« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

いただきもの

南房総のご近所さんからたくさんお野菜をいただきました。

Pa0_0016
その中のバジルとトマト、
ハート型みたいで可愛い〜happy01
いつもいただいてばかりなので
今度何かお礼をしなくては、、、。
              clover
道の駅富楽里で
佐野ファームのアイスを発見!!
これが一番好きという地元の方が多いという
ラムレーズンを買ってみました。
Pa0_0008
もう、これは、たいへんです。
絶対に買い置きしてはいけません。
あったら全部食べてしまうから、、、。
美味しい〜!!
夜の、大人の、アイスです。
あー、もっと食べたいheart04
 

2012年9月25日 (火)

Sunday night movies.

東京の家で過ごす日曜日。
ときどき、
夕食後にゆる〜い笑いの映画を観ます。
頑張って観なくちゃいけない作品は疲れちゃうし、、、。

先日観たのはこの作品。
これが森田芳光監督の遺作となりました。

51r0lckqkl_2

鉄道Loveな主人公二人だけではなく、
登場人物それぞれが皆
何かしら小さなこだわりや好きなものがあって、
それを大切にしながら、
周りの人達も大切にする。
お約束の展開に昭和テイストの演出、
ゆるーく観られました。

この映画には
森田監督ご自身のこだわり=映画Loveな思いも
込められているのでしょうか。
日本映画に詳しい方なら、
この撮り方は〇〇監督風とか、
この場面はあの作品風など
きっと別の楽しみ方ができるかもしれません。

ちなみに、私も一番好きな音楽の聴き方は
流れる車窓の景色を観ながら聴くこと。
子供の頃、それがしたくてwalkmanを連れて
3時間もローカル線を乗り継いで
おばあちゃんの家まで遊びに行ってましたcoldsweats01

               clover

ちょっと前に観たこの作品もゆる〜いです。
前半が少しスローな展開ですが、
南極料理人の沖田修一監督らしい、
小さな笑いが好きです。

91kgvxmcul_aa1500_

役所広司さんの
こういうおじさんいる!っていう
自然な感じが素晴らしい。

 

2012年9月19日 (水)

暑かった!

連休は南房総へ。
現在、南房総のとある場所で
ささやかな計画を実行中なので
最近はほぼ毎週末通っています。

それにしても
本当に暑かった!
真夏でした。

Pa0_0007


夕方、涼しくなってから海まで散歩したけれど、
この時間でも泳いでいる人がたくさん、、、。

古い携帯で撮れた奇跡の一枚happy01

Pa0_0006


                 clover

最近、仲良くなったポチ子ちゃんheart04
なんと
100m離れても待てができるという凄技の持ち主です。
Oさん宅のウルフちゃん、
このYさん宅のポチ子ちゃん、
三芳のくうちゃん、
仲良しが増えるのは本当に楽しいhappy01

Pa0_0011

そして、帰宅したら
そのOさんご夫妻から仙台土産が届いてましたsign03
嬉しい〜happy01
くるみゆべしも萩の月も大好きです。
ごちそうさまでした。

Pa0_0000


2012年9月 6日 (木)

次こそは

先日、南房総へ行った時のこと。

夜、ご飯も食べ終わりすっかり寛いでいた時に、
突然サイレンの音が、、、。

近隣以外でも、南房総市のどこかの地域で火災が発生すると
サイレンが鳴って防災無線で連絡があります。
「また火事かな?」でも煙は見えない。

なんとなくいつもよりサイレンが長いような、、、。
「?」と思いつつ無線の呼びかけに耳をすますと
「ナントカ(聞きとれない)の方は避難して下さい」と
言ってるように聞こえる。
「避難???」

この時すでに眠そうにしていたオットに
「なんか避難してください」って言ってるよ〜と声をかけるも
「でも今、地震はなかったよね。火事じゃない?」との返事。
「もしかするとまた海外の地震でアクアラインが通行止めとか?」
などと呑気な会話を交わしつつ
そのまま気にせず寝てしまいました。

翌日、
フィリピンで発生した地震のため
津波注意報が発令されていたとわかりました。

今回は注意報だったし、すぐ解除されたみたいだけど、
ダメだ、、、すっかり気が緩んでいる!

防災無線はちゃんと聞く!
「避難」と聞こえたら最低限の情報確認をする!
次こそは実行しようと反省したのでした。


Pa0_0003

暑くても、
空は少しずつ秋の気配が、、、。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »