« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

爪のお手入れ

自転車に乗っていると滅多に
マニキュアをしないので
(ジェルじゃないと剥がれてしまうcoldsweats02
かわりに爪磨きを使っています。
ヤスリ型、キューブ型、いろいろ試しましたが
これが一番楽なことを発見。
シートタイプだからTV観ながらなど、
直接爪を見ずとも磨ける!
なかなか便利で重宝しています。

02_4

小林製薬の「爪ピカッシュ」
この会社らしい
ダイレクトなネーミング&パッケージデザインですねcoldsweats01

2011年11月27日 (日)

南房総サイクリング ~紅葉はまだかな?ライド~

今日は地元の友人Oさん夫妻と一緒にサイクリングです。

しばらくロードに乗っていなかったので

きっと私は一人旅になるでしょうcoldsweats01

まずはOさんのお家で愛犬のウルフちゃんにご挨拶。

Pa0_0026

可愛い~heart04

いつも細やかに気を配ってくださる奥様のYさん。

今日もありがとうございます。

Pa0_0032

準備OKなので出発。

コースは内房側から和田→千倉でランチの予定。

走り出すとやはり私は一人旅でしたcoldsweats01

ちょっと乗らない期間があるとホントにダメですね。

遅れついでに和田のサーフ橋で一枚。

Pa0_0021

ランチは千倉のShell's Cafeで。

Pa0_0015

Pa0_0014

メニューが増えたみたい。

今日はアンチョビとツナのパスタ(初)にしました。

Pa0_0013

Shell'sのトマトソースは絶品です。

酸味と甘みのバランスが素晴らしい。

同じように作ろうとチャレンジするのですが

どうしてもこんな風にはできません。

このパスタ、ツナも旨みたっぷりで美味しかった!

                 bicycle

ランチの後は千倉の紅葉の名所「小松寺」へ。

ちょうどイベントが開催されていて

大勢の観光客で賑わっていました。

Pa0_0011

主役の紅葉はまだちょっと先のよう。

                 bicycle

本日の収穫。

いつも通るコースで出会うこのワンコ。

Pa0_0004

私は密かに「アルフレッド」と命名してました。

だってなんとなく洋風な感じなんですもの。

でも今日ついにその本名が判明。

飼い主のおばあちゃんに会えたのでお聞きしました。

クロ」だそうです・・・え~っ、クロ〜?

・・・予想外でしたcoldsweats01

まさか「クロ」とは。

子犬の頃はきっと黒い毛に覆われていたのでしょうね。

ちなみにおばあちゃんは

「くうちゃん」と呼んでいるそうです。

2011年11月26日 (土)

一人みかん散走

今週末は南房総で過ごします。

到着して買物や夕食の下準備を済ませ、

今日は一人で近所の小さな峠へ。

Pa0_0058

南房総ではみかん狩りの最盛期です。

やっぱり買って帰ろうと

少ない量でも売って頂けそうなお店を探していると・・・。

ありました。伴流みかん園さん。

量り売りをしてくれるそうです。

Pa0_0053

とりあえず、ジャージのバックポケットに2つ、

ボトルケージに2つの計4個を購入しました。

Pa0_0047

この地区では「伏姫みかん」として出荷しているとか。

お店の外で写真を撮っていると、

「焼き芋もらったのでどうぞ」と

お店の方がおすそ分けして下さいましたhappy01

Pa0_0045

ありがとうございますsign01

スポーツ自転車に乗るようになってから

時々こんな風に親切にして頂くようになりました。

クルマ旅だけでは味わえなかった幸せです。

ママちゃりで見知らぬ土地を走ると「怪しい人」と

思われることもあるでしょうが、

ちゃんとジャージを着てヘルメットを被っていると

それだけで一定の身元保証になるみたいですね。

「?」ではなく「練習している人」みたいな・・・。

もちろん「ケイリン?」って言われる事も多々ありますcoldsweats01

Pa0_0042

静かな夕暮れでした。

2011年11月23日 (水)

安納LOVE

さつまいもには全く興味がなく、

買ってまで食べなくてもいいとさえ思っていたのに、

これに出会ってからは大好きになりました。

安納芋、美味しすぎる・・・heart04

Pa0_0006

売り場の前は素通りはできませんcoldsweats01

もっといっぱい食べたいと思ったら、

出張土産に買ってきてくれました。

Pa0_0000_3

県外の市場には出荷されない

規格外サイズなのでしょう。

里芋より一回り大きいくらいの小粒サイズ。

この方が調理しやすくて便利かもしれませんね。

2011年11月21日 (月)

ひげおじさんでカプチーノ

早朝の便で出張へ出かけるオットと共に、

久しぶりに暗いうちから起床。

お見送り後、

もう一度寝るには中途半端な時間なので

なんとなく一人カプチーノ。

Pa0_0000_2

アナログ方式なので「淹れる」というよりは「作る」感じです。

BIALETTIのモカエキスプレス、

子供の頃に実家で使っていたものを

嫁入り道具の1つに持参したけれど

(単に放置されていたものを拝借coldsweats01)、

うっかり空焚きしてしまいこれは2代目。

結局これが一番楽な気がして使い続けています。

それにしても夜明けが遅くなりましたね。

2011年11月20日 (日)

そして

晴れましたsun

しかもなんだか暑いです。

11月も半ばを過ぎたというのに、

半袖ジャージ、夏用アンダー、アームウォーマーでOK。

今日は大判焼きポタよりも、

クリームあんみつポタの方が良さそう。

大森東の甘味処「福田屋」に向かいます。

とりあえず多摩サイ経由→大森のふるさとの浜辺公園、

そして「福田屋」へ。

Pa0_0015

大田区の湾岸に突然現れるホワイトビーチ。

Pa0_0008

秋の気配の呑川緑道を通って到着~。

のれんが秋冬バージョンになってました。

Pa0_0009

クリームあんみつだけにしようと思ったけれど、

誘惑には抗えず、

けっきょく今川焼も食べてしまったcoldsweats01

Pa0_0010

1皿2個で200円、1個からでも購入OK。

のれんは今川焼ですが、お店のおじさんは

「おやき」と呼んでました。

私も子供の頃からそう呼んでます。

Pa0_0004

今日もたくさんcatに遭遇したけれど、

本日一番のフレンドリーにゃんこは

多摩サイ近くにいたこの子。

カメラを向けると顔を背けるのに、

ずっと私の後をついて来てくれましたhappy01

2011年11月19日 (土)

雨・・・ですね

残念ながら今日は雨。

まるで台風みたいに大荒れです。

南房総行きは諦めて、

家の用事を済ませました。

こんな日にタイミング良く届いたDVD。

なぜか突然観たくなって・・・。

Incognito_30th

2009年にロンドンで行われたIncognitoの30周年ライヴ。

こんな贅沢なメンバー、もう二度とないのかも。

bassのRandy、最初の数曲だけど出演していたのですね。

アンコールまでいて欲しかったなぁ。

Incognitoは15年位前に生で観たことがあります。

あの時はもう倒れるかと思うくらい良かった!

またライヴに行きたくなりましたnote

2011年11月17日 (木)

冬用ソックス

冬用の自転車ソックスを買いに

久しぶりに横浜のBike Town Plusへ行ってきました。

今日はとっても良いお天気。

お店がある大桟橋周辺はすっかり秋の気配。

Pa0_0005_2

Pa0_0003

公園ではスケッチをしている方が

たくさんいらっしゃいました。

Pa0_0001

ずっと買おうと思っていたアームウォーマーと

冬用ソックスを購入。

sportfulのアームウォーマーは男性用です。

でも店主のSさん曰く、

「細すぎてこれが合う男の人はこれまで一人もいない!」とか。

海外メーカーって時々「?」って思うサイズ展開をしますねぇcoldsweats01

ソックスは黒の可愛いデザインがないそうなので、

機能優先で選択。

去年は自転車用は1足だけで

他はユニクロのヒートテック靴下を使っていました。

これでちょっと安心です。

2011年11月15日 (火)

自転車Tシャツ

ベルメゾンのスポーツカジュアルウェアコーナーで発見。
可愛いいので買ってしまいました。
自転車のグラフィックTって
ありそうでなかなかないのですよね。
(写真はベルメゾンのサイトから)

387050ps03_5501111_4

ロゴが気になるけれど無視することにしましょう。
なんといっても990円ですからhappy01


2011年11月13日 (日)

ハム日和

旅の2日目。

チェックアウト後、

すぐに清泉寮のパン工房へ向かったのですが、

駐車場も店内もすでに満員御礼。

とても買えるような状況ではありませんでした。

シーズンオフでもこの状態ですから

夏場はもっと混雑するのでしょうね。

あきらめて、次に向かったのは

北杜市にある大好きなハム屋さん「ハム日和」です。

Pa0_0001

Pa0_0000

ここのハムやソーセージが美味しいのは

ハーブ、スパイス、スモークなどで、

きちんと「料理」されているからなのでしょうね。

特におすすめは「生ベーコン」

程よい熟成感がワインやウィスキーにぴったり。

パン(冷凍)も販売しているので一緒に購入しました。

これで夕食の準備はOK。

あとはどこかの道の駅で野菜を買えばなんとかなるでしょう。

Pa0_0104 

せっかくここまで来たので、

サントリーの白州工場へ寄ってみました。

すごく広くて立派でびっくりwobbly

ニッカのウィスキーが好きで、

札幌在住時は

よくニッカの余市工場へ遊びに行っていた我が家。

あのほのぼのとした雰囲気を想像していたのですが、

サントリーは、やっぱり大企業でした。

案内のお姉さん達はみな美しく礼儀正しい。

工場も森も広くてとても手入れが行き届き、

あまりの広さに見学の途中でバスに乗って移動。

野鳥の森の散策コースもあるので

一日ゆっくり過ごすこともできるみたいです。

今回は白州工場限定のウィスキーを買って帰りました。

                 clover

Pa0_0006

欲張りすぎてしまい、のんびりはできませんでしたが、

美しい山々や牧場、農場の景色を

たっぷり楽しんだ2日間でしたhappy01

2011年11月12日 (土)

清里&野辺山散走

シーズンオフの清里へ行ってきました。

時間があまりなさそうなので(やはり往復ともひどい渋滞でした)、

今回は短距離でも運動量↑のブロンプトンをクルマ輪行で。

結論から言うと、

楽しかったぁ~、でもすごーく疲れましたぁhappy01weep

やはり山は、ロードかMTBですねcoldsweats01

               bicycle

まずは本日宿泊する「清泉寮」にクルマを駐めて出発です。

敷地を出るといきなりの上り坂。

自力でここまで上った!と言いたいところですが、

1400メートルまではクルマで上りました。

Pa0_0091

山はアップかダウンしかないのですねぇ。

一度下ってまた少し上って、

野辺山のJR最高地点に到着です。

Pa0_0084_2 

滝沢牧場でアイスを食べ(美味しかった!)

とにかく日没までの帰還を目指し

野辺山周辺を1周します。

いつもは山もない、海抜5メートルぐらいのところで

暮らしているのでこの景色には圧倒されっぱなし。

Pa0_0079

野辺山駅では小海線の列車に遭遇。

本数が少ないのでウレシイhappy01

いつか乗ってみたいなぁ。

Pa0_0066

と、調子が良かったのはここまで。

この後は諸般の事情でミスコースしてしまい、

予定外のヒルクライムにcoldsweats02

寂しい山道(激坂)を時々自転車を押しながら

清里駅へたどり着いた頃にはあたりはもう真っ暗。

最後のトドメ、

清里駅から清泉寮までのダラダラした上り坂を

これまた押しながら(ロードなら上れたのに・・・)

なんとか無事ホテルに帰ってきました。

3速のブロンプトン、山向きではありませんでしたが、

振り返るとやっぱり楽しかったbicycle

頑張ってくれてありがとう!

Pa0_0072

*この時期に重宝するカンパのニット軍手。

今シーズン初登場でした。

暑過ぎないのが良いのです。

Pa0_0075

清里高原 清泉寮(新館)

毎年この時期の旅は「温泉」を目的にすることが

多かったのですが、

自転車に乗るようになってから、

優先順位が変わりました。

 

①付近を自転車で走って楽しいこと

②美味しいご飯が食べられること

③温泉があること

以上が最低条件。

 

年齢の上昇と共に細々好みが増えるので

宿探しは一苦労です。

今回宿泊先に選んだ「清泉寮」、上記の条件はOK。

加えて何よりの決め手となったのがコレです↓

Pa0_0044

 

お部屋に暖炉~shine

この暖炉の炎を眺めながらお酒が飲みたい!

この野望を果たすべく、

シーズンオフの清里へ行ってきました。

宿泊したのは新館ツイン(暖炉付き)の502号室です。

                 spa

 

お部屋はとにかく広い!

リビングスペース。

Pa0_0035

 

窓側から見たリビング。

扉の向こうがクローゼットや冷蔵庫などのスペース。

Pa0_0034

 

ベッドルームはとってもシンプル↓

Pa0_0062

 

2Fなので天井はこの高さ。

なのに全然寒くなかったのが不思議。

Pa0_0041

 

使いませんでしたがお風呂も広々。

Pa0_0047

 

外は見えません。

小さな扉がもう1つあって

そこからベランダに出られます。

網戸がないので夏場に開けながら入るのは難しいかも。

Pa0_0024

Pa0_0011 

 

テラスからの景色は雑木林とレストラン棟でした。

Pa0_0027

 

夏場は虫がたくさん遊びに来るでしょうから、

苦手な人はその季節は避けた方が良いかもしれません。

今回は寒くなかったのでテラスでのんびりできました。

Pa0_0021

                 spa

お部屋:お部屋に暖炉。これだけで満足です。

 

食事:お野菜料理が美味しかった!

    特に朝食ビュッフェ、シンプルながら全部美味しかったです。

    (珈琲はとってもアメリカンでした)

 

お風呂:とても濃い良いお湯でした(源泉を加温)。

 

サービス:丁寧ですがやはりリゾートホテルのそれとは異なります。

      ここは基本的にセルフで楽しむ宿なのでしょう。

 

その他:アメニティは必要最小限。

     お部屋のスリッパはビニール。

     お風呂用の浴衣や巾着袋類もありません。

     快適に過ごしたいなら持参する方が良いかも。 

                 spa

 

清里といえば夏がハイシーズンですが、

私は暖炉が使える季節に行く方が断然お勧めです。

お値段も若干お安くなるようですし・・・。

サービスやアメニティなども承知の上での宿泊でしたので

不満はありませんでした。

清里エリアに宿泊するならまたこちらを選ぶと思います。

Pa0_0063

2011年11月11日 (金)

マイケル〜♪

マイケルはマイケルでもこちらのお方。
71v96j8f8zl_sl500_aa300_gif_2
ジョージですshine

レンタルしたDVDにお試しで入っていた
アメリカのTVドラマ、
「弁護士イーライのふしぎな日常」で、
本人役で出演していました。
歌っていたのは懐かしの大ヒットナンバーfaith。
これを観てからずっとこの曲が頭から離れなくて、、、。
うっかりすると口ずさんでますcoldsweats01

それにしも懐かしい。
アメリカ中西部のとある町で暮らしていた若かりし頃、
ルームメイトのアメリカ人のお姉さんが
WHAMの大ファンだったのです。
ロンドンまでコンサートに行くなどいわゆる
「追っかけ」をしていました。
アメリカというのは、昔は(たぶん今も)、
おたくやマニアなどにとっても冷たくて、
周囲の人達は彼女をちょっと変わった人扱いしていたけれど、
日本人の私から見ればあの位は普通のファン。
そんなに変わっているとは思えなかったけど、、、。
と、そんな事を思い出したりして。

ドラマは面白かったです。
混迷するアメリカ社会、
結局コレしかもうないのかという今のムードを
反映しているようなテーマですが、
コメディータッチなので楽しく観られそう。
ジョージは毎回出演して違う曲を歌ってくれるみたいだし。
今観ているシリーズが終わったら
レンタルしようかと思っています。

51wrewz3yl

 

2011年11月 7日 (月)

ちょっぴりオトナ味?

いちごが5倍!

に惹かれて買ってみました。

アポロチョコ、懐かしい~。

原材料を見ると、

ちゃんと乾燥苺も入っているみたい。

食べると、

たしかに昔のアポロチョコよりも

いちご風味が濃いような気がします。

しっかり酸味もあるのでオトナ向けでしょうか。

Pa0_0001_2 

2011年11月 5日 (土)

秋祭り

最近すっかり日暮れが早くなったので

遅くともお昼までには南房総着を目指したのですが、

やっぱり出遅れweep

それでも何とか日没までの2時間半、

走りに行きました。

猪遭遇疑惑のトラウマで日暮れが近いとちょっとビビリ気味coldsweats01

周りに人はいないので

とりあえず大きな声で歌ってみたりして・・・。

↑熊の場合は音を出すのが基本だけど猪にはどうなのでしょう。

                 bicycle

幸い今回はお会いしませんでしたが

足跡は道路にくっきりと残ってましたcoldsweats02

気をつけよう。

Pa0_0009

海に出てホッと一息。

勝山を抜けて、

旧富山地区の海岸へ出ると

遠くから祭りばやしが聞こえてきます。

ここですね?

Pa0_0006

天満神社のお祭りでした。

Pa0_0007

ゆるかな太鼓のリズムと掛け声が

秋の夕暮れに静かに溶け込んで・・・。

余所者がおじゃまして申し訳なく思いつつも、

しばしの間拝聴させていただきました。

2011年11月 3日 (木)

少しずつ

白熱灯を使用する照明器具。

徐々に蛍光灯電球に交換しています。

(LEDはお値段的に躊躇してしまって・・・coldsweats01

長年愛用しているこのライトもようやく交換。

Pa0_0006_2

電球色とはいえ最初はやはりちょっと違和感。

でもすぐに慣れるでしょうhappy01

2011年11月 2日 (水)

旅妄想

通勤の途中、東京駅で見かけた

秋田の観光キャンペーン。

稲庭うどんに心惹かれつつも

遅刻しそうだったので素早くこれだけ手に入れました。

Pa0_0001_2

~角館の散策MAP~shine

弘前の次は角館!と密かに妄想中coldsweats01

ブロンプトン&むかし町旅、

まだまだ行きたいところがたくさんあってウレシク困る。

ちなみにいつも「伝建協」を参考にしています。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »