« ホテルオークラ福岡 | トップページ | 脱炭水化物生活 »

2011年9月 3日 (土)

ちょっとだけ福岡観光

福岡2日目。

仕事は無理やり終わったことにしてちょっとだけ観光を。

といっても台風の影響で外は荒れ模様のお天気。

福岡市美術館へ行ってきました。

場所は福岡城跡に隣接する大濠公園の一角。

コルビジェの弟子、昭和モダニズムを代表する建築家、

前川國男氏の設計です(1979年)。

Pa0_0033

前川作品は昨年の弘前旅行でたくさん観ましたが、

九州各地にも代表作が多いのですね。

中は撮影禁止のためご紹介できないのが残念。

コンクリートのアーチの天井にオリジナルの照明類。

モダンかつ荘厳、とても美しい空間でした。

が、

あまりそれらは重要視されていないというか、

市民のための美術館なので仕方がないのでしょうが、

館内いたることこに

会議用の机や備品などが置かれていたり・・・。

カフェも昭和モダンの雰囲気が素敵なのに

とくにそれが大事にされている様子もなく・・・。

もったいない感じがしました。

作品は福岡藩主であった黒田家から寄贈された品など

福岡らしい所蔵品を興味深く拝見。

ちなみに美術品以外の黒田家ゆかりの品々は

福岡市博物館に所蔵されているそうです。

ということで、

やっぱり福岡城跡へshine

Pa0_0030

Pa0_0022

52万3000石の大藩だった福岡藩。

お城は本丸を幾重にも曲輪が囲む

巨大な城郭だったそうです。

帰りの飛行機の時間が迫っていたので

ゆっくり散策できなかったのが心残り・・・。

再訪を誓い

バスで荷物を取りにホテルへ。

土日祝日と長期休みの時だけ、

市内の観光地を巡回するバス

「福岡シティループバス・ぐりーん」に乗ってみました。

このバス、中はとってもウッディな内装。

DVDの観光案内もありました。

Pa0_0009

さらに、

ウッディなだけではなく、

さすが福岡、

「ソフトバンクHAWKS」応援仕様にもなってました。

Pa0_0011

空いている壁には全て

”お父さん”はじめ選手の皆さんのステッカーが

貼られていて・・・。

基本的に日ハムに勝って欲しいと思っている

道産子の私には刺激が強すぎだったかもcoldsweats01

福岡らしさを満喫しましたhappy01

今度はゆっくり観光で来たいな。

« ホテルオークラ福岡 | トップページ | 脱炭水化物生活 »

」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562421/52644712

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとだけ福岡観光:

« ホテルオークラ福岡 | トップページ | 脱炭水化物生活 »