« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

寒い!

今週末は南房総でも
3月末とは思えない寒さ。
少しだけブロンプトンで走って、
Sn3v0002
小屋では、
もう使わないと思ってた
ペレットストーブをつけて、
Sn3v0008_2
暖かい飲み物も、、、
Sn3v0011_2
久しぶりにゆっくり過ごしました。

2013年3月29日 (金)

六花亭 カラフルマンス

北海道出張のお土産にリクエストしました。
六花亭のチョコレート、カラフルマンス。
可愛いい〜happy01
いろいろな味が入っているので
飽きずに楽しく食べられそう。
P1030357

2013年3月24日 (日)

やっぱり千葉へ

今週末は東京で過ごすはずが、
けっきょく千葉へ行ってきました。
といっても、
ここ数年の我が家では珍しくドライブ目的です。
車検の際にやってきて代車が
ちょっと楽しいクルマだったので、
せっかくだから走ろう!ということに。
               cherryblossom
大多喜城とか桜がきれいかしらん?
と思い、県道32号を走ってると、
すごくきれいな菜の花畑を発見!
クルマを降りると、
ちょうど列車がやってきました。
小湊鉄道です。
Sn3v0002_2
場所は市原市石神。
鉄道ファンの間ではよく知られた場所なのでしょうね。
カメラを持った方々が大勢いました。
この菜の花は地元のボランティアの方々や
子供達が大切に育てたものだそう。
ちなみに線路際はこんな感じです。
Sn3v0006
列車の走行を妨げないように、
皆さんきちんとマナーを守って撮影してました。
               cherryblossom
大多喜城の桜は残念ながらまだ三分咲き位。
ちょっと早かったみたいです。
帰りはこんな時でもないと行くチャンスがない
木更津のアウトレットへ。
日曜日の夕方なら空いてていいですね。
パーキング無料だから
南房総帰りの晩ご飯に寄るのも良いかも。

2013年3月23日 (土)

ご近所お花見

今週末は東京で。
自転車&ヘルメットを南房総の小屋に
置いてきてしまったので、
散歩しながら近所の桜を巡りました。
          cherryblossom
家から徒歩30秒、神社の境内にあるしだれ桜。
Sn3v0033
まだ植樹されたばかりの若い桜、
成長が楽しみです。
Sn3v0035
               cherryblossom
でもやっぱり花よりだんごかな。
Sn3v0015_2
               cherryblossom
それにしても、
花見なのにジンギスカンの匂いが漂ってこないことに
未だに慣れない、、、。

2013年3月19日 (火)

岡山へ

仕事で岡山へ。
観光する時間は全くなく、
ご飯もコンビニごはん。
けっきょく帰りの空港で
やっと少しは岡山らしいものを食べました。
Sn3v0025
中はこんな感じ。
Sn3v0027
黄ニラは美味しかったけど、
後味はやっぱりニラでしたcoldsweats01
今度はぜったいばら寿司を食べたい!
               clover
今回宿泊したのは
岡山駅の駅ビルの上、ホテルヴィアイン岡山です。
レディースルームの禁煙シングルプランを利用しました。
お部屋に入ると、、、
ベッドの上に大きな巾着が置かれてます。
Sn3v0017
」と思って開けてみたら、、、
Sn3v0023
マッサージクッションが入ってました。
これは嬉しいhappy01
(脳髄を恐れて脚だけの利用でしたが、、、)
アクセサリートレイや通常のお部屋よりも
グレードup されてるシャンプー&リンス、アメニティ。
やっぱりレディースルームやプランはお得ですね。

2013年3月17日 (日)

南房総 cafeてらす

週末の南房総。
今日はブロンプトン一人旅です。
最近、
二人で走るのもいいけど、
一人も好きかもと思ったりして、、、。
理由は、好きなカフェに行けるからかなあ。
二人だと気分が一致しないと無理だし。
               bicycle
というわけで、
ランチは旧富山町の岩井海岸近くにある「cafeてらす」で。
以前cafe アズールだったお店です。
オーナーさんが変わられてから初訪問となりました。
お店の外観や内装、
テーブルなどそのまま引き継がれたもよう。
大きな違いは、
cafeというよりも
気軽な洋食屋さんのようになったことでしょうか。
メニューはハンバーグやカレー、オムライス、ハヤシライスなど。
一番高いメニューでも、
煮込みハンバーグのライス大盛り700円(2013年3月17日現在)!
という、観光地ではかなりの格安価格です。
私が頼んだのは、
Sn3v0009
ナポリタン〜、500円happy01
な、なんと、ジノリのベッキオホワイトに載ってます。
これにはびっくりでしたが、
たぶんこの食器も前のカフェで使われてたのでしょうね。
お味は正しく甘めな昭和のナポリタンって感じで
私は好きな味でした。
               restaurant
お店は、
店内で小さなTVがonだったり、
ご主人がちょっとシャイだったり
(お話するととても良い方です)
観光地のcafeとしてではなく
町の食堂みたいに利用する感じでしょうか。
今度は別のメニューを食べに行きたいです。
               bicycle
今日は風が穏やかだったので、
あちこちで「ひじき干し」をしてました。
こうやって天日干しされるのですね。
Sn3v0006
頼朝桜はもう葉桜になってました。
もうすぐソメイヨシノが開花かな。
Sn3v0003

2013年3月10日 (日)

煙霧?黄砂?

今日の南房総、
風速10メートル以上の強風が吹き荒れてます。
以前なら乗ってたでしょうけど、
転倒&怪我がコワイので自転車は諦めました。
近所のお散歩です。
春休みなのですね、合宿の学生さん達が
何組もいました。
Sn3v0039
強風で海は大荒れ、
煙霧か黄砂かわかりませんが、
山も霞んでます。
こんな中でも浜では筋トレや走ってる若者達が、、、
まさに青春って感じですね。
若いって羨ましい〜。
それにしても花粉がすごかったweep

2013年3月 9日 (土)

東京湾フェリー

箱根の翌日はそのまま南房総へ。
久しぶりに久里浜経由で東京湾フェリーに乗りました。
船酔いするから長時間乗るのは苦手だけど、
30分位までの短い船旅や渡し船は大好きです。
というより、
”そこに渡し船があったらぜったい乗りたい!”
Sn3v0023
出航の時は穏やかでしたが、、、
浦賀水道に出ると、
Sn3v0029
南西風が強くて船はかなり揺れました。
珍しくオットが船酔いに、、、。
私は「揺れの方向と同じように自分も揺れると船酔いしにくい」
と聞いてたのでそれを実践、大丈夫でした。
               bicycle
車スペースにはブロンプトンが!!
ごめんなさい、勝手に撮らせて頂きました。
Sn3v0033
転倒防止用のゴム紐でフレームを押さえるのですが、
傷がつかないように全ての紐にパッドがついてました。
これは素晴らしい!!
東京湾フェリーさん、
自転車乗りの気持ちをわかってらっしゃる。
でもこのブロンプトンはどこまで走るのでしょう。
金谷で降りた後、館山方面へ向かう国道の
恐怖のトンネルゾーンがちょっと心配になりました。
輪行だと良いのですが、、、。

2013年3月 8日 (金)

箱根ハイランドホテル

記念日旅は、記念日らしく、
結婚前によく二人でクルマで出かけた箱根にしました。
”箱根は混んでいるし、宿も今ひとつ”
という経験からここ数年は避けてましたが、
今回は急に決めた旅ですし、
あまり遠くには行きたくなったので、、、。
 
               clover
 
選んだのは、仙石原の箱根ハイランドホテルです。
決め手は、
ベッド&椅子の部屋(最近はこれがないとダメなんです)、
それから温泉と食事の評価が高く、しかも泊食分離だったこと。
これなら私は少ない量でいただけます。
平日でもレストランが満席だったのはさすが箱根。
残念ながら、感動はないけれど、
お料理もサービスも普通に良かったと思いました。
特に平日泊ならCPはかなり良いのではないでしょうか。
 
 
 
宿泊したのは、1Fのスタンダードツイン。
写真はホテルのサイトからお借りしました。
本当にこの通りのお部屋です。
外出用のクロッグサンダルと、
室内用のサンダルがありましたが、
室内用は最近のこのクラスのホテルでは珍しく、
使い捨てタイプではありません。
 
Standard_view01
 
最初に通されたのは、
温泉やラウンジがある棟に最も近い101号室。
そこだとラウンジの窓やテラスから部屋が丸見えで、
落ち着かないので、
遠い部屋に変えて頂きました。
窓の外は芝生のお庭。散歩してる人も多いので
カーテン全開できないのが残念。
 
Sn3v0016
 
温泉棟の廊下に飾ってあったガラス作品が
とても素敵でした。
 
Sn3v0007
 
温泉施設はリニューアルしたのでしょうか、
この休憩スペースがとても良かったです。
夜、ここに本を持ってきて
”読書→冷えたら温泉”をくり返してました。
 
Sn3v0010
 
広いお庭も、新緑や紅葉の季節なら
もっと楽しめることでしょう。
 
Sn3v0019
 
              clover
 
〜こうだったらもっと嬉しいかも〜
 
*ノンアルコールワインやビールなどが全くなかったので
 それが充実されると嬉しいかも。
 
*ラウンジが21時までなのでもう少し遅くまでか、
 もしくはBarがあるといいのになあ。
 (お部屋にビールはありますがハードリカー類はなし、
  ルームサービスもありません)
 
*温泉棟着用可の部屋着?が、、、うーん。

2013年3月 7日 (木)

20th Anniversary

結婚して20周年を迎えました。
出会ったのはその前だから、
もう20年以上も一緒にいるなんて、、、。
悲喜こもごもだけど、
とにかく元気に二人で暮らせることに
心から感謝しています。
               clover
20周年とはいえ、
3月は花粉で辛い時期だし、
昨年の脳髄発症以来ずっと胃が不調で
以前のように「コレ食べたい!」という情熱もなく、
特にお祝いしないつもりでした。
でも思うことがあって、
やっぱりきちんとお祝いしようということに。
記念日は二人とも動かせない仕事があるので
翌日にしました。
そのためにオットが休みを取ってくれた、
それだけでとても嬉しいです。

2013年3月 6日 (水)

同僚から

早番シフトが終わって帰る同僚が、
遅番でまだまだ仕事続行中の私のデスクに
そっと置いてくれました。
Sn3v0002
苺チロル〜happy01春っぽいなあ。
私もこんな風に
さりげない女子的気遣いができるようになりたい。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »