« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

大嵐

今日は午前中なら自転車に乗れるかもと期待していましたが、
とんでもない強風。
どんどん天気は荒れ、まるで台風のような嵐。
家から一歩も出ることができませんでした。

のんびりと、
久しぶりに「メガネ」のDVDを鑑賞。
あーやっぱり、「かもめ食堂」も、
「南極料理人」も、そしてこの映画も、
大好きです。

41oupv0igl

メルシー体操してみたい。
大人の焼き肉がしたい。
ゆでたての伊勢エビを頬張りたい。

2012年3月30日 (金)

やっと春かな

週末@南房総。
ようやく田んぼに水が入り始めました。
カエルさん達も大合唱です。

Pa0_0026

ようやく春が来た、かなcherryblossom

2012年3月29日 (木)

ショコラティエ マサール

北海道出張土産に買ってきてくれました。
札幌駅にショップができたのですね。

P1030077

ショコラティエマサールのチョコ。
ケーキのパンフレットがあまりにも美味しそうなので
一緒に撮りました。
ありがとう。

リピート

このお茶を飲み始めて約1ヶ月、
私には効果があるみたいです。
去年の症状を10とすると、
今年は1〜2程度。
毎年必ず1ヶ月は使用する点鼻薬も
今年はまだ一度も使っていません。
もう一袋買いました。

P1030059

でも、
今年の花粉がすごく少ない、
私が花粉を避けてできるだけ外出を控えている、
そのためかもしれないという気もしますが、、、。


2012年3月25日 (日)

強風(涙)

晴れたので思いっきり自転車に乗れる!と
思ったら、
風速11メートルの西風weep
ということは時折それ以上の突風も吹きます。

これまでの経験から、
私が突風に倒されずに乗れるのは
風速10メートル以下。

うーん、やっぱり今日はやめましょう。
痛めた左肩もまだ治ってないし、、、。

Pa0_0001

次回こそ!!

2012年3月24日 (土)

館山 サルビアコーヒー

南房総で週末を過ごす時は
いつも自宅で愛飲しているコーヒーを持参するのですが、
今日はうっかり忘れてしまいました。
たしか「おどや」で
館山のサルビアコーヒーを見たような、、、
と思ったら、
ありました!ヨカッタhappy01
とりあえず今回はドリップパックを購入。

南房総のお家ではマオ猫のマグカップで。

Pa0_0004

お手軽パックでも十分美味しかったです。

猫といえば、
「おどや」鋸南店の駐車場付近に住んでいるにゃんこ達。
いつもこのように寛いでいらっしゃいます。
ドアを開ける音にも全く動じない。

Pa0_0014

ちょっとくつろぎ過ぎ、でしょうcoldsweats01

2012年3月18日 (日)

やっぱり雨でした

週末は南房総へ。

土曜日は豪雨、
さて日曜日はというと、
残念ながらまたまた曇り空ですweep
午後から雨の予報なので
近場を少し走りました。

梅が満開!
Pa0_0006

とっても良い香りhappy01
早咲きの桜も満開でした。

Pa0_0008

峠のお家のわんこ、起きてる姿は久しぶり。

Pa0_0003

午後を待たずにやっぱり雨になってしまいました。
次は晴れるといいな。

Pa0_0000

2012年3月15日 (木)

一人防災訓練

昨夜の地震、
ちょうど私は会社で一人勤務中でした。
震度はそれほどでもないのに、
長く、大きく揺れたのは、
会社のある場所が
昔は湿地帯だったからでしょうか。

良い機会なので、
震災後に会社の皆で決めた連絡方法を試し、
これまた震災以降、
夜勤務時は必ず持ち歩いている携帯ラジオを
つけてみようと思ったら、、、

まさかの電池切れweep

ダメですねえ。
ちゃんと定期的に確認しましょう。

P1030023


2012年3月11日 (日)

無題

1年前のあの日の翌日、

家でニュースを見続けているうちに

悲しみ、不安、恐怖、絶望、憤り・・・、

に負けそうになり

とりあえず外に出てここに来ました。

Pa0_0005

今日は

追悼のためでしょうか、

鳥居の前に祈りの場が設けられていました。

私達もここで黙祷。

                  bicycle

Pa0_0002

多摩サイ沿いでは、

早咲きの桜が満開に。

2012年3月 4日 (日)

春はまだ?

週末@南房総です。
昨日はポカポカ陽気だったのに、
今日はまたまた普通に寒い。
しっかり冬支度でサイクリングへ。

と、思ったら出発と同時に雨が、、、。
とりあえず近場の山まで走る事にしました。
今回は、
お手製の「杉檜茶ドリンク」を持参。
適当にお砂糖と塩を入れて作りました。
味はビミョー、、、だけど、まあ飲めます。

Pa0_0013

ランチは三芳の道の駅でカレーうどんhappy01
ここのカレーはスパイシーで美味しい。
付け合わせの「ひじき」は、
なんとマリネでした。
こんな食べ方もあるのですね。
カレーにぴったり。

Pa0_0006

デザートはいちごのタルトheart04

Pa0_0005

菜の花はそろそろ終わりかな。

Pa0_0008

寒さのせいか、釣り人もサファーもいない海。
とても静かでした。

Pa0_0003

春はまだですか〜?

2012年3月 2日 (金)

今年はこれで

毎年憂鬱な花粉の季節。
北海道で白樺花粉を発症し、
その後、檜と杉もダメになりました。
ゆえに、辛い日々が長い!

鼻炎薬は眠くなるので苦手、
毎年、お茶やサプリなどで症状緩和を試みてます。

一昨年、MSM(効きました、が、高いのが難点)
去年、べにふうき茶(まあまあかな)
そして今年はこれに挑戦↓

P1030015

”毒には毒を”作戦です。
一袋30個のティーバッグ入りで1800円位でした。

P1030022

味と香りは、、、
檜風呂っぽい←ってどんな味?
うーん、杉の香りがするような気もします。
とりあえず、飲める味でした。
しばらく続けてみます。

2012年3月 1日 (木)

Bad & Good

今日は少し気温が高かったけれど、
週末はまた冷え込むとか。
このタイミングに
我が家のエアコンが壊れた、、、coldsweats02
いろいろ復旧を試みるも全く動いてくれず、
とりあえず修理を依頼しましたweep


でも、4月から戦国鍋TVが復活決定!
というニュースで元気が出ましたhappy01

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »