« ちょっとだけ福岡観光 | トップページ | そろそろ準備を »

2011年9月 6日 (火)

脱炭水化物生活

炊飯器が壊れてからずっと2合炊きの土鍋で

ご飯を炊いてました。

土鍋だと普通のお米でもとっても美味しく炊けるので

喜んで毎日食べていたらある問題が発生・・・。

それは

美味しすぎて食べ過ぎてしまう!

特にオットが育ち気味になってしまって・・・coldsweats02

私も、以前にも増して米やパンばかり食べる

偏った食事になってしまいました。

これは何とかしなくてはということで、

夕飯だけ出来る限りパンやご飯を控えることに。

そうなると2合炊きでは大きい。

あれこれ探した末、これを使い始めました。

Pa0_0000

パール金属社製の

「電子レンジグルメご飯炊き (0.5&1合)」です。

99735650_2

これがまあびっくりする位よくできていて、

レンジで簡単にそこそこ美味しく炊けるのです。

ただし、

水を入れて30分は浸すのですが、

その際に必ず「冷蔵庫で冷やす」のがポイント。

(説明書には書いてありませんが、

試行錯誤の結果こうすると芯が残らず炊けると発見)

とりあえず夕食だけは0.5合で二人分という量を守るようにしています。

それにしても、

野菜とタンパク質でお腹をいっぱいにするって

なんて大変なのでしょう。

毎日だとネタ切れしてくるので

そろそろ何か野菜料理本でも探さなくては。

 

« ちょっとだけ福岡観光 | トップページ | そろそろ準備を »

日々のあれこれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/52662850

この記事へのトラックバック一覧です: 脱炭水化物生活:

« ちょっとだけ福岡観光 | トップページ | そろそろ準備を »