« 三鞍の山荘 | トップページ | 知らなかったぁ・・・(飛行機輪行の知恵) »

2011年7月10日 (日)

遠州森町ポタ

せっかくここまで来たので

今日はブロンプトンで森町を散策しました。

ここは遠州の小京都と呼ばれる

歴史ある緑豊かな町です。

駅の駐車場にクルマを置いてそこからスタート。

遠州森駅は古い木造の駅舎、

国の登録有形文化財だとか。

すぐ隣に観光案内所もあります。

Pa0_0002

比較的交通量が多い県道を避けて、

川の対岸の道をのんびり走ります。

Pa0_0020

桜並木なので春はさぞかし美しいでしょうね。

天方城のふもとにある城下(しろした)地区は

昔の道がそのまま残っているとか。

曲りくねっていたり、直角になっているのは

敵の進入を防ぐため。

残念ながら古い建物はほとんどありませんでしたが、

静かな佇まいの町並です。

Pa0_0015

静岡といえばお茶!

茶畑の緑がまぶしい。

Pa0_0013

ここから先、

「森の石松」のお墓がある「大洞院」までは軽い登りです。

軽いといってもすごく暑かったので

激坂のように感じましたが・・・。

大洞院はもみじが多いので秋もきれいでしょう。

Pa0_0007

そして今回最大のヒットは、

高柳米穀店のイタリアンジェラートsign01

Pa0_0004

なぜお米やさんでジェラート?

あまりの美味しさに

理由を聞きそびれてしまいましたcoldsweats01

いただいたのはプラム味。

ホントにホントに美味しかったhappy01

一口食べると

フレッシュなプラムの味と香りが広がります。

Pa0_0006

あー、もう一度食べたい・・・。

他にも種類がいろいろあって、

全てお店の中で手作りしているそうです。

ちなみに店内は、お米などを売るコーナーと

ジェラートコーナーに分かれていました。

               bicycle

森町は小京都?かどうかはビミョーな気もしましたが、

美しい川が流れ、緑豊かな静かな町でした。

今度はロードで走ってみたいですね。

« 三鞍の山荘 | トップページ | 知らなかったぁ・・・(飛行機輪行の知恵) »

ブロンプトン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/52179486

この記事へのトラックバック一覧です: 遠州森町ポタ:

« 三鞍の山荘 | トップページ | 知らなかったぁ・・・(飛行機輪行の知恵) »