« 宮城県鎌先温泉 湯主一條(再訪) | トップページ | アクアマリンふくしま »

2011年8月19日 (金)

福島県 裏磐梯 桧原湖ポタ

旅の2日目は福島県へ。

裏磐梯にある、桧原湖(ひばらこ)をブロンプトンで1周します。

1周といっても距離は32㌔。

1箇所だけある峠は3速のBRでも何とか大丈夫。

ロードでは物足りないでしょうがミニベロなら十分楽しめます。

                    bicycle

道の駅「裏磐梯」にクルマを駐めてここからスタート。

Pa0_0097

と、その前にランチです。

名産の「山塩」(温泉で作られる塩)のラーメンを。

化調無添加なので後味もすっきり。

Pa0_0121

この山塩ラーメン、桧原湖の北側にある

檜原歴史館の方が有名みたいです。

今回は時間の都合で断念。

Pa0_0103

西側からはは磐梯山がよく見えます。

桧原湖を含めた大小の湖や沼は

明治21年に磐梯山が噴火した際に出来たもの。

この風景になったのは最近なのですね。

秋になってもう少し湖面が下がると、

湖の底にかつての米沢街道の跡が見えるそうです。

Pa0_0099

走った後は道の駅裏磐梯名物の「そばソフト」

炒ったそば粉入り。

香ばしくて美味しかったです。

                    bicycle

平日とはいえ夏休み。

裏磐梯はとても空いていました。

子供連れの観光客の姿はほとんど見られず・・・。

「やっとお客さんが戻ってきました」と

一條の方がおっしゃっていた宮城県とは対象的。

こんなに美しくて良いところなのに・・・。

福島は他にも走れる場所はたくさんあるので、

自転車乗りには嬉しい&楽しいところですね。

今度はロードで猪苗代湖を1周しようと

密かに決意したのでした。

(決意するほどの距離ではないですがcoldsweats01

                    bicycle

宿泊した「四季の森山荘」、

お部屋の窓から桧原湖が見えました。

Pa0_0145

湖と宿の間に道路がありますが、

朝晩はとても静かに過ごせます。

自転車で走った後の「炭火焼肉」は最高でしたhappy01

宿の方もとても親切。

やっぱり宿って最終的には「人」なのですね。

               

« 宮城県鎌先温泉 湯主一條(再訪) | トップページ | アクアマリンふくしま »

ブロンプトン」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/52540660

この記事へのトラックバック一覧です: 福島県 裏磐梯 桧原湖ポタ:

« 宮城県鎌先温泉 湯主一條(再訪) | トップページ | アクアマリンふくしま »