« 福島県 裏磐梯 桧原湖ポタ | トップページ | お豆腐丼 »

2011年8月20日 (土)

アクアマリンふくしま

旅の3日目。

今回の最大の目的である、

いわき市の”アクアマリンふくしま”へ。

Pa0_0133

津波の被害を受け一時休館していましたが、

ようやく復興し7月からオープンしています。

震災後、

避難先の”鴨シー”(千葉の鴨川シーワールド)で

生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんに会いにきました。

「きぼう」と命名されたそう。

人がいたので写真は撮れませんでしたが、

水槽の中を元気に泳いでいました。

                    fish

ところでこの「アクアマリンふくしま」、

レジャー施設というよりは、

お勉強する場所だったのですね。

ショーなどのエンタテイメントはありません。

知りませんでしたcoldsweats01

とはいえ施設はものすごーく立派!

大水槽のイワシの群れに感動。

↓これじゃなんだかわかりませんね;;;

Pa0_0130

タコ、ボタン海老、毛蟹、ズワイ蟹などの

”お寿司屋さん水槽ゾーン”では

「イカ&アジ」にもっと感動。

イカってあんな風に泳ぐのですね。

初めて見ました。すごくきれいでカッコいい!

子供よりはオトナの方が楽しめそうなところでした。

Pa0_0126

カフェもおしゃれな感じ。

                    fish

港に面して建っているこの水族館。

近辺の信号はまだ停止していました。

周辺は段差や亀裂も残ったまま。

訪れた前日にも福島沖でM6.8の余震があったばかりですし、

原発からの距離も遠いとは言えない場所です。

正直言って、

それらのことを考えなかったわけではありません。

実際に訪れてみて

小さなお子さんがいるご家庭などが

訪問をためらう気持ちもなんとなくわかりました。

でも我が家は大人二人だけ。

何があっても自分達で責任が取れると判断した上でのこと。

何よりもここで日々生活していらっしゃる方々がいるのですから・・・。

素晴らしい施設ですので

また機会があったらゆっくり再訪したいと思います。

« 福島県 裏磐梯 桧原湖ポタ | トップページ | お豆腐丼 »

」カテゴリの記事