« ダメ出ししてみたけれど | トップページ | 春を想って »

2012年1月19日 (木)

非化学調味料?

いつも買っていた浅漬けの素が店頭から

なくなってしまったので、

何か代わりになるものはないかと探していたら

お塩売り場で見つけました。

P1020882

左側は粉末の昆布と塩。

主に浅漬けやピクルスに使っています。

右側は「おにぎりの塩」という商品名ですが、

塩と昆布と帆立のミックスなので

スープなどあらゆる料理のだしの素になります。

両方ともすごく便利だし、

塩分控えめの配合なのでどんどん使ってしまう・・・coldsweats01

製造しているのは北海道の「つらら」という会社

場所はオホーツク海に面した紋別の湧別町。

きっと今は流氷が見られるのでしょうね。

« ダメ出ししてみたけれど | トップページ | 春を想って »

料理」カテゴリの記事