« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

年末旅2

奄美大島2日目。
朝は雨だったけど、なんとか晴れてくれました。
ただ北西の風が強くて寒い!
ダウン持ってて良かった。
今日は加計呂麻島へ。
フェリー、バス、そして徒歩でデイゴ並木を観に行きます。
               clover
諸鈍(しょどん)集落の小さな道を抜けると、、、
Sn3v0016
静かな浜辺とデイゴの並木。
Sn3v0026
ここを歩きたくて加計呂麻島までやってきました。
大晦日だから?
この直前まで土砂降りの雨だったから?
だあれもいない、私達二人だけ。
お店は予想通りお休みで、
ランチは念のため持参したパン、
でもなんだかものすごく贅沢なひと時です。
               clover
加計呂麻島、今度はもっとゆっくり訪れたい、、、。
路線バスなのに、
きれいな景色のところでは減速して
ガイドをしてくれた加計呂麻バスの運転手さん、
「お客さんを乗せた帰りだから、、、」と、
格安料金で乗せてくれた海上タクシーの船長さん、
ありがとうございました。

2012年12月30日 (日)

年末旅

年末旅です。
今回は奄美大島へ。
                   clover
出発の羽田はこんなお天気、
強風のため引き返すかもしれないとのことwobbly
その場合は福岡か鹿児島で給油ストップするらしい、、、
だったらそこで降ろしてえ〜!
と、あれこれ心配しましたが、
Sn3v0002_2
無事に到着。
とりあえず、鶏飯をいただきましたhappy01
Sn3v0003
明日は晴れますように。

2012年12月28日 (金)

びっくりでした。

年末の恒例行事、友人とのランチ会。
高校からの友人ですが、
親同士も私達と同じ高校の同級生という
親子2代のお付き合いなのです。
偶然近所に住むことになり、
なんとなく毎年年末になると
ランチ会という名目で大掃除やおせち作り(彼女だけcoldsweats01)の
息抜きをしています。
               clover
久しぶりに会って近況報告。
私が患った脳脊髄液減少症の話をすると
な、なんと彼女も経験があることが判明。
もう20年以上前ですが、
ヘルニア治療のために神経ブロックを受けたところ、
腰椎の針を抜いた直後から激しい頭痛に襲われたそう。
幸い数日間の入院で治ったそうですが、
彼女曰く、
「ちょっとでも頭を動かしたら頭の中で
除夜の鐘がガンガン鳴って、もう死ぬかと思った!」と。
今は腰椎穿刺が原因で発症することは比較的よく
知られてますが、当時は主治医も原因がわからず
ずいぶん心細い思いをしたそう。
それにしても
こんな近くに経験者がいたなんてびっくりでした。
               clover
年末旅に備えて予習中です。
51neygnsnml_ss500_

2012年12月24日 (月)

クリスマスプレゼント

特別な事はしないけど、
ほんの少しだけ。
今年は自転車グッズいろいろです。
Bike Town PlusのShio さんが
イタリアンカラーのリボンにしてくれました。
コーラボトルは自分の分も買えば良かったかなあ。
Sn3v0017
私がもらったプレゼントは
カシミアのマフラー。
出張帰りの羽田空港で
わざわざ出発ロビーに戻って買ってきてくれたみたい。
どうもありがとう。

2012年12月23日 (日)

Georgeと一緒に

オットがついにアナログプレーヤーを購入。
”ご飯作る時は私の好きなレコードにして欲しい!”
とお願いしてこの1枚を、、、。
               clover
懐かしい〜、George Benson様heart04
このレコードは私が中学生の頃に手入れたもの。
CD版はたまに聴くけど
アナログは何十年ぶりでしょうかcoldsweats01
Sn3v0012
CDでも別にいいやって思ってたけど、
やっぱりレコードって全然違うのですね。
ジョージのおかげで楽しくご飯が作れましたhappy01
ちなみに数年前にLIVEで観た彼、
このジャケ写の倍以上にお育ちになってたなあ、、、。
               clover
写真手前に写っている木の雪の結晶オブジェは、
今日遊びに来てくれた友人のYさんから頂いたもの。
可愛くて、木の良い香りがして、とっても素敵です。
Yさんありがとうございました。

2012年12月16日 (日)

暖かい!

南房総の週末。
ダウンは不要、
フリースだけで散歩しても暑い位でした。
そろそろ水仙が咲き始めるかな。
Sn3v0012

2012年12月 6日 (木)

友から

高校の時からの友人と久しぶりに食事。
彼女の誕生日プレゼントを渡すために
会ったのだけど、
逆に私がお花をもらいましたhappy01
プチ全快祝いです。
P1030261
お花もらうのって本当に嬉しいshine
ちなみに彼女へのプレゼントは
本人のリクエストに応えて
おしゃれなリーディンググラス。
初めて会ったのが15歳の時、
それがもうお互いリーディンググラスが
必要な歳になったのね、、、coldsweats01

2012年12月 5日 (水)

白い麻婆豆腐

寒くなると食べたくなる
飯島奈美さんレシピの白い麻婆豆腐。
P1030180
スーパーのものよりも
お豆腐屋さんの豆腐と豆乳で作る方が、
美味しくできる、ような気がします。

2012年12月 2日 (日)

海辺

いつも遠景ばかりなのでたまにはこんな一枚。
P1030220
最近はガラス瓶よりもペットボトルが主流。
このシーグラスはいつ頃のものだろうか?

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »