« 福田屋でクリームあんみつ | トップページ | 黒ソックス »

2011年6月23日 (木)

自転車日焼け対策 ~フェイスカバー探し~

いきなり暑くなりましたねsun

昨日はなんとかエアコンを我慢してましたが、

頭痛がしてきたのでついに使ってしまいました。

夏の節電って思っていた以上に大変かもしれませんcoldsweats02

              bicycle 

毎年暑くなると浮上する日焼け問題。

結論から言えば、

「焼けたくないなら全て覆う」ことでしょう。

でもそれは暑い・・・sign01

あまりにも暑すぎる・・・sign03

熱中症になりそうcoldsweats02

経験的に、

とりあえずどこか一箇所だけでも露出していると

いくらかしのぎやすくなると思います。

問題は、

「どこを露出させるか?」なのですが、

私の場合は顔。

顔の日焼け対策はこんな感じです。

今年はリキッドファンデではなく

SPF42のBBクリームを使っています。

でも、もしもやっぱり顔を覆いたい時のために

いろいろ探してみました。

               bicycle

最も多いタイプがこれ。

筒状になっていて首の日焼けも防ぐタイプです。

これはランニング用、ニューバランスのもの。

入手しやすく日焼け防止効果も万全ですが、

首まで覆うと熱の逃げ道がありません。

やっぱり暑いのでは?

Photo_2

自転車用ではパールイズミが今年発売したのがこちら。

これは後ろで留めるタイプでしょうか。

筒状よりは良いかもしれませんが、

ここまで覆ってしまうとやはり暑いかもしれませんね。

もう少し風にヒラヒラする感じだったら良いのに・・・。

Photo_4 

こちらはマスクタイプ。

怪しさはさておき一番涼しそうです。

長時間ライドでは

耳にかける部分が痛くなりそうでちょっと心配。

町のミシン工房」というお店のオリジナル商品です。

Photo_5



もしも自分が買うならこれかなぁと思ったのが

サイクルウェアも作っているONYONEのもの。

これはスノボ用、生地の厚さはどうなのでしょう。

Photo_6

Photo_7

シンプルな三角形のバンダナ。

涼しさ&使いやすさではこれが良さそうです。

と、ここまで書いて、

バンダナなら買わなくても

持ってるものを使えば良いことに気が付きましたcoldsweats01

どうしようかなぁ。

« 福田屋でクリームあんみつ | トップページ | 黒ソックス »

自転車日焼け対策」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/52020498

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車日焼け対策 ~フェイスカバー探し~:

« 福田屋でクリームあんみつ | トップページ | 黒ソックス »