« 久しぶりに南房総へ | トップページ | 夏〜! »

2012年7月10日 (火)

低髄発症から3ヶ月

ある日突然、
原因不明の脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)の
発症から3ヶ月。

やっと最近、身体が普通になってきた感じがします。
水分&睡眠不足、首を冷やす、そして悪い姿勢でのPC操作、
これさえ気を付ければ、
低髄っぽい頭痛は避けられることもわかってきました。

なぜ自分が発症したのか原因は不明だけれど、
私の場合は、上記+何か?による
「髄液の循環不良→低髄液圧→圧の変化による硬膜の破れ」が
原因なのかな?と疑っています。
あくまでも推測ですが、、、。

それにしても、
この3ヶ月よく頑張ったと思います。
動悸や吐き気が辛くても、
「ここで頑張らないとこのまま寝たきりになる!」と思い、
少しずつ散歩リハビリを始めたのが発症1ヶ月を過ぎた頃。
あの頃はまだ半日しか起きられなかったけれど、
毎日少しずつ距離を伸ばすようにしたなあ、、、。

もう一度同じことをしなさい、と言われたら
たぶんもうできないような気がします。

P1030142

実はずっと胃の調子も悪くて
普通の量が食べられませんでした。
ようやく最近それも治ってきた!!
食べるってやっぱり大事ですね。
久しぶりにパンケーキが食べたくなって作ってみました。
盛りつけがちょっと雑だわ、、、coldsweats01

« 久しぶりに南房総へ | トップページ | 夏〜! »

脳脊髄液減少症その後」カテゴリの記事