« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

「旅」最終号

雑誌「旅」
観光地だけれど物語が感じられる街、
旅まわりの雑貨など、
眺めているだけで旅気分が味わえて好きでした。
残念ながらこれが最終号。

P1020928

九州の小さな町へ。
ちょうど今週行く予定です。
他にも行ってみたいところがたくさん載ってました。
いつか復活して欲しいな。


2012年1月29日 (日)

南房総サイクリング 〜ツールドあおきの甘太郎〜

南房総で過ごす週末です。
東京よりも暖かいとはいえ
やっぱり寒い!
靴とシューズカバーの間にカイロを貼りました。
本日の目標は那古(館山)にある
甘太郎(大判焼き)の「あおき」です。
毎年冬に必ず訪れる大好きなお店。
あの豆の風味豊かな餡、
パリっとした焼きたての皮、、、
それが食べられるのなら寒くても大丈夫happy01
              bicycle
まずは内房側から三芳方面へ。
なんと出発時に偶然友人のYさんのクルマと遭遇。
Yさん宅の近くまで走ったところで電話すると
これから自転車で出発されるとのこと。
ならばご一緒しましょうということで
Yさんご夫婦と合流しました。
それにしてもYさんご夫妻とは
本当にあちこちで偶然会う機会が多くてびっくり。
素敵なご縁に感謝ですhappy01
               bicycle
ローズマリー公園で休憩。
自転車ラックが設置されているので助かります。

Pa0_0006

そして、那古のあおきへ。
途切れることなくお客さんが訪れる人気店、
店内でも食べることができるので
いつもその場でいただきます。
きっとお店のご主人も、
「一番美味しいところを食べてもらいたい」と
思っていらっしゃるのでしょう。
店内で食べる時は、必ず焼きたてを出して下さいます。

Pa0_0003

美味しい〜happy01
黒、白、両方食べちゃいました。
ごちそうさまでした。
               bicycle
いつものサイクリングコースで会うくーちゃん(クロ)、
最初は1m位まで近づくと「ウー!」って怒られましたが、
最近は50cm位までOK。
触らせてもらえる日も遠くないかな。 
              
Pa0_0008

2012年1月26日 (木)

くるみゆべし

福島出張土産にリクエスト。
郡山のお菓子屋さん、
「大黒屋」のくるみゆべし&ごまゆべし。

P1020927
美味しい〜happy01
胡桃入りみたらし団子って感じかしらん。
補給食にもいいかも。


2012年1月24日 (火)

奈良ー京都 自転車周遊マップ

先日おじゃましたBike Town Plusでいただきました。
奈良の飛鳥〜京都の嵐山のサイクリングマップです。
そう、
奈良と京都ってサイクリングロードで走れちゃうんですね。
全て走ると89.9km 、嵐山ー平城宮跡までなら約50km。
ロードでもミニベロでもOKです。
P1020914
それにしてもこの地図、
本当に素晴らしい!!
実によく考えられていて、わかりにくい道には拡大図、
各区間の距離&高低差、付近の観光スポット、自転車店など
とても丁寧かつわかりやすく記載されています。
眺めているだけでも楽しいhappy01
今まで見た自転車マップの中で間違いなくナンバーワン。
こんな素晴らしい地図を作って下さった方々に感謝!!
詳しくは「ならクル」のサイトで紹介されています。

2012年1月20日 (金)

春を想って

所用で東横線に乗るついでに

横浜(日本大通駅)の自転車屋さん

Bike Town Plusへ。

外は雪だけど気持ちだけは春cherryblossom

防風ジャケットの季節が終わったら着る

長袖ジャージを買いました。

P1020884

castelliのラベンダージャージ、

シルバーラメのライン入り。

紫系&光モノって、

派手なおばさんスイッチは入ったままみたいcoldsweats01

ついでにBRのリア用にTorteのライトも購入。

純正のライトは点滅しないので

点滅するのが欲しかったのです。

P1020902

宇宙人?この配色だとおサルさんぽい?

軽くて可愛いいからロードでも使ってます。

2012年1月19日 (木)

非化学調味料?

いつも買っていた浅漬けの素が店頭から

なくなってしまったので、

何か代わりになるものはないかと探していたら

お塩売り場で見つけました。

P1020882

左側は粉末の昆布と塩。

主に浅漬けやピクルスに使っています。

右側は「おにぎりの塩」という商品名ですが、

塩と昆布と帆立のミックスなので

スープなどあらゆる料理のだしの素になります。

両方ともすごく便利だし、

塩分控えめの配合なのでどんどん使ってしまう・・・coldsweats01

製造しているのは北海道の「つらら」という会社

場所はオホーツク海に面した紋別の湧別町。

きっと今は流氷が見られるのでしょうね。

2012年1月17日 (火)

ダメ出ししてみたけれど

近所のスーパー近くの歩道。
人がすれ違うのも難しい狭〜い歩道です。
以前そこでママちゃりのマダムに接触されたことがあります。
ちなみに車道の交通量は少ない。
                 bicycle
その歩道を買物袋を下げた私が歩いていると、
前方からチャリに乗ったお巡りさんがやってきました。
(歩道だけど逆走方向で)
止まって私を通してくれるのかなーと思ったら、
そのまま向かってくるではないですか!
しょうがない、
私が立ち止まって彼に道を譲りました。
ついでに試しに
「車道走った方がいいと思いますよー」と声をかけると、
そのお巡りさん
「あっ!」と一言発し、そのまま走り去ってしまいましたsad
アッ、テナニ?coldsweats02
                 bicycle
お若い方でしたけど、
きっとこれまでずっとあの乗り方をしてきたのでしょうね。
警察官も一度スポーツサイクルに乗ってみると
自転車=軽車両って事が実感できると思うのだけどな。

2012年1月15日 (日)

寒中散走

久しぶりに家でゆっくり過ごす週末。

とりあえず多摩サイ→ふるさとの浜辺公園→福田屋の

定番コースを走りました。

それにしても寒い・・・。

Pa0_0013

寒いけれど、白いビーチは南国気分sun

Pa0_0006

多摩サイ沿いのお家の大きなわんこ。

いつも気持ち良さそうに寝てます。

ずっと密かに「太郎」と呼んでました。

だっていかにもそんな雰囲気だったのですもの。

でも先日ついに名前が判明。

「ジャッキー」だそうです。

またもや予想外・・・coldsweats01

ジャッキーでしたか。

P1020873

大森東の甘味処「福田屋」のおやき。

塩が効いた餡が美味しいhappy01

2012年1月12日 (木)

寒い日は

急にまた寒くなってしまいました。
外の寒さに強くても、室内の寒さには弱い北国育ちです。
そんな時は、沖縄本を読んで暖かい気分になる!
51dcdajcqtl_ss500_
カベルナリア吉田著
「沖縄の島をとことん自転車で走ってみたサー」
ディープなエピソードに爆笑。
ブロンプトンが旅チャリ仕様になったので
こんな旅もしてみたくなりましたbicycle


2012年1月 8日 (日)

南房総サイクリング ~奇跡の海~

今日はちょっと気分を変えて

鴨川富山線経由で外房へ。

相変わらずアップダウンだらけの道,

たくさん咲いている水仙に癒されます。

Pa0_0044

と、ここまではクルマも少なく快適に走れますが、

鴨川に出たとたん交通量が一気にUP。

上下とも切れ目なくクルマが行き交う国道は

危険&まったく楽しくありません。

トレーニングで走るわけではないので

すぐに国道を外れて脇道へ。

鴨川から和田までほとんど国道から

1つ山側か海側の道を走りました。

*私たちは曽呂の交差点からでしたが地図は鴨川駅起点です。

これが思わぬ景色に出会えて良かったhappy01

初めて和田浦の駅にも行きました。

こんなに立派だったのですね。

Pa0_0037

そして和田のビーチは・・・、

Pa0_0030

Pa0_0033 

Pa0_0024

ど、何処ですかここは?!

写真の加工は一切していません。

南房総の海です。

実際はもっときれいでした。

あー、夏に来たい!

2012年1月 7日 (土)

またまたお休み

連休なので再び南房総へ。

買物を済ませるともう夕暮れが・・・。

今日は自転車には乗らずに海まで散歩しました。

東の空にはお月様。

Pa0_0007

そして西の空。

Pa0_0002

古い携帯のカメラでも

こんな風に撮れることもあるのですね。

2012年1月 4日 (水)

冬のお茶

昨年金沢に旅行してから

焙じ茶の美味しさを再発見。

近所の和菓子屋さんの初売りでいただいた

紅白饅頭と一緒に。

Pa0_0017

そういえば北海道の実家では、

焙じ茶のことを

ばん茶と呼んでました。

2012年1月 3日 (火)

駅伝散走

ブロンプトンで箱根駅伝を観に行って来ました。

もう少し遠くまで行くつもりが

出発が遅くなったために

けっきょく鶴見近辺で観戦です。

交通規制前後の国道って

走りやすい~!

いつもこうだったら良いのに・・・。

Pa0_0061

選手達は美しいフォームであっという間に

走り過ぎていきました。

                 bicycle

もう少し走りたかったので

羽田の国際線ターミナルへ。

はい、走りたいというよりは

これが食べたかったのですcoldsweats01

Pa0_0053

ターミナル4Fの抹茶アイス屋さんの

抹茶白玉あんみつ。

Pa0_0057

キャリアを着けたおかげで

ターミナル内の移動もラクラク。

どこでも行けそうで楽しい~happy01

来月の輪行が待ち遠しい。

                 

2012年1月 2日 (月)

寝正月

連日の飲み疲れ、遊び疲れで

今日はちょっとお休みしたい感じ。

読もうと思って持ってきた本、

やっとゆっくり読めました。

少し休んで明るいうちに東京に帰ります。

410qw9xnkll__aa115_

この年末年始はずっと

Jack Johnsonばかり聴いてました。

去年の年末に訪れた直島のカフェ、

ものすごく寒かったので暖かい「おでん」を

食べながら聴きました。

以来、

我が家では夏よりも冬の音楽なのです。

2012年1月 1日 (日)

新年

皆さま、

昨年は拙いブログにお付き合い頂いて

ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、

南房総で過ごすお正月。

今年はまず鋸南町の水仙ロードへ行ってきました。

徒歩で頂上まで上ったのは初めてです。

水仙はまだ五分咲き位でしょうか。

Pa0_0039

もうすぐここは観光客でいっぱいになるはず。

頼朝桜もあと1月もすれば咲き始め、

静かな集落もしばし賑わいが続くことでしょう。

               cat

頂上付近で会ったにゃんこ。

Pa0_0042

こんな顔で鳴いてましたが

とってもフレンドリーな子でした。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »