« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

感謝

4ヶ月ほど前に突然発症した
脳脊髄液減少症。
いったいどの位で完治し
職場復帰できるか全く見通しが立ちませんでした。
激痛で起きられず、ほぼ寝たきり状態、、、。
寝ているうちに次々と他の症状も出て、、、。

「ギリギリの人数でシフトを回している職場に
これ以上迷惑をかけるわけにいかない!」と、
いったん辞めることになりました。
きちんと挨拶することもできず
メールや電話だけの退職。

やっと
どんな状況でも(暑さ、睡眠不足、多少の水分不足など)
体調に大きな影響が出なくなったので、
職場に御挨拶に伺うことができました。

再発の可能性もある病気なので
もう復帰させてもらえないと思っていたのに
「待ってましたよ。元気になって良かった!」と
温かい言葉をかけていただいて、、、。

あんなに迷惑をかけたのに
本当に有り難いです。

シフト調整の都合もあるので
復帰はもう少し先になりそうですが、
「普通に働ける」
あらためて感謝の気持ちでいっぱいですhappy01

2012年8月22日 (水)

初めての胃内視鏡検査

脳脊髄液減少症を患った時に、
主症状の「頭痛、吐き気、めまい」以外に
いろいろな症状に苦しみました。
原因は、
まだまだ謎が多い病気なので確かではありませんが、
たぶん、何週間に及ぶ寝たきり生活に加え、
脳の下垂による脳機能の低下のため?と思っています。

そのいろいろな症状の中で
最後までしつこく治らないのが「胃の不調」
発症1ヶ月頃からひどい胃炎になり、
ずっとだらだら痛い状態が続いてました。

今まで経験した胃炎は長くても2ヶ月で治っていたのに
薬を飲んでも3ヶ月以上痛みが続いている、、、。
さすがにこのままではイケナイと思い、
検査を受けてきました。
人生初の胃内視鏡検査です。

結果は、
胃炎&逆流性食道炎でした。
どうりでしつこく治らないわけだ、、、。
長期間寝たまま食事していたのがいけなかったのでしょうね。
でも痛くてそうするしかなかったのだから仕方ない。
とりあえず原因がわかっただけでもホッとしましたhappy01

ちなみにヘタレの私は麻酔下内視鏡でお願いしました。
寝てる間に検査するのでその間の記憶は全くありません。
この検査法の体験談を聞かせてくださったvino さんに感謝!

               clover

参考までにこの検査の手順を。

①胃の働きを止める筋肉注射
②喉の麻酔薬でうがい
③胃の泡を押さえる?キャップ一杯分の薬を飲む
④スプーンひとさじ分の麻酔薬を喉にためて3分待つ
 (辛いとすればこれが一番かも)
⑤看護師さんが綿棒で喉に麻酔を塗る(一瞬)
⑤生理食塩水の点滴開始
⑥検査台に移動、再度の度麻酔スプレー&マウスピース装着
⑦先生が内視鏡を口に入れる。

と、この時点ではまだばっちり目が覚めていたので
「えー、なんで?まだ起きてるのに
もう内視鏡入ってるんですけどおー?」と
一瞬恐怖でいっぱいになる。

でも、すぐに「じゃあ麻酔しますよー」と
声をかけられ、

⑧麻酔薬の点滴→5秒もかからず爆睡
⑨30分後位に目を覚ました時はすべて終了

でした。

リスクはゼロではないし、
その日一日はボーッとして何もできないので
誰にでもおすすめできませんが、
次に受ける時もやっぱりこの方法を選択すると思います。

2012年8月18日 (土)

実りの季節

南房総で過ごす週末。
まだ自転車に乗れないので
同じような写真しかないのですが、、、。
初めて入ったお店の話題を。

金谷のフェリー乗り場入り口にある回転寿司店「船主」です。
もう20年近く南房総に通っていて、
このお店の前も数えきれないほど通っているのに
なぜか一度も入ったことがありませんでした。

Pa0_0006

これがびっくり。
すごく良かった!
基本的には地元のネタ&北海道のネタ。
特に地元ネタの種類が多く、どれも美味しい。
ただし、
回っているのは高額皿が中心なので、
リーズナブルに食べたい時は
メニューからオーダーする方が良さそうです。

                clover

Pa0_0005

夏の雲〜sun
と思ったら、
もう稲刈りが始まってました。

Pa0_0000

おまけ。
散歩の途中に出会った顔出しわんこ。
今度遊ぼうね。

Pa0_0002

2012年8月16日 (木)

海小屋妄想

こんな風に妄想している時が
一番楽しいのかも、、、happy01


P1030163


欲しいものは、
塗り壁、無垢の床、ストーブ、木のお風呂。
最近、
以前にも増してピカピカが堪えられなくなってきました。
やっぱり年齢のせいでしょうかね。


2012年8月 5日 (日)

花火大会

週末@南房総です。

今日は花火大会。
南房総の友人Oさんご夫妻をお誘いしようと携帯を手にしたら、
なんとそのOさんから電話が、、、。
ご実家でとれたお野菜を持ってきて下さるとのこと!!
すごいタイミングshine
Oさんご夫妻とは偶然あちこちでバッタリ会うことが多くて、、、
ぜったい何か持ってるに違いないhappy01

お野菜、甘くてとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
Pa0_0002

花火大会が行われた海。
静かな海も今日はひときわ賑やかに。

Pa0_0005

皆で一緒に花火を観て、
なんか夏だあ〜と実感。
こんな素敵な友人に恵まれて本当に有り難い!!と
あらためてお二人に感謝でいっぱいです。
今日はありがとうございました。

2012年8月 1日 (水)

空港でのんびり

ブログを通じて知り合ったvinoさんにお会いしました。
場所は二人にとって比較的便利、
そして涼しく長居できそうということで、
羽田の国際線ターミナルです。

初めてお会いしたvinoさん、
お仕事だけではなく、
たくさん趣味(というかもうプロ!)の世界をお持ちの方。
さりげない優しい気配りをして下さる、
とてもとても素敵な女性でした。
私も見習いたい!!
ありがとうございました。
素敵な出会いのきっかけを作ってくださったaikoさんに感謝!!
これからもどうぞよろしくお願い致します。

                    clover

vinoさんから大好きなMARKS&WEBの石鹸を頂きました。
とってもいい香り〜happy01

P1030160_2

空港は夏バージョンでデコレイト。
まったりのんびり過ごせました。

Pa0_0000

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »