« 清里&野辺山散走 | トップページ | 自転車Tシャツ »

2011年11月13日 (日)

ハム日和

旅の2日目。

チェックアウト後、

すぐに清泉寮のパン工房へ向かったのですが、

駐車場も店内もすでに満員御礼。

とても買えるような状況ではありませんでした。

シーズンオフでもこの状態ですから

夏場はもっと混雑するのでしょうね。

あきらめて、次に向かったのは

北杜市にある大好きなハム屋さん「ハム日和」です。

Pa0_0001

Pa0_0000

ここのハムやソーセージが美味しいのは

ハーブ、スパイス、スモークなどで、

きちんと「料理」されているからなのでしょうね。

特におすすめは「生ベーコン」

程よい熟成感がワインやウィスキーにぴったり。

パン(冷凍)も販売しているので一緒に購入しました。

これで夕食の準備はOK。

あとはどこかの道の駅で野菜を買えばなんとかなるでしょう。

Pa0_0104 

せっかくここまで来たので、

サントリーの白州工場へ寄ってみました。

すごく広くて立派でびっくりwobbly

ニッカのウィスキーが好きで、

札幌在住時は

よくニッカの余市工場へ遊びに行っていた我が家。

あのほのぼのとした雰囲気を想像していたのですが、

サントリーは、やっぱり大企業でした。

案内のお姉さん達はみな美しく礼儀正しい。

工場も森も広くてとても手入れが行き届き、

あまりの広さに見学の途中でバスに乗って移動。

野鳥の森の散策コースもあるので

一日ゆっくり過ごすこともできるみたいです。

今回は白州工場限定のウィスキーを買って帰りました。

                 clover

Pa0_0006

欲張りすぎてしまい、のんびりはできませんでしたが、

美しい山々や牧場、農場の景色を

たっぷり楽しんだ2日間でしたhappy01

« 清里&野辺山散走 | トップページ | 自転車Tシャツ »

好きなもの」カテゴリの記事