« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

南房総サイクリング ~晩秋Pizzaライド~

今日の予報は北風最大で8メートルcoldsweats02

北風の季節がやってきました。

できるだけ風の影響を受けないように山間を走ります。

って、いつものコースです・・・coldsweats01

Pa0_0025

東京にいるとあまり実感がないのですが、

やっぱり10月末、南房総はすっかり晩秋の気配でした。

なぁんて思ったら、

日当たりの良い場所では桜が満開cherryblossom

やっぱり今年は暖かいのでしょう。

Pa0_0031

一旦外房の海へ出てから、

千倉のPizza Indy'sでランチです。

Pa0_0015

いつものようにピタサンドとpizzaを1枚。

美味しい~happy01

pizzaはベーコントマト&アンチョビのhalf&halfです。

後でお店の方に聞いたのですが、

実はオススメは「チリビーンズ」なのだとか。

「一番おいしいと思います!」とおっしゃってました。

今度ぜったい食べようsign03

                 bicycle

大貫の小さな教会を通って、

帰りはグリーンライン経由で。

Pa0_0014

北風がぁ・・・weep

どうりで行きは速かったわけです。

まあこればかりは仕方ありません。

三芳のセントシュバインでベーコンを買って、

Pa0_0010

富楽里でやっぱりアイス休憩。

なんといつの間にか自転車ラックが設置されてました。

Pa0_0007

同じものが

和田の道の駅「ローズマリー公園」にもありました。

各道の駅に設置されることになったのでしょうか。

有り難いですね。

2011年10月29日 (土)

富楽里のコスモス

久しぶりに週末は南房総へ。

東京で用事を済ませてからの出発だったので、

今日は自転車に乗れず・・・weep

明日頑張ろう。

Pa0_0000

道の駅「富楽里」前では

コスモスが満開でした。

2011年10月27日 (木)

自転車人No.025

愛読している雑誌「自転車人」、

最新号の25号には

大好きな連載、”ロードバイクで小さな村へ”が

久しぶりに掲載されていますhappy01

今回は岩手県沿岸部の田野畑村。

2009年の自転車人16号で訪れた村です。

震災前と後の田野畑村、

失われたものはあまりにも多いけれど、

変わらない美しいものもたくさんある。

いつか行ってみたいなぁ。

Pa0_0005

2011年10月23日 (日)

多摩サイ&お土産

今週末もいろいろ用事があってあまり走れず・・・。

少しだけ多摩サイを走りました。

昨日雨だったためか、

とにかくものすごーい混雑。

うちの田舎の友人が見たらきっと

「えっ?今日お祭り?」って言うぐらいcoldsweats01

Pa0_0008_2

やっぱり後輪、パンクしてました。

ゆっくり抜けているので一日なら大丈夫。

でも近いうちに修理しなければbicycle

↓赤い鳥居まで行って近くのセブンで買ったチョコモナカ。

Pa0_0005

これ美味しい~happy01

「おっ、パリパリ」と書いてありますがその通り。

この食感はエライ!!

本当にサクサク&パリパリでした。

                 bicycle

岡山に出張したオットが買ってきてくれました。

フルーツゼリー&桃太郎ぶどう。

Pa0_0019

桃太郎ぶどうは種がなく皮ごと食べられます。

ころんとした丸い形が可愛いheart04

Pa0_0012

ごちそうさまでした。

2011年10月22日 (土)

ブランドで買ってみました

長年愛用していたプラスチック製の

「(大根)おろし器」の切れ味が悪くなったので、

セラミックにしてみました。

こういうものってなかなか買い換えないですし、

(たぶん前のは20年位は使っていた?coldsweats01

かといって試すこともできない。

とりあえずブランドで買ってみました。

京セラのセラミックおろし器shine

Pa0_0008

刃に残ってしまった分をかき出すためのブラシも付属。

使用感は、

なかなか良いです。

欲を言えばもう少し切れ味がシャープでもいいかなぁと。

でもそうすると切れすぎて危ないの安全設計なのでしょう。

劇的に楽になるわけではありませんが、

片手でできるのは便利でしたhappy01

2011年10月19日 (水)

歩道走行問題

こんなニュースを目にしました。
これは当然のこと。
でも、
車道走行がとても危険な道路もたくさんある。
何度クルマに接触されそうになったことか、、、weep
早くなんとかして欲しいですね。

それにしても、お巡りさんたちもちゃんと
車道を走るのでしょうか。
ほとんど見た事がありませんが。
あ、
歩道走行に厳しい京都で一度だけ見ました。
なんか新鮮だったなbicycle


<自転車>歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ
毎日新聞 10月19日(水)2時37分配信

警視庁は、自転車の車道左側走行の原則を順守させ、これまで積極的に
摘発していなかった歩道走行の取り締まりを徹底する方針を固めた。
そのうえで自転車のルール順守や走行環境の整備なども盛り込み、
全国の警察本部で初となる包括的な自転車安全対策の策定作業に入った。
東日本大震災以降、通勤・通学に自転車を利用する人が増え、
交通事故全体に占める自転車事故の割合も増加。
警視庁は「マナーを守れば防げる事故は多い」と意識向上による
事故減を目指す。【伊澤拓也】

2011年10月16日 (日)

またまた横浜

というわけで今日も来てしまいましたcoldsweats01

Pa0_0007

昨日のリベンジをしたかったわけではなく、

買物&サイクリングを同時にするために

ここまで自走したのです。

来る途中に通った鶴見川では

ボートの競技会が開催されていました。

Pa0_0009

水面を滑るようなその姿、きれいですね。

Pa0_0004

出発前、後輪の空気が抜けてましたcoldsweats02

目立つパンク箇所が見つからず、

空気を入れるととりあえず抜けないようなので

そのまま出発。

大丈夫だったみたい。ヨカッタhappy01

Pa0_0000

日暮れが早くなりましたね。

2011年10月15日 (土)

横浜にて

今日はお仕事で横浜へ。

いつもはちゃりで走る

みなとみらい地区の道。

上から見るとこんな感じだったのですね。

Pa0_0011

明日は晴れるといいなぁ。

2011年10月13日 (木)

買ってしまった

人生初アニマル!

Pa0_0002

派手なおばさんスイッチは

サイクルジャージ以外にも入っているような・・・coldsweats01

買ったのはこちらのお店。

プチプラだからいろいろ欲しくなって困ります。

自転車に乗る前はぺたんこシューズが苦手でした。

アキレス腱が痛くなってしまって。

運動&ストレッチのおかげでしょうか

やっと最近履けるようになりましたhappy01

2011年10月10日 (月)

南房総プチサイクリング ~今日も峠~

朝の雨に油断してゆっくりしていたら

晴れてきたではないですか。

もったいないのでランチサイクリングへ。

まずは久しぶりに岩井袋を散策します。

といっても一番海がきれいなところは

崖崩れがあったため行くことができず港周辺だけ。

この小さな漁港、なぜかとても落ち着くのです。

Pa0_0058

鋸南町のcafe海遊魚のカレーが食べたかったけれど、

残念ながら今日はお休み。

サンセットブリーズのオアシスブルーカフェに行きました。

ここのテラス席はホント気持ちがいいです。

フットサルコートの向こうは海!

Pa0_0049

今日はジェノベーゼパスタにしました。

Pa0_0042

それにしても相変わらずここは

”南房総一サイクルジャージが浮かない店”ですねぇhappy01

基本的に食べてるお客さんのほとんどが

フットサルとかスカッシュとか、何かのジャージ姿ですから・・・。

逆に普通の格好の方が浮いてしまう感じ。

                 bicycle

ご飯を食べたらカロリーを消費せねば。

遠くに行く時間はないので近場でとなると

長狭街道経由→佐久間ダムコースが

短距離高負荷にぴったり。

久々に佐久間ダムへの長い上りを走りました、

まあ、人間少しずつ鍛錬を重ねれば

ちょっとは成長するものですね。

最後まで足を着かずに上りきることができましたhappy01

上ったご褒美はこの景色。

Pa0_0040

なんかものすごい山の中みたいですが

海からはたぶん5~6㌔位?

手軽に海も山も満喫できるコースです。

                 bicycle

佐久間ダムでアイス休憩をして

今日はダム湖周回道路ではなくもう1本ある山道へ。

ダムの売店のおじさん曰く

「舗装されているし、たいした上りではない」とのこと。

ならば行ってみましょう!と上り始めたものの・・・。

な、なんじゃこりやぁ~っ!

これはたいした上りでしょうweep

やっぱりクルマで上る感覚とは違うのですよね。

これは下り部分、

失敗写真ですが、こんな感じでした。

Pa0_0034

幸いそれほど長い峠ではありません。

でも逆から上るのはキツそう。

そしてなんと、この坂をシルバーカーで上ってきたおばあちゃんが!

後ろにひっくり帰るのでは?

下りのブレーキは大丈夫なのか?と

心配になりました。

うーん、南房総、

まだまだ知らない峠があって本当に楽しいです!

2011年10月 9日 (日)

南房総サイクリング ~突然の雨に~

ここ最近平地ばかり走っていたので

淡々と上ってみたくなりました。

ということで久しぶりにいつもの増間の峠へ。

あー、やっぱりここは好き~happy01

静かに自分のペースで上れるからでしょうかね。

うん?今日はお祭り?

Pa0_0033

今週末は各地でお祭りが行われるようです。

Pa0_0028

畑では唐辛子が実っていました。

これを泡盛に漬けるとコーレグースになるのかしら?

                 bicycle

峠を降りると、さっきまでの晴天が一転、

東~南の空には黒い雨雲が・・・。

マズイ、絶対降る!

どうしようか迷いながら走っているうちに

やはり降り始めてしまいました。

北の空は明るかったのでとりあえず引き返し

丸山の和菓子屋さん「おおかわ」で補給。

梅どら焼き(梅の甘露煮が入って美味しいhappy01)を買って

お店の軒下で食べていたら

あっという間にザーっと土砂降りになってしまいましたcoldsweats02

もう動くこともできずそのまま待機するしか・・・、

と、するとお店の中からご主人が出てきて

「どうぞ中で休んでください」とおっしゃて下さるではありませんか。

ありがとうございますsign03

お言葉に甘えてしばし雨宿りさせて頂きました。

Pa0_0023

自転車に乗っていると時々こんな風に

見知らぬ方から親切にして頂くことがあります。

本当に有り難いことですね。

                 bicycle

やっと雨が止んだので出発。

海ではなく三芳へ戻ってようやくランチにしました。

久しぶりに道の駅でBINGOバーガーとBLTサンド。

Pa0_0017

うーん、

やはり今日もでしたか・・・。

お店が人気になりお客さんが急増した頃から

パテを作り置きするようになったらしく、

今日もその作り置きのパテ・・・weep

これで3回連続・・・。

昔の焼きたてのあのジューシーなBINGOバーガーは

もう食べられないのでしょうかね。

これからはBLTサンドだけにしよう。

Pa0_0012

この後は、なんとなく明日の”つるちば”コースを走り、

しいたけ村峠→佐久間ダム方向へ抜けて帰りました。

Pa0_0014

突然の雨に久しぶりに登場した

カステリのウィンドブレーカー。

これからは携帯必須の季節ですね。

2011年10月 8日 (土)

連休初日

連休は南房総で。

今日からツールドちばなのですね。

ご夫婦で参加されているYさん達は

今頃もうスタートしたかなぁ?

そろそろお昼ご飯かなぁ?と

羨ましく案じつつ、アクアラインを渡って南房総へ。

今日は家の片付けなどをしてのんびり過ごし、

明日&あさって走る予定です。

Pa0_0006

2011年10月 7日 (金)

くりきんとん~♪

aikoさんから「川上屋」の栗きんとんを頂きました。

この栗きんとん、

関東のおせち料理に入っている

いわゆる栗ピューレ&栗の実ではなく、

栗と少量のお砂糖のみで炊き上げたもの。

ゆえに、ほんの少し食べただけでも

口の中いっぱいに栗の旨み&風味が広がって

ものすごーく美味しいhappy01

Pa0_0002

お茶だけではなく、

モルトウィスキーにも合います。

aikoさん、ごちそうさまでした!!

2011年10月 4日 (火)

心の支えが終わってしまって、

なんて言うほどのものではないのですが、
ニュース以外ほとんどテレビを観なくなった私が
唯一ハマって観ていた番組、TVKの「戦国鍋」が終わってしまいましたweep
(一旦休止という言葉を信じたい)

でも、戦国鍋チームがまた新たな番組を始めるとか。
その名も、ウルトラゾーン
今度はウルトラマンの怪獣がコントをするらしいですcoldsweats02

戦国鍋は、
徳川15代将軍の名前が言えるようになったり、
お城に詳しくなったり、
歌を聴くだけで大河ドラマ1年分のストーリーがわかったりと、
役に立つような立たないような知識が身に付きましたが、
怪獣ってどうなんでしょう。
覚えると何かいいことあるかしらんshine
とりあえず、元昭和のこども達には必見かも。

2011年10月 2日 (日)

久しぶりにブロンプトン

気が付けば10月。

結局9月はロードばかりでブロンプトンには

乗っていなかったような気が・・・。

ゆっくり家で過ごす週末も久しぶりです。

特にあてもなくブロンプトンで多摩サイを散歩しました。

東京のこんな場所でも彼岸花が咲いています。

Pa0_0019

のんびり日曜日の定番となりつつある

「ゆで太郎」で遅めの昼ご飯を食べ、

再び多摩サイへ。

               bicycle

この道はサイクリングロードのすぐ隣の道です。

古いレンガの塀が続いているのは

かつてここまで海(それとも多摩川?)だった名残。

Pa0_0018

いつもは赤い鳥居で引き返すところですが、

なんとなく国際線ターミナルまで行ってみました。

Pa0_0014

せっかくなので中を探検。

国際線ターミナルに駐輪場はありません。

通勤している方々の自転車は

雑然と敷地内に置かれています。

さて、私達のブロンプトンをどうするのかというと、

Pa0_0013

畳んでカートに載せちゃいましたhappy01

ここは国際線ターミナル。

カートに大きな荷物を載せてウロウロしても

全く違和感はありません。

こんな時BRの便利さを実感しますね。

エレベーターで4Fのショップフロアへ。

Pa0_0005

抹茶あんみつを食べました。

Pa0_0006

お寿司屋さん、うどん屋さん、

スキヤキのお店など、飲食店いっぱいの4F。

おでん屋さんがすごく美味しそうでした。

今度はゆっくり食べに来よう!

Pa0_0004

それにしても国際線ターミナル。

なんて近いのでしょう。

国内線→沖縄よりも、

国際線→台湾の方が

心理的に近い感じ。

来年は

”台湾でGiantのレンタサイクルに乗る旅”でも

してみたいなぁbicycle

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »