« The Nightfly | トップページ | 天童木工ショールーム »

2012年11月 6日 (火)

特発性脳脊髄液減少症とは?

 
最近、元気になってあらためて
「なぜこの病気になったのだろう?」と疑問に思い、
いろいろ情報を探しています。
結論は、やっぱり「?」なのですが、
こちらで紹介されていた説明はとてもわかりやすかった!
特発性と外傷性の違いも記述されてます。
「脳脊髄液減少症患者.家族支援の会北海道「絆会」のサイト内、
東札幌脳神経科クリニック院長高橋明弘先生の特別寄稿です。
                clover
私は原因不明で発症しましたが、
実は25年前にアメリカで交通事故&カイロプラクティック治療、
4年前に階段から落ちて腰を打撲したことがあり、
まさかそれが原因?と少し疑ってました。
でも、、、
発症するまで症状は無く、むしろ体調は年々良くなってたし、、、。
この高橋先生の説明を読むと、
やっぱり私は典型的な特発性だったのだと納得しました。

« The Nightfly | トップページ | 天童木工ショールーム »

脳脊髄液減少症自然治癒記録(低髄液圧症候群)」カテゴリの記事