« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

散歩の夏

南房総へ行っても部屋の掃除か散歩ばかりしてます。
それでも、そんな普通のことが出来るだけでも
本当に嬉しい、、、。

こんな島っぽい道を抜けると、、、。

Pa0_0004

海〜!!

Pa0_0006

臨海学校の子供達がスイカ割りをしてました。

Pa0_0010

こんなお天気なので、
プールは貸し切り状態。
みんな海で泳ぐよね。

Pa0_0001

2012年7月27日 (金)

昭和の味

私が突然、
あのヘンテコな病気(特発性脳脊髄液減少症状)を発症した時、
いち早く段ボールいっぱいの援助物資を送ってくれた妹。

レトルトのおかず、缶詰、スープ類、
食欲がなくどんどん食べられなくなった私を心配して
ハイカロリーゼリーや大量のサプリメント。

介護関係の仕事をしているので
なぜかカルシウム関係サプリもいっぱい(笑)

そして、懐かしいこれも。

P1030159

肝油でーす。

「懐かしい〜、給食で出たよね」という私、
でもオットは無反応。
ひょっとして東京の給食には出なかったのか?
北海道、十勝だけ?

どちらでもよいですが、
まだまだ食べきれないこの肝油。
元気になってきた今も毎日いただいてます。

2012年7月25日 (水)

健康サンダル?

今年の夏は、
おしゃれなサンダルを買おう!と
思っていましたが、
体調を整えるために毎日散歩するので、
長距離OKなコンフォートサンダルにしてみました。
初fitflopです。
セール&楽天ポイント利用だったから
黒とこちらの色からの選択。

P1030155

履き心地はなかなか良いです。
が、歩き始める前に
アキレス腱ストレッチする方が良さそう。
ストレッチ&正しい姿勢で歩くと
より足に良いみたいです。

 

2012年7月19日 (木)

脱水危機

半年に一度の乳がん検診のため都内へ外出。
(良性だけどいくつか腫瘍があるので年2回なのです)
数ヶ月先まで予約でいっぱいのクリニック、
暑くても今日この予約を逃すわけにいきません。

無事検診を終え(問題なし!)、
自由が丘で買物のため途中下車。
クリニックにいた時から喉が乾いていたけれど、
自由が丘でカフェにでも入ろうと我慢してました。
ご覧の通り暑さのためか街は閑散〜。

Pa0_0000_2

これならどこでも入れる!と思ったのが間違い。
何軒か入ろうと試みたもののいずれも満席coldsweats02

そう、暑過ぎて、皆涼しいお店の中にいたのですね、、、。

と、そんなこと言ってる場合ではない。
低髄患者に脱水は厳禁。
最後に水分を摂取したのは3時間位前。
かなり喉が乾いているし、、、。

このままでは、まずい、脱水は困る、、、。

結局カフェに入るのは諦めて、
たまたま見つけた薬局でOS-1(経口補水液)を買って
無事に水分補給ができました。

やっぱり炎天下の外出は飲み物を持たないとダメですねcoldsweats01

2012年7月15日 (日)

夏〜!

連休は南房総でゆっくり過ごす、、、
はずだったのですが、
オットの仕事の都合により短い滞在となりました。

まだまだリハビリ中の私は散歩だけ。

海岸までの散歩コース、
いつも通る古い別荘。
伝え聞いたところによると、
一度フルリフォームをしたそうですが、
なんと屋根も壁も何もかも、
全て以前の建物とそっくり同じにリフォームされたとか。
ゆえに佇まいは昔のまま。
このお家の雨戸が開いて布団が干されていると、
「あー、夏だあ、、、」と実感します。

Pa0_0010

久しぶりに晴れた海。

Pa0_0000


鋸南町の「ばんや」では
7月21日〜8月16日まで、
猫をテーマにした作品展が開かれるそう。
行ってみたいな。

Pa0_0005


2012年7月10日 (火)

低髄発症から3ヶ月

ある日突然、
原因不明の脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)の
発症から3ヶ月。

やっと最近、身体が普通になってきた感じがします。
水分&睡眠不足、首を冷やす、そして悪い姿勢でのPC操作、
これさえ気を付ければ、
低髄っぽい頭痛は避けられることもわかってきました。

なぜ自分が発症したのか原因は不明だけれど、
私の場合は、上記+何か?による
「髄液の循環不良→低髄液圧→圧の変化による硬膜の破れ」が
原因なのかな?と疑っています。
あくまでも推測ですが、、、。

それにしても、
この3ヶ月よく頑張ったと思います。
動悸や吐き気が辛くても、
「ここで頑張らないとこのまま寝たきりになる!」と思い、
少しずつ散歩リハビリを始めたのが発症1ヶ月を過ぎた頃。
あの頃はまだ半日しか起きられなかったけれど、
毎日少しずつ距離を伸ばすようにしたなあ、、、。

もう一度同じことをしなさい、と言われたら
たぶんもうできないような気がします。

P1030142

実はずっと胃の調子も悪くて
普通の量が食べられませんでした。
ようやく最近それも治ってきた!!
食べるってやっぱり大事ですね。
久しぶりにパンケーキが食べたくなって作ってみました。
盛りつけがちょっと雑だわ、、、coldsweats01

2012年7月 1日 (日)

久しぶりに南房総へ

寝たきり生活をしていた頃、
一番やりたかったことが
裸足で波打ち際を歩くこと
夜中に目が覚めて眠れなかった時など、
よくこの海岸を歩くイメージを
思い浮かべたりしてました。


やっとできた!

Pa0_0003


温泉に入ることと、
裸足で静かな波打ち際を歩くこと、
この2つが一番癒されるかなあ、、、。
あと、静かな峠道を淡々と自転車で登ことも好き。

clover

自転車にはまだ乗れないので、
近くの道の駅まで歩いて買物へ。
Pa0_0008


小さくて見えにくいけれど、
この子は自分で掘った穴に入って寛ぎ中。
Pa0_0000


次に来る時は梅雨が明けてるかな。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »