« 1ヶ月 | トップページ | 50日目 »

2012年5月20日 (日)

40日目

発症して40日。
あっという間だったような、長かったような、、、。
「普通に起きて生活する」という感じが
だんだん思い出せなくなってくる。

でも、発症時と比べたら格段に良くなったhappy01

現在の症状:

①午前中は頭痛が起きなくなった。
②午後は寝起きを繰り返しながら一日合計10時間位は起きられる。
③めまいはかなり改善されたものの、
 時々襲ってくる「動悸&吐き気」が非常に辛い。
④この2週間ばかり、身体の左半分だけしびれる。
 (これは血行不良のためとのこと)
⑤相変わらず睡眠障害(中途覚醒)

ふー、、、。

この病気は「痛みのデパート」と呼ばれるらしいが、
よくまあ次々といろんな症状が出るものだ。
たぶん、1ヶ月近く寝たきりだったためか
脳そのものが何らかのダメージを受けたためか、
自律神経機能が著しく以下しているのだろう。

とにかくこれは自分で頑張るしかない。
めまい体操、しびれ予防のアキレス腱ストレッチ、
動悸がしても頑張って起きてる。
午前と午後、髄液量を見計らいながら散歩リハビリ。
太陽の光を浴びるって大事だ。

焦らず、少しずつ、頑張ろうsign03

あ、ちなみに、「動悸や血行不良」は
主治医曰く、「血の道」すなわち

「更年期障害」と同じ症状だそうcoldsweats02

漢方薬を処方してもらいましたcoldsweats01

« 1ヶ月 | トップページ | 50日目 »

脳脊髄液減少症自然治癒記録(低髄液圧症候群)」カテゴリの記事