« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

つい^^;

お腹が空いてる時に買物に行ってはイケナイ。
わかってたのに誘惑に勝てず、
P1030322_2
つい買ってしまった;;;

2013年2月23日 (土)

一足早く菜の花サイクリング

今週末の南房総は、
あちこちで菜の花が満開でした。
Sn3v0008
そして、
やっと、
頼朝桜も咲き始めて、、、。
Sn3v0003
まだまだ寒い日々ですが、
春はゆっくり近づいてるのですね。
               cherryblossom
いつも釣り人で賑わってるこの場所。
なぜか今日は誰もおらず、
しばしブロンプトンの撮影タイムとなりました。
Sn3v0009
               bicycle
そうそう、
この子もついに、、、
Sn3v0012
カメラ目線!!
やっと50cmまで近づいても吠えられなくなりました。
というか、
完全に撮られ慣れてる感じ?
「顔出しくん」って呼んるけど本当は
何ていう名前なのでしょう。

2013年2月20日 (水)

終わったあ!!

お願いされて(とっても有り難いことですが)、
断れなくて、
引き受けてしまってから、
「あーもうどうしてやるって言っちゃったの〜、
私のバカバカあ〜」と、
かれこれ1ヶ月近くプレッシャーだったお仕事が
やっと今日無事に終了、、、ほっ。
ご褒美はとりあえずDVD三昧。
51izo0vz1bl_4
"Drop Dead Diva"邦題「私はラブリーガール」
シーズン1第6話に、ティムガンが本人役で出てた!!
”Let's work it out.”
私もティム様に言われたい、、、。

2013年2月19日 (火)

雪の日

今日の東京は寒かった、、、雪も降りました。
北国育ちだから雪は珍しくないけど、
2月の雪は特別です。
今日は44歳でこの世を去った父の命日。
あの日は大雪、
最後のお別れをした病室の外では
雪がしんしんと降り続いてました。
それ以来、2月の雪が苦手です。
それにしても、
いつの間にか父よりも長生きしてるなあ、、、。
こうして普通に生活できることに感謝!
Sn3v0124

2013年2月17日 (日)

DeLonghi EC152J

壊れてしまった炊飯器を処分し、
全く使わないコーヒーメーカーもリサイクルに出し、
ようやく置くスペースを確保したので購入しました。
一応、今年のバレンタインプレゼントって名目です。
デロンギのエスプレッソ、カプチーノメーカー。
P1030307
一番お安いタイプのものですが、
機能的には何の問題もない、と思います。
というより、これしかサイズ的に無理だった、、、。
               clover
隣に写ってるデロンギのオーブン、
もう10年位使ってるでしょうか。
5年くらい前に壊れた際、
デロンギのサービスセンターに送って
修理してもらたことがあります。
その時の対応がまあまあ良かったので
たぶんこの子が壊れた時も大丈夫でしょう。
↑もう壊れることを想定してたりして、、、。
               clover
エスプレッソは直火式の
Bialetti Moka Expressでも美味しいけど、
P1030317
カプチーノはこっちで作る方が断然美味しい!!

2013年2月11日 (月)

ジェノバへ(鋸南町)

札幌に住んでいた頃に
とてもお世話になったSさんが
南房総に来て下さいました。
連休で激混みしてる海辺の観光地は避けて、
南房総らしい”秘境系”のお店へご案内。
鋸南町の「ジェノバ」でランチを頂きました。
Sn3v0129
クルマで行ったのは本当に久しぶりです。
やはりスリル満点のすごい道、、、。
お店の雰囲気も美味しいハムも変わらず。
クルマでしか来られない場所なので
ノンアルコールの飲み物が増えてたのが嬉しい〜。
               clover
鋸南町の山の上なのに「ジェノバ」
でも下の海辺はなんとなく
地中海っぽく見えなくもない、、、かな?
Sn3v0118
               clover
Sさんからお土産にルタオのマカロンをいただきましたshine
ごちそうさまです。
P1030302

2013年2月10日 (日)

顔出しくん♪

この連休も南房総で。
昨年暮れ、
約20年間使っていたマンションから
小さな小屋に拠点を移してから
こちらで過ごす頻度が更に増えました。
               clover
海までの散歩道で最近よく遭遇する
通称「顔出しくん」
写真を撮られるのもすっかり慣れたみたいで
しばしこのポーズで静止。
Sn3v0110
浜辺にたくさん人がいたので「?」と思って近づくと、
記念撮影中でした。
20代とおぼしき男女の一団。
やや地味めな(良い意味でです)雰囲気から察すると
たぶん吹奏楽系の合宿の皆さんでしょうか。
私のブロンプトンも一緒に。
Sn3v0120
昨日は黒の学ラン(←って死語?)着て
大声を出してた「応援団」合宿の皆さんもいました。
やっぱりここは昭和の雰囲気が残ってるわ〜。
昭和のおばさんにはとても落ち着きます。

2013年2月 7日 (木)

空腹だから?

ここ最近、
急に仕事が入ったり、
ちょっと気が重たくなる業務を引き受けてしまったり、、、
珍しく忙しい日々が続いてました。
今日、帰宅時のこと。
               clover
駅を出た時は大丈夫だったのに、
電車に揺られてる間に
頭が締め付けられるように痛み始めました。
片頭痛の痛みなら慣れてるけど、
こんな風におでこから上がじわじわ痛むと、
「まさか、また?」と不安に、、、。
発症した時もこんな風にじわじわと痛み始めたからなのです。
「どうか横になっても治りませんように」と、
(変な願いですが、脳髄の頭痛は横になると治るから)
祈るような気持ちで帰宅しました。
幸い、ただの緊張型頭痛だったようで、
家に着くといつの間にか痛みは消えてくれました。
ヨカッタ、、、。
Sn3v0101
たぶんお腹が空いてたから?coldsweats01
*このおやき画像は、
南房総で一番美味しい(と思う)
那古のあおきの甘太郎です。

2013年2月 6日 (水)

突発的ベリー欲

ある時ふと、
毎日のヨーグルトにいろんなベリーを入れて食べたい!
と思い、冷凍ミックスベリーを買いました。
近所のスーパーでは入手できなかったので通販です。
P1030288
苺、ブルーベリー、ラズベリー、ボイセンベリー、
レンジで軽く温めてからトッピングします。
コンビニやスーパーで売ってる
ロールケーキやシュークリームにちょい足しや、
しっかり火を通してジャムにしたり、
いろいろ使えそうhappy01

2013年2月 3日 (日)

安房歴史探訪ポタ

前から気になってた史跡に行ってきました。
といっても、今は駐車場になっていて
小さな木製看板があるだけ。
Sn3v0107_2
ここが
鋸南町は勝山の、
安房勝山藩1万2千石の陣屋跡です。
場所は商店街から少し山側に入ったことろ。
残念ながら藩時代の歴史の面影は
ほとんどというかたぶん全くなく、
町割りにその名残がある程度でしょうか。
               bicycle
Sn3v0104  
もう1つ、縄文後期〜弥生時代の遺跡、
田子台遺跡に行くために
初めての道を走りました。
棚田の跡に水仙がいっぱい咲いていて、、、。
花見に良さそうな桜の大木もcherryblossom
ロードみたいに
遠くは行けないけど、
ブロンプトンで里山巡りも楽しいですね。

2013年2月 2日 (土)

今日も

キレイな夕日が見られました。
Sn3v0103
土曜日の午後、東京から南房総に来て
夕飯の買物や支度を済ませ、海まで散歩か散走。
夕日を観るこの時間がとても好きです。
今日は、音楽合宿の皆さんでしょうか、
アコースティックギターを持った若い男の子二人と
その友達の男女の一団もいました。
海、夕日、若者、アコースティックギター、、、
なんか昭和っぽい感じがいいですね〜。
歌って欲しかったなあ。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »