« 飯島風 | トップページ | 南房総 日運寺のあじさい »

2011年6月 9日 (木)

ちりめん山椒作ってみました

京都旅行以来、ちりめん山椒スイッチが入っています。

でも近所で買えるものは山椒の量が少なめ。

「もっとたっぷり山椒が入ったのが食べたぁ~い!」っと

思っていたところ、

買ってもらった料理本「飯島風」にレシピがありました。

映画「マザーウォーター」の中で、

もたいまさこさんの朝食に登場したものです。

早速作ってみました。

                 cute

まずは青山椒です。

近所では売っていないので

仕事の合間に東京駅の大丸地下で購入しました。

今回は熊本産。多めに買って冷凍しようと思ったので

とりあえずこれを3パック(でも後でとっても後悔・・・)

Pa0_0014

頑張って枝やゴミを取り除きます。

が、これが思っていた以上に大変で、

小さい枝を1つ1つ取り除くために

すごーく時間と手間がかかります。

結局これだけの量を処理するのに1時間近くかかりました。

ちりめん山椒ってちょっとお高めですが、

その理由がわかりました。

山椒を丁寧に処理するのってとっても労力が必要なんですね。

とりあえず1パックだけにしておけば良かったぁweep

でもなんだか達成感!

Pa0_0009

これから先は、

下茹でしてあくを抜き、

ちりめん&調味料と一緒に煮るだけ。

簡単にできました。

Pa0_0020

ご飯にかけるだけではなく、

大根おろしと一緒にパスタにしたり

ぶかっけうどんにしても美味しそうですhappy01

                 

« 飯島風 | トップページ | 南房総 日運寺のあじさい »

料理」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/51898615

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめん山椒作ってみました:

« 飯島風 | トップページ | 南房総 日運寺のあじさい »