたものが多いようです。

実家のザンギもそうでした。

振り返るとこれまで、

しょうゆも砂糖も入っていない唐揚げを作ったことがないcoldsweats01

今度やってみようと思います。

2011年6月 5日 (日)

三軒茶屋にて

仕事で久しぶりに三軒茶屋へ。

日曜日なので246が空いている・・・と思ったら

バスレーンが自転車道化していたsign03

Pa0_0000

サイクリストとして知られる某大物政治家のT氏。

総理大臣など目指さず、

ぜひ都知事になって

都内の主要幹線道路全てに自転車道を作って欲しい・・・、

と密かに願っています。

2011年6月 4日 (土)

Mini Love 2011

国立競技場で開催された

小径車・折り畳み自転車のイベント

Mini Velo Lovers Festa 2011へ行ってきました。

Pa0_0002

ブロンプトンのブースです。

Pa0_0014

もしも来年も開催されるのなら、

ピクニック的に楽しめる何か、

例えばそれぞれの自転車の生産国にちなんだ

飲食屋台&休憩スペースがあるとか、

自転車+αな要素があると嬉しいかなぁ。

昨年開かれたブロンプトンレースの時は、

バグパイプの演奏とフィッシュ&チップスの屋台があって、

それだけで結構楽しかったし。

↑結局、自転車より食べることばかりcoldsweats01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »