« 届いた!(SJSと関税のお話) | トップページ | スコットランドよ永遠に »

2011年12月17日 (土)

南房総サイクリング ~カフェ草so~

12月の週末は東京での用事が多くて

まだ一度も南房総へ行ってない・・・weep

少しだけでもロードに乗りたくて

金曜日の夜~土曜日で行ってきました。

                 bicycle

あまり時間がなかったので近くの山へ。

ずっと前から行ってみたかった

鴨川の「カフェ草」でランチをいただきました。

草の入り口は大山千枚田の上り口近く。

小さな案内を目印に急な坂を上ると・・・、

見えてきました!

Pa0_0025

棚田の頂上付近、素晴らしいロケーションです。

↓こちらの建物がカフェ。

Pa0_0021

そして手前の小さな建物が器やさんです。

Pa0_0020

器やさんには素敵な食器がいっぱい。

あー、自転車じゃなければ・・・。

Pa0_0019

カフェで使われている食器はもちろん、

しつらえ、内装など全て吟味されたものばかり。

本当に素敵です。

Pa0_0023

カレー、酵母パン&かぼちゃスープ、

ミニサラダ、りんごタルト、

どれもぜんぶ美味しかったhappy01

さらに、絶対買おうと思っていた

この「みかんジャム」がとても美味しくて・・・happy01

Pa0_0002

みかんの旨み&風味がギュっと詰まっています。

南房総市富山地区、

伊予岳を望むみかん畑の景色を思い出しました。

お持ち帰りはいつものようにボトルケージで。

Pa0_0012

とうもろこし、セントシュヴァインのベーコン、

いろいろお世話になっています。

                 bicycle

冬の日暮れは早い。

Pa0_0004

後でご近所の方に教えて頂いたのですが、

ちょうどこの日、鋸南町の勝山地区では

写真左側の小さな岩の穴の中に

太陽が沈むのが見えるそうです。

知らなかった・・・。

チャンスは年に2~3日だけだとか。

また来年、ですね。

« 届いた!(SJSと関税のお話) | トップページ | スコットランドよ永遠に »

南房総サイクリング」カテゴリの記事