« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

島からの便り

嬉しい〜!!届いたあ〜happy01
               bicycle
雑誌「自転車人」で「ロードバイクで小さな村へ。」という
連載をしていたライターの”かとうあづみ”さん。
(現在、Bicycle NAVI で”鉄道輪子が行く!”を連載中)
彼女の自転車記事はとても温かくてイキイキしてて
「あー、ジテンシャって楽しい〜!旅に行きたい!」
という気持ちになるので大好きなのです。
そのかとうさんが、
ご自身のブログでクイズを出題、
正解者には手作りポストカードを送ってくれる!!
ということで応募したところ、、、。
届きました〜、しかも3枚もsign03
P1030177_2
トカラ列島のとある島から届いたポストカード。
絵は島の子供たちが描いたもの、
写真はかとうさんが撮ったトカラ馬の牧場。
いつかこの目で観てみたい、、、。
”南の島からハガキが届く”なんて初めて。
もうワクワクしながら待ってました。
ホントに嬉しい〜!!
ありがとうございましたhappy01

2012年11月25日 (日)

連休

南房総で過ごしました。
Sn3v0008
ポカポカ陽気に誘われて海まで散歩。
遠くに見えるのは伊豆大島。
また行きたいな、、、。

2012年11月22日 (木)

正しく不調

久しぶりに、
髄液足りない感じの不調になりました。
耳がつまって頭が重痛い、、、。
緊張型頭痛に似てる感じ。
激痛ではないので髄液漏れではなく、
たぶん循環不良でしょう。
こういう時はロキソニン飲んでも効くけど、
首まわりを温めるだけでも楽になります。
主治医から、
「首を曲げた時に少し骨が飛び出した感じの場所だけ
温めれば良い」と言われたけど、
寒い季節は欲張ってもう少し温めたいかな、、、。
CMを観て、”いいかも〜!”と思ったのがコチラ↓
91rihg1jrcl_aa1500_
調子が悪い時だけ欲しいので
良くなるとつい忘れてしまう、、、coldsweats01
見かけたら絶対買おう!!

2012年11月 8日 (木)

横浜散歩

朝、vinoさんから「今日はお休みですか?」と
嬉しいお誘いが、、、happy01
久しぶりにのんびり横浜散歩を楽しんできました。
               clover
馬車道の美味しいパン屋さん「LES GLANEUSES」、
山手の洋館巡り、
素敵な横浜家具のお店「蓮華草」、
元町の「はらドーナッツ」。
のんびり散策&おしゃべりで
とっても楽しいひと時を過ごしました。
vinoさんありがとうございました。
               clover
ベーリックホールの美しいディテールにため息、、、。
Pap_0008
ついついバスルームが気になってしまいます。
このブルーのタイルと窓の美しいことったら、、、。
Pap_0013
どこの洋館にも必ずこのようなサンルームがありました。
緑の時期もいいけれど紅葉するともっときれいでしょうね。
Pap_0016
ブラフ18番館の2階、休憩スペースには
ブルーノマットソンの椅子がありました。
悩んだ末ハイタイプをオーダーしたけれど、
このオリジナルの低いタイプも良かったかも。
Pap_0012
ドーナッツ、美味しかったあhappy01
Pap_0021
               clover
vinoさんから嬉しい贈り物をいただきました。
vino さんのお写真とオリジナルスケッチの
手作りカレンダーです。
すごく綺麗な仕上がりに思わず大興奮。
使うのが本当に楽しみです。
ありがとうございました。
P1030174
実はもう1種類、スペシャルバージョンも
頂いちゃいましたが、
あまりにも美味しそうなお写真なので
こっそり一人で楽しませて頂きますwink

2012年11月 7日 (水)

天童木工ショールーム

パーソナルチェアを探しています。
検討の結果、
最終的に、国産、軽さ、座り心地を重視して
天童木工の椅子が最終候補に、、、。
ショールームに座りに行ってきました。
(本当は無垢の北欧椅子が欲しかったけれど、
予算的に厳しくて、、、weep
ショールームは浜松町にあります。
とってもレトロないわゆるヴィンテージビル。
Sn3v0014_2
お目当てはブルーノマットソンの椅子です。
写真手前の1人掛けのタイプが候補。
Sn3v0009
座り心地はなかなか良かったです。
ショールームの方もとても親切でした。
正直言って若い頃は
マットソンぜんぜん好きじゃなかった。
というより、「老○ホームの椅子みたい」とさえ
思ってました(本当にごめんさない)
でも、、、自分の年齢やこの先の事を考えると、
やっぱり軽くて座り易いのがいいなあと思うようになり、、、
あと問題は、お値段だけだわー。
              clover
ちなみにこちらでいろいろ座った中で
一番座り心地が良かったのは
某有名ブランド病院で採用されているという
国内デザイナーのハイバックチェアでした。
やっぱりねえ、と納得。
Sn3v0010
天童木工といえばバタフライスツール。
これもいつか欲しいなあ。
こんな歴史展示コーナーもあって
楽しかったです。

2012年11月 6日 (火)

特発性脳脊髄液減少症とは?

 
最近、元気になってあらためて
「なぜこの病気になったのだろう?」と疑問に思い、
いろいろ情報を探しています。
結論は、やっぱり「?」なのですが、
こちらで紹介されていた説明はとてもわかりやすかった!
特発性と外傷性の違いも記述されてます。
「脳脊髄液減少症患者.家族支援の会北海道「絆会」のサイト内、
東札幌脳神経科クリニック院長高橋明弘先生の特別寄稿です。
                clover
私は原因不明で発症しましたが、
実は25年前にアメリカで交通事故&カイロプラクティック治療、
4年前に階段から落ちて腰を打撲したことがあり、
まさかそれが原因?と少し疑ってました。
でも、、、
発症するまで症状は無く、むしろ体調は年々良くなってたし、、、。
この高橋先生の説明を読むと、
やっぱり私は典型的な特発性だったのだと納得しました。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »