« 感謝 | トップページ | 暑かった! »

2012年9月 6日 (木)

次こそは

先日、南房総へ行った時のこと。

夜、ご飯も食べ終わりすっかり寛いでいた時に、
突然サイレンの音が、、、。

近隣以外でも、南房総市のどこかの地域で火災が発生すると
サイレンが鳴って防災無線で連絡があります。
「また火事かな?」でも煙は見えない。

なんとなくいつもよりサイレンが長いような、、、。
「?」と思いつつ無線の呼びかけに耳をすますと
「ナントカ(聞きとれない)の方は避難して下さい」と
言ってるように聞こえる。
「避難???」

この時すでに眠そうにしていたオットに
「なんか避難してください」って言ってるよ〜と声をかけるも
「でも今、地震はなかったよね。火事じゃない?」との返事。
「もしかするとまた海外の地震でアクアラインが通行止めとか?」
などと呑気な会話を交わしつつ
そのまま気にせず寝てしまいました。

翌日、
フィリピンで発生した地震のため
津波注意報が発令されていたとわかりました。

今回は注意報だったし、すぐ解除されたみたいだけど、
ダメだ、、、すっかり気が緩んでいる!

防災無線はちゃんと聞く!
「避難」と聞こえたら最低限の情報確認をする!
次こそは実行しようと反省したのでした。


Pa0_0003

暑くても、
空は少しずつ秋の気配が、、、。

« 感謝 | トップページ | 暑かった! »

南房総」カテゴリの記事